技術者達と新たな仕事

文字数 2,105文字

 ニコライとの話を終えたアランは、部屋のベッドで横になっていた。彼は仰向けの姿勢で横たわっており、その表情には疲れが浮かんでいる。しかし、直ぐに寝るつもりは無いのか目は開かれており、その目線は時々動いていた。アランは、日付が変わった後で眠りに落ちるまで、何度もベッドの上で姿勢を変えた。

 アランは朝になってから目を覚まし、何時も通りに一日を過ごした。しかし、借りた本を読む気にはなれなかったのか、自室の椅子に座ったまま時を過ごした。

 それから数日後、アランはマクシムと共に休憩をとっていた。この時、彼らの居る小部屋を覗く者達が居り、その者達はドアを叩いてから小部屋に入る。小部屋に入った二人組は、綺麗に洗われた白衣を身に纏っていた。また、その手には書類や筆記用具が握られている。

 新たな入室者達は立ったままアランを見下ろしており、その内の一人が口を開いた。
 
「アランさん、少々お時間を頂けませんか?」
 問い掛けられた者と言えば、発言者を見上げてからマクシムを見た。すると、マクシムは短く頷き、小さな声で言葉を発する。

「今は暇ですし、私のことはお気になさらないで下さい」
 アランは小声で礼を言い、立ち上がって立ったままの二人を見つめた。
 
「はい、構いませんよ」
 アランの返答を聞いた二人組は、安心した様子で笑顔を作る。そして、先程アランに問い掛けた者が、ゆっくりとした口調で言葉を紡いだ。

「では、隣の部屋へ移りましょう。幾らか、口頭で説明したい部分がありますので」
 そう言ってドアを開け、話し手は今まで居た小部屋から出た。その後、彼の後を追う様にしてアランも部屋を出、最後に二人組のもう一人が出たところでドアが閉められる。
 
 小部屋を出た三人は、開いていた隣の小部屋に移動した。小部屋内で、アランは奥の席へ座るよう誘導され、彼が座った後で書類を手にする者達が椅子に腰を下ろした。この時、二人はアランの対面に座っており、先程話をした者がドアと近い席に座っている。

「始めまして、アランさん。これから話す内容ですが、ニコライ様から話が行っていることと思います」
 笑みを浮かべ、話し手は持っていた書類をテーブルに置く。
 
「なにせ、仕事が仕事ですから。色々デリケートな問題もありまして」
 そう言って細く息を吐き、話し手は書類を一枚捲ってみせた。すると、紙を捲った下には平面図が印刷された頁があり、そこには簡単な説明が記入されている。

「先ずは、飼育小屋の説明をします。飼育小屋には、個別に洗面所が設置されております。また、容易に逃げ出さぬよう、出入口のドアは二重になっています。これが、今アランさんが世話している家畜の飼育環境との大きな違いですね」
 説明者は平面図に手を伸ばした。この時、彼は図中に掛かれた二重扉を指しており、それを指しながら説明を加える。
 
「このドア、権限が無いと開かない様に設定されています。貴重な遺伝子を預かっていますから、逃げ出さない様にドアを二重にもしてあります」
 そう言って黄色のペンで円を描き、その円で二重のドアを囲んだ。そうしてから話し手はアランの顔を見、微笑みながら問い掛ける。
 
「今までの説明で、何か分かりにくいことは御座いましたか?」
「ドアを開けるには権限が要るそうですが、ここへ入る時と同じ様にドアを開けるのでしょうか?」
 その質問を受けた者は細く息を吐き、それからアランの疑問に対する答えを返した。

「ええ。ですが、詳しいことは実際に仕事をする際に説明しましょう」
 そう返してから、説明者は隣に座る者の顔を一瞥した。
 
「まだ、アランさんに担当して頂くか、本決まりではないですから」
 そう言って微笑むと、話し手はアランの目を真っ直ぐに見る。

「他に質問は御座いますか?」
「いえ、他の質問は有りません」
 アランの返答を聞いた者は頷き、書類を一枚捲る。
 
「では、次に雌豚の説明をしましょう。もっとも、話せる範囲での話になりますが
 説明者は、そう言うと新たに開かれた頁を指先で突いた。その頁には若い女性の写真が印刷されており、彼の指先は写真の少し上を指している。
 
「A-083」
 それだけ言って書類から指を離し、説明者はその顔色を窺う様にアランを見た。しかし、アランの表情には変化が無く、話し手は更なる言葉を加える。

「これが、世話をして頂く可能性がある雌の識別番号です」
 説明者は、そう言うと書類を閉じ、その表紙に手を乗せた。
 
「どういう雌かは、ニコライ様から聞いていることでしょう。ですから、現時点で私から申し上げる情報は他に御座いません」
 そう言ってから口角を上げ、話し手は書類をアランの方へ僅かに動かす。

「一応、預かっておいて下さい。また、他の方が居る場所では開かないようお願いします」
 それを聞いたアランは肯定の返事をなし、机上に置かれた書類を手に取った。
 
「それでは、私達はこれで」
 そう言い残すと、二人組は小部屋から立ち去った。一方、小部屋に残されたアランと言えば、受け取った書類を小さく畳んで懐に仕舞いこむ。彼は、そうしてからマクシムの居る小部屋へ戻り、微苦笑しながら口を開いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アラン


ガチムチ脳筋系の兄貴キャラ。
それでいて上の指示には従順な体育会系な為に社畜と化す。

純真な心が残っている為、それで苦しむが、何が大切かを決めて他を切り捨てる覚悟はある。

ニコライ的には、瞳孔が翠で良い体格の(おっちゃんなもっとデカなるでな)理想的な茶トラ人間バージョン。
なので気にいられてる。

ニコライ・フォヴィッチ


裏社会で商売している組織のボス。
ロシアンブルーを愛する。

猫好きをこじらせている。
とにかく猫が好き。
話しながら密かにモフる位に猫が好き。
昔はサイベリアンをモフっては抜け毛で毛玉を育てていた系猫好き。
重症な猫好き。
手遅れな猫好き。
猫には優しい。
猫には甘い。
そんな、ボス。

アール


ニコライの側近。
眼鏡でエルとは瓜二つ。
服も支給品の同じスーツなので、見分けは右にある黒子。

ニコライ的にはタキシード模様の猫その1。
黒い毛並みを維持する為の投資は厭わない。

エル


ニコライの側近。
眼鏡でエルとは瓜二つ。
服も支給品の同じスーツなので、見分けは左にある黒子。

ニコライ的にはタキシード模様の猫その2。
黒い毛並みを維持する為の投資は厭わない。

青猫
ニコライの愛猫。
専用の部屋を持つ部下より好待遇なお猫様。
ロシアンブルーだからあまり鳴かない。
そこが気に入られる理由。
専属獣医も居る謎待遇のお猫様。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み