倫理や道徳は時代や国によって変わる

文字数 1,955文字

「説明前だったっけ? ここで行われている実験の」
 椅子に座り直し、ニコライは大きく息を吐き出した。

「メインは、臓器の製造。製造って言い方は、しっくりこないかも知れない。けどさ、臓器移植って型が合わないと出来ないし、合う臓器を待っている内に病状悪化なんてことも珍しく無い。と言っても、病気になってから目的の臓器を作り出すなんてのは不可能に近い」
 ニコライは、そこまで話した所で書類を指差し、尚も話を続けていく。
 
「だから、地位や権力があって資産をたんまり持っているような人は、予め自分のスペアを作っておくんだ。そして、いざ病気になったらそのスペアから臓器を貰う。脳死も順番も待つ必要なんて無いんだ。で、そのスペアを作るにも、色んな技術や媒体が要る。勿論、莫大な費用もね。だから、彼らには大金を出して貰って、ここで色々とやっているんだ」
 淡々と話すニコライに対し、アランは無言で雇用者の話を聞き続けていた。その間中、ニコライが表情を変えることは無く、大きく動くこともしなかった。
 
「ここまで聞いただけでも分かるだろうけど、世間一般の意見では、倫理面がどうとか言われて出来ないやり方だからね。そう言う技術、良質の家畜を増やす為になら、歓迎されてもいるのに」
 そう言うと溜め息を付き、説明者はアランの顔をじっと見つめる。この際、アランを見つめる瞳はどこか不機嫌そうだった。
 
「動物でやるのは許されているのに、人間でやるのは禁止だなんて、なんでだろうね? 動物だって、一生懸命生きているのに」
 そう問うと、ニコライは首を傾げてみせた。対するアランは、何か言いたそうに口を開くが、先程のやり取りを思い出したのか声を出しはしなかった。

「そりゃあ、ちゃんと産まれて健康に育ったとしても、時が来れば一つのパーツを使う為だけに命まで奪うこともあるよ? でも、それってどれだけいけないことなのかな?」
 事も無げに言うと、ニコライはアランの出方を窺う様に目を見つめる。しかし、アランは言葉が出てこないのか、黙ったまま立ち尽くしていた。
 
「人間様の為に角だけを、人間様の為に牙だけを……本当、どれだけ偉いんだろうね、人間って」
 ニコライは、そう言うと上唇を舐めた。彼は、そうしてから目を瞑り、どこか疲れた様子で言葉を発する。

「ねえ、アール。僕、喉が渇いたなあ?」
 その一言を聞いた途端、話し掛けられた者はポケットから電子端末を取り出した。彼は、それを使って指示を出し、素早く用事を伝えてから端末を元の場所へと入れ直す。
 
 そのやり取りがあった十数分後、彼らの居る部屋にはドアを叩く音が響いた。それを聞いたニコライはドアを見やり、何も言わずに動きを待った。

「ニコライ様、お茶をお持ちしました」
 ニコライは声の主へ入室するように言い、それを聞いたアールはドアを開ける。すると、ドアの外には小柄な女性の姿が在り、彼女は一礼をしてから部屋へと入った。
 
 入室した女性は、ティーセットが乗せられたトレイを両手で持ち、ニコライの居る方へと進んでいった。綺麗に洗われたトレイには、陶器製のカップや大きめのポットが乗せられ、砂糖の入った容器やスプーンも乗っている。

 女性は、トレイ毎それをエルに手渡し、ニコライの方に向き直って頭を下げた。この時、エルはトレイをテーブルの端に置いてポットの蓋を開けていた。彼は、そうした後でポットの中身を確認し、それからティーカップに紅茶を注ぎ始める。

 エルは、紅茶を半分程注いだ所でポットを置き、カップをゆっくりと揺らし始めた。それにより、カップ全体が温まってゆき、そうした後で冷めた紅茶をマグに移す。エルは、温まったカップへ紅茶を注ぐとニコライの前に置き、それからマグに注いだ紅茶を口に含んだ。彼は、暫く紅茶の味を確かめてから嚥下し、再度他のティーカップに紅茶を注ぐ。
 
 エルは、先程と同様にカップを温め、新しく紅茶を注いだカップをアランに渡した。カップを渡された者は礼を述べ、エルは直ぐにニコライの傍へ戻る。そして、一連の流れを見ていたニコライはカップに口を付け、近くに立つ女性を一瞥した。

「ご苦労様、もう戻って良いよ」
 その一言を受けた女性は頭を上げ、静かに部屋から立ち去った。すると、ニコライはアランの目を見つめて笑顔を浮かべる。
 
「遠慮しないで、温かいうちに飲んでね」
 そう伝えるとニコライは紅茶を飲み干し、軽くなったカップをテーブルに置いた。すると、エルは空のカップに紅茶を注ぎ、ニコライはそれを横目で見ながら礼を述べる。

「話し続けていると、どうしても渇くんだよね、喉」
 そう呟くと、ニコライはカップに注がれた茶を一口飲む。アランも、彼につられるようにして紅茶を飲み、カップが空になったところで腕を下げた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アラン


ガチムチ脳筋系の兄貴キャラ。
それでいて上の指示には従順な体育会系な為に社畜と化す。

純真な心が残っている為、それで苦しむが、何が大切かを決めて他を切り捨てる覚悟はある。

ニコライ的には、瞳孔が翠で良い体格の(おっちゃんなもっとデカなるでな)理想的な茶トラ人間バージョン。
なので気にいられてる。

ニコライ・フォヴィッチ


裏社会で商売している組織のボス。
ロシアンブルーを愛する。

猫好きをこじらせている。
とにかく猫が好き。
話しながら密かにモフる位に猫が好き。
昔はサイベリアンをモフっては抜け毛で毛玉を育てていた系猫好き。
重症な猫好き。
手遅れな猫好き。
猫には優しい。
猫には甘い。
そんな、ボス。

アール


ニコライの側近。
眼鏡でエルとは瓜二つ。
服も支給品の同じスーツなので、見分けは右にある黒子。

ニコライ的にはタキシード模様の猫その1。
黒い毛並みを維持する為の投資は厭わない。

エル


ニコライの側近。
眼鏡でエルとは瓜二つ。
服も支給品の同じスーツなので、見分けは左にある黒子。

ニコライ的にはタキシード模様の猫その2。
黒い毛並みを維持する為の投資は厭わない。

青猫
ニコライの愛猫。
専用の部屋を持つ部下より好待遇なお猫様。
ロシアンブルーだからあまり鳴かない。
そこが気に入られる理由。
専属獣医も居る謎待遇のお猫様。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み