罪を裁くは

文字数 3,781文字

 アランが自室へ戻った時、部屋の机には本が置かれていた。その本は、アランが資料室から借りたもので、やや茶色がかった紙片が挟みこまれている。アランは、椅子に腰を下ろすと本を手に取り、本からはみ出た紙片を引っ張り出した。ざらざらとした触り心地の紙片には、アランが本を借りた日時が印字されている。また、その紙には簡略化されたカレンダーも印刷されており、決められた日までに返すよう勧める文もあった。
 
 アランは細く息を吐き、紙片を机に置いて本を読み始めた。本を読み始めたアランと言えば、時折顔をしかめながら読書を続けた。そして、全体の数割程を読んだところで時計を見、開いていたページに紙片を挟んで本を閉じる。そうしてから、机の引き出しへ本を仕舞い、アランはベッドに横たわった。この時、時計の短針はほぼ真上を示しており、アランは直ぐに眠りに落ちてしまう。

 朝になり、アランは目を覚ました。彼は、大きな欠伸をするとベッドを下り、運動場へ向かう支度をする。彼は、運動を終えると身なりを整え、食事を済ませて実験棟へと向かった。

 実験棟に入ったアランは自らの仕事をこなし、仕事を終えてから借りた本へ目を通した。彼は、そうして数日を過ごしていき、借りたものを読み終えた翌日には本を返すことにした。アランは、朝食後に自室へ戻って本を持ち出した。そして、寄り道することなく実験棟へ向かうと、自分用のロッカーに本を置く。
 
 彼は、そうしてから白衣を羽織り、そのボタンに手をかけた。すると、そのタイミングでマクシムが現れ、アランは手を止めて口を開く。

「お早うございます、マクシムさん」
 それを聞いたマクシムは挨拶を返し、ロッカーを開けて白衣を取り出した。一方、アランと言えば、白衣のボタンをはめていく。
 
 アランは、白衣を着終えたところで本を取り出しロッカーを閉める。そして、その本をマクシムに見せると、微笑しながら言葉を発した。

「返す本があるので、先に行きますね」
 そう言って部屋を出、アランは資料室へ向かっていった。彼は、本を返すとマクシムの元へ向かい仕事を始める。そして、二人は仕事が一段落したところで資料室へ向かい、そこで何時もの様に会話用の部屋へ入った。この際、彼らはそれぞれに資料室内の本を持ち込んでおり、マクシムはアランの顔を一瞥してから言葉を発する。
 
「ところで、アランさん」
 それを聞いたアランと言えば、声のした方へと顔を向けた。その一方、マクシムは淡々と言葉を続けていく。

「借りていた本は、面白かったですか?」
 そう言って首を傾げ、マクシムはアランの返答を待った。すると、アランは大きく息を吸って目を細める。
 
「面白かったと言うより、色々と考えさせられました。童話には、様々な教訓が含まれていると聞いていましたが……想像するのも恐ろしい場面があると言いますか」
 そこまで話したところで苦笑し、アランは話を続けていった。

「他者を蔑み、心身共に痛めつける。そんな登場人物には、惨たらしい結末が与えられる。逆に、自らの境遇に文句の一つも言わず、他者を恨みもせずに耐える。そう言った登場人物には、幸せな結末が用意される」
 アランは、そこまで話したところで小さく息を吐き出した。
 
「それは、現実であれば確実なものではない。それでも、強烈な印象で子供は学ぶのでしょう。悪いことをしたら自分に返って来る、今は辛くても何時か幸せになれる……と」
 彼の話を聞いたマクシムは、少しの間を置いてから頷いた。そして、アランが直ぐには言葉を続けないと感じたのか、自らの考えを話し始める。

「物語を知ったばかりの子供なら、そうなのでしよう。しかし、年を重ねる毎に、それは綺麗事だと気付かされる。人は、何時から他者を痛めつけることに慣れてしまうのでしょうか?」
 マクシムの問いを聞いたアランは眉根を寄せ、何かを言いたそうに唇を動かした。しかし、その何かが声として発せられることはなく、マクシムは細く息を吐いてから言葉を続ける。
 
「獣の仔でさえ、喧嘩をするうちに何をしたら痛いかを学ぶ。どこまで傷を付けたら命に関わるのかを学ぶ。脳を進化させ、他の生物に比べて頭が良いとされる人間。その人間が、他者の痛みを理解できない筈がありましょうか?」
 それを聞いたアランは目を伏せ、両手を強く握りしめた。
 
「人間の子供が、何も知らずに他者を痛めつけることもありましょう。しかし、それはまだ未熟が故のこと。様々な経験を積んだ大人が、躊躇いなく他者を傷付けられる心理とは、どう言ったものなのでしょうか?」
 首を傾げ、マクシムはアランの返答を待った。しかし、アランは目を伏せたまま口を閉じ、何かを話し出す様子は無かった。この為、マクシムはゆっくりと首を振り、それから新たな話題を口にする。
 
「子供が無垢であるか否かを調べる為、果実と金貨のどちらか一方を選ばせた童話がありましたっけ」
 それを聞いたアランは顔を上げ、無意識のうちにマクシムの顔を見た。

「確か、果実を選んだなら無罪。金貨を選んだなら有罪でしたか。貨幣の価値が分かるのならば、自分の犯した罪も分かる。その様な理由で、子供に判決を下したと」
 マクシムは、そこまで話したところで肘をついた。そして、手を組んでそこに顎を乗せると、アランを見つめながら目を細める。
 
「他者の命を奪ったと言う事実に変わりはない。しかし、それが罪として裁かれるかは別の話です。私は性善説など信じてはおりませんし、それを逆手にとった犯罪が無いとも言えないでしょう」
 マクシムは、軽く目を瞑ってゆっくりと開く。
 
「生まれついたものが善であれ、日々を過ごすうちに悪を知る。否定しようと思えばそれも可能でしょう。それでも、長い時を経ても残っている説です。軽視する理由も、存在しないのでしょう」
 マクシムは、そこまで言ったところで口角を上げ、アランの目を見つめた。
 
「確かにそうですね。長く残る考えには、それだけの価値がある。たとえ、それが万人に支持されない考えであろうと」
 そう返すと、アランはマクシムの目を見つめ返した。

「生まれた時がどうであれ、子供が無邪気でいられれば良い。食べ物が得られるかを心配せず、不条理な暴力に怯えることもない。小さな子供は、大人の黒い部分を知らずに育てば良い。それは有り得ないことだと言われようが、それを実現する為に力を貸す。ただの偽善と言われようが構わない。それを実現する為に後ろ暗いことが必要なら、悪役をも演じてみせましょう」
 アランは、そこまで話したところで片目を瞑り、大きく息を吸い込んだ。
 
「俺は、ちょっとした悪さ位なら子供を咎めたくはない。子供は子供だ。昔から語られる他国の論なんて、馬鹿だから理解すら出来ませんし」
「ええ。子供は子供であって、何倍もの時を生きた大人程の知識も経験もない。ですが、アランさん。ちょっとしたものではない悪さをした場合、貴方ならどう考えますか?」
 問い掛けられたアランと言えば、僅かに眉を動かし言葉を発する。
 
「流石に、相手に大きな怪我をさせる等したら、怒らない訳にはいかないでしょう。そこに悪意が有ろうと無かろうと、繰り返すべきではないことを理解させねばなりません。かと言って、理由すら聞かずに責め立てることは、したく無いですね」
 アランは、そこまで話したところで息を吐き、更なる言葉を付け加えた。

「ここまで話しておいてなんですが、子供には心身共に健康であって欲しい。それが根底にあるだけなので、色々な話を聞いたら細かい部分は変わっていくと思います」
 そう言って苦笑し、アランは何かを誤魔化すように頭を掻いた。
 
「成る程。確固たる目的の為ならば、細かいことは二の次ですか」
 呟くように言うと、マクシムはどこか楽しそうに口角を上げた。
「ニコライ様が気に入るのも頷けます」
 そう呟くと、マクシムは部屋に持ち込んだ本に手を伸ばす。
 
「さて、話を続けたらアランさんの考えが変わってしまいかねませんし、次の仕事まで口を閉じておきますかね」
 マクシムは、そう言うと本を開いて読書を始める。すると、アランも彼に倣って本を手に取り読み始めた。二人は、会話の無いまま共に時間を過ごしていた。とは言え、必要がある際には言葉を交わし、互いの意志を伝えていく。

 その様な日が何日か続き、アランは資料室から新しく本を借りた。しかし、その本はアランにとって退屈な内容だったのか、彼は借りた翌日には返却をする。

 そう言ったことが何度か繰り返されたある日、彼が借りた本には封筒が挟まれていた。アランは、それを怪訝そうに見つめた後で手に取った。
 その封筒には宛名が書かれておらず、誰に宛てられたものかは断定出来ない。この為、アランは封筒を持ち上げ光に翳した。しかし、封筒を透かしてみても、中に書かれている内容は確認出来なかった。この為、アランは封筒を目線の高さに下げて溜め息を吐く。
 
「うっかり挟んだままってことはねえだろ。そういう管理は、徹底しているだろうし」
 アランは、そう呟くと封筒を開けた。すると、その中には綺麗に折り畳まれた便箋が在った。便箋をアランが開くと、一枚目の上部に彼の名が記されていた。この為、アランはどこか安心した様子で続きを読み始める。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アラン


ガチムチ脳筋系の兄貴キャラ。
それでいて上の指示には従順な体育会系な為に社畜と化す。

純真な心が残っている為、それで苦しむが、何が大切かを決めて他を切り捨てる覚悟はある。

ニコライ的には、瞳孔が翠で良い体格の(おっちゃんなもっとデカなるでな)理想的な茶トラ人間バージョン。
なので気にいられてる。

ニコライ・フォヴィッチ


裏社会で商売している組織のボス。
ロシアンブルーを愛する。

猫好きをこじらせている。
とにかく猫が好き。
話しながら密かにモフる位に猫が好き。
昔はサイベリアンをモフっては抜け毛で毛玉を育てていた系猫好き。
重症な猫好き。
手遅れな猫好き。
猫には優しい。
猫には甘い。
そんな、ボス。

アール


ニコライの側近。
眼鏡でエルとは瓜二つ。
服も支給品の同じスーツなので、見分けは右にある黒子。

ニコライ的にはタキシード模様の猫その1。
黒い毛並みを維持する為の投資は厭わない。

エル


ニコライの側近。
眼鏡でエルとは瓜二つ。
服も支給品の同じスーツなので、見分けは左にある黒子。

ニコライ的にはタキシード模様の猫その2。
黒い毛並みを維持する為の投資は厭わない。

青猫
ニコライの愛猫。
専用の部屋を持つ部下より好待遇なお猫様。
ロシアンブルーだからあまり鳴かない。
そこが気に入られる理由。
専属獣医も居る謎待遇のお猫様。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み