第八十話 秘策の一手

文字数 1,283文字

 床に倒れるルフトは、目の前の光景に唖然とする。

 魔剣の英雄アルディを一方的に傷付ける博士。
 超常的な科学兵器で圧倒していた。

(なんとかなるとは思っていたけれど、まさかここまでとは……)

 ルフトは改めて異世界人の規格外な力を実感する。

 博士は召喚された場所からほとんど動いていない。
 それなのにアルディの斬撃を無効化するばかりか、片腕を切断するように仕向けてみせた。

 博士は律儀にも攻防の手段を解説するも、ルフトにはさっぱり理解できない。
 瀕死の重傷を負い、出血量が多すぎるのも要因かもしれない。
 否、体調が万全でも知識不足で理解不能だろう。
 異世界の発達した科学を解せるほど、ルフトは秀才ではなかった。

「最新の魔術武器か? それにしても理不尽な攻撃だ……」

 アルディは苦々しげに腕の断面を押さえている。
 手を離すと、表面の肉が盛り上がって蠢いていた。

 博士の怪光線による効果ではない。
 断面の表面には小さな指のようなものが生えつつある。

 それを目ざとく発見した博士は、僅かに身を乗り出した。

「ふむ。再生能力か。それもかなりの速度で治癒している。これならば損傷を気にせずに行動不能にできそうだ」

 博士のおぞましい気配が膨れ上がる。
 彼にとってはまだ序の口なのだ。
 所詮、ここまでのやり取りはウォーミングアップに過ぎなかったらしい。

 アルディは脂汗を流しながら苦笑する。

「いやはや、本当に恐ろしいな……だけど、無性にあなたを食べたくなってきた。その血肉がどんな味がするのか、とても気になるよ」

「大人しくサンプルとして捕まってくれるのなら、喜んで提供しよう」

「悪いけどそれは無理だ。というわけで――ひとまず撤退するよ」

 言い終えたアルディは、床を爪先で蹴って硬質な音を鳴らす。
 ブーツの底が淡く光って瞬時に魔法陣が構築された。

 ルフトは魔法陣を見てその効力を察する。

「あれは転移魔術……!?」

 ルフトが理解したのも束の間、アルディの身体が魔力の光に包まれて消える。
 気配は完全に消えていた。

(このまま博士と戦うのは分が悪いと判断したのか……)

 どうやらブーツの底に万が一に備えた緊急脱出用の魔術を仕込んでいたらしい。
 確かに転移魔術は逃走に最適だろう。
 不意のピンチでも今回のように素早く離脱できる。

「なるほど、魔術にはテレポート系統の術式もあるのか。ますます面白いじゃないか。今度は逃げ出せないように対策せねば……」

 博士は感心した様子で頷く。
 アルディに逃げられたことに苛立ったリせず、むしろ面白がっている節すらあった。
 新たな発見を歓迎しているようだ。
 なかなかのポジティブ思考の持ち主である。

 ルフトは博士に話しかけようとして、声が出ないことに気付いた。
 それどころか全身に力が入らない。
 視界が急速にぼやけていく。

(あ、あれ……? これはまずいかも……)

 気の緩みか或いは肉体の限界なのか、ルフトの意識はそこで暗転した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み