第三十五話 宿屋の攻防

文字数 3,585文字

 ルフトは助走を付けて跳躍した。
 独特の浮遊感。
 緩やかな放物線を描いて、宿を囲う岩壁の上に着地する。

「本当にできた……」

 ルフトは岩壁の高さを確認しながら驚く。
 特に考えもなくジャンプしたところ、楽々と岩壁を突破できてしまった。
 獣人族すら凌駕しそうな身体能力だ。

 一方、博士も岩壁に跳び上がってくる。
 彼の場合は伸ばした触手による移動だった。

 博士は余裕綽々といった態度でルフトの隣に降り立つと、宿屋をじっと観察し始める。

「ふむ。建物自体にも工夫があるな。助手、説明したまえ」

「えっ、は、はい!」

 助手と呼ばれたルフトは、慌てて宿屋の外観に注目する。

 宿屋は木造建築の二階建ての平凡な造りをしていた。
 ただし、窓は木の板で入念に塞がれている。

 さらによく見ると、各所に魔道具や魔法陣が施されていた。
 侵入者対策のトラップだ。
 迂闊に起動させればただでは済まない。

 ルフトは遠目に術式の種類を見定める。

「……触れたり衝撃が加わると、攻撃魔術が起動する魔道具と魔法陣が大半ですね。一部は防護結界で守りを固めています。かなり堅牢な仕掛けです」

「なるほど。外敵を想定した妥当な設備だ。俄然、潰し甲斐があるというものだ。ほら、もう見つかった」

 話の途中で博士は指を差す。

 宿屋の屋根の上に弓矢を持った男がいた。
 見張りの者らしい。
 男は片膝を立てて構えを取ると、すぐさま矢を放ってくる。

 輝く鏃。
 魔術を付与しているようだ。

 ルフトは意識を集中する。
 途端に周囲の動きが緩慢になった。

 正確な狙いの矢は、真っ直ぐにルフトの胸に迫る。
 通常時なら反応すらできずに射抜かれていただろう。

(でも、これなら避けられる……!)

 引き延ばされた意識の中、ルフトは飛んできた矢を躱す。
 さらに反撃としてハンマーを投擲した。
 回転するハンマーは、弓使いの額を陥没させる。

 即座に昏倒した弓使いは屋根から転げ落ちた。
 それっきり動かない。
 もしかするとまだ生きているかもしれないが、少なくとも当分は動けまい。

 武器を消費したルフトは、収納の鞄から剣を取り出した。

「さて、どこから侵入しようか……」

 魔道具や魔法陣の仕掛けられた場所には近づけない。
 専用の道具があれば解除も望めるが、生憎と手持ちにはなかった。
 そうなると、安全な入口を探さねばならない。

 ルフトが侵入経路を目で探していると、博士が前に進み出た。

「どれ、手を貸してあげよう」

 博士は懐からキューブ状の小さな金属製の箱を取り出す。
 表面に付いたボタンを押すと、宿屋の一角に投げた。

「今のは、何ですか?」

「黙って待ちたまえ。すぐに分かる」

 数秒後、前触れもなく宿屋の壁が爆発した。
 ばらばらになって飛び散る木材。
 衝撃で魔法陣と魔道具が誤作動を起こし、雷撃や暴風を発現させる。

「クッソ、痛ぇ! なんだ、何が起こったんだ!?」

「俺のッ! 俺の腕がッ!」

「うぅ、誰か……助けてくれ……」

 濛々と上がる煙の中から、苦痛を訴える声が聞こえてきた。
 不運にも爆発の巻き添えとなった者がいたらしい。
 同時に建物内がにわかに騒がしくなる。

 宿屋の状況をよそに、博士は悠々と語りだした。

「斥力爆弾だ。重力エネルギーを利用して、半径三メートルの物体を吹き飛ばす。純粋な破壊のみで環境を汚さないクリーンな爆弾だよ。おまけに今の爆発で穴ができたから簡単に侵入できる」

「そ、そんなこと言っている場合じゃないですよ!」

 爆破でぶち抜かれた穴から、続々と暴徒が現れてきた。
 彼らはルフトたちを見つけると、魔術と矢で攻撃してくる。

「ま、まずい……!」

 ルフトは障壁の腕輪でガードした。
 魔力の壁により、甲高い音を立てて攻撃は弾かれる。

 博士はルフトの背後に隠れて告げた。

「さて。突破口は作った。あとは君が処理したまえ。あまり私の手を煩わせてくれるなよ」

「……了解ですッ」

 ルフトは急いで岩壁を下りて迎撃へ向かう。

 多数の敵に突っ込むのは無謀だが、博士の機嫌を損ねる方がよほど危ない。
 展開した障壁で攻撃を防ぎながら接近していく。

(人殺しは気が乗らないけど仕方ないっ!)

 着地したルフトは、一番近くにいた魔術師に跳びかかった。

「ぐっ……!」

 魔術師は慌てて詠唱をする。
 ルフトは口の動きからそれが水属性の防御魔術だと看破した。
 発動されると斬撃が通りにくくなって少々厄介になる。

 瞬時に判断したルフトは、臆せず一気に距離を詰めて袈裟切りを放つ。
 刃がローブを着た胴体を斜めに薙いだ。
 血を噴き出す魔術師を横目に、ルフトは次の敵へと駆ける。

「ハァッ!」

 烈火の気合いを込めて、革鎧を着た二刀流の女が飛び込んで来た。
 左右から挟み込むような斬撃。
 無駄のない滑らかな動きだ。
 平常時ならまず対処できない。

(だけど、今の状態なら問題ないッ!)

 ルフトは強化された動体視力と反射神経で相手の攻撃を見極める。
 彼は迫る片方の刃を剣で逸らし、もう片方は障壁の腕輪で防ぎ切った。
 さらに、驚愕する相手の顎を蹴り上げる。

「んげあっ!?」

 二刀流の女は、折れた歯を吐き出しながらバク転した。
 受け身も取れずに地面をキスをする。

 三人目へと意識を移そうとした瞬間、ルフトは悪寒を覚えた。
 彼は直感に従ってその場で屈む。
 同時に後頭部を何かが掠めた。

 ルフトは素早く視線を動かして正体を確かめる。

 そこには金属鎧を纏った筋骨隆々な大男が仁王立ちしていた。
 手には棍棒が握られている。
 先端に鎖で繋がれた鉄球が付いていた。
 フレイルと呼ばれる武器だ。

 ルフトは周囲を見やる。
 屋外にいる暴徒はフレイル使い以外にいない。

 他の者は宿屋の中で待ち構えているようだ。
 ひとまず別の人間から不意打ちされる可能性は低そうだ、とルフトは判断する。

 損壊した宿屋を前に対峙する両者。
 先に動いたのは、またしてもフレイル使いだった。

「ヌンッ!」

 フレイル使いが拳による殴打を繰り出す。
 いち早く反応したルフトは飛び退いて回避した。

 勢い余った一撃が岩壁に炸裂し、命中箇所が爆散する。
 岩壁が瓦礫となって崩れた。

 それを目にしたルフトは冷や汗を流す。

(素手でこの威力か……一撃でも食らえば致命傷だな)

 しかし、ここで逃げるという選択肢はなかった。

 岩壁の上から視線を感じるからである。
 博士だ。
 異形頭の異世界人が、こちらのやり取りを傍観をしているのだ。
 不用意な真似はできない。

(あまり待たせるとまずい。何をされるか分かったものじゃないな)

 焦燥感を胸に、ルフトはフレイル使いに斬りかかった。

 フレイル使いは彼の接近に合わせて腕を振るう。
 横合いから鉄球が猛速で襲いかかってきた。

 絶妙なタイミングだ。
 回避は難しい。
 ルフトは剣で防ごうとする。

 すると、鉄球の軌道が急変した。
 鉄球がルフトの頭上を通り過ぎて回転する。
 その過程で鎖が剣に絡まった。

「な、なんで……!?」

 ルフトは慌てて剣を動かそうとする。
 ところが、ギチギチと金属の擦れる音がするばかりで叶わない。

(――しまった!)

 フレイル使いの狙いはこれだったのだ。
 しかし気付いた時には遅い。

「ヌゥンッ!!」

 フレイル使いは鎖を掴み、高々と引っ張り上げた。
 剣を持っていたルフトも一緒に中空へ投げ出される。
 凄まじい怪力が為せる荒業だ。
 浮遊感も一瞬に、ルフトは急速な勢いで近くの岩壁に叩き付けられた。

「ガハッ……!」

 岩壁が爆散し、土煙が舞い上がる。

 瓦礫と共に地面に転がったルフトは、丸まって吐血した。
 手足が震える。
 全身あちこちの骨が折れていた。

 ともすれば気を失いそうな激痛だが、それらのダメージは速やかに薄まっていく。
 不思議に思ったルフトは、すぐにその現象の正体を悟った。

(そうか、再生能力だ……!)

 ミュータント・リキッドを注射された当初、ルフトは瀕死状態から復活した。
 その効果が今も継続していたらしい。

 ルフトはふらつきながらも、なんとか立ち上がる。
 彼は傍らに落ちていた剣を拾った。
 半ばから折れているが、まだ使えそうだ。
 相手の殺す分には事欠かない。

「…………行くぞ」

 口の中に溜まった血を吐き捨て、ルフトはフレイル使いに跳びかかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み