第8話 10月 ナチュラルカーネーション~エビデンス?~

文字数 2,277文字

 「はい、そちらの、初めましての方ですね、どうぞ」

 会場の男達は一斉に猫背のまま振り返って、私を見る。
真ん中の左寄りに座っていた麦倉先輩と八島が、私を見てギョッとしているのを見つけた。

「さきほど、実験で証明されたと聞きました。エビデンスをお願いします」

 福ちゃんは首をかしげ、サワちゃんは眉をしかめて呟いた。
「エビデンス?」
 会場のオヤジ達が面白がってヒートアップする。
「福ちゃん負けるな」
「サワちゃん、エビデンスだってー」
「2人を困らせるなよー」
 私はハッとしてオヤジ達に反論した。
「いえ、困らせようとはしていません、ただエビデンスを」
 前の席に座っていた落ち武者みたいな髪型のオヤジが、ニヤニヤしながら振り返って、
「お姉ちゃん、もっとわかりやすく言ってやんないと。あの子達、意味わかんないよ」

 私は呼吸を整え、ゆっくり話した。
「あの、実験で証明されたんですよね? 論文や参考文献を教えてください」

 サワちゃんが早口で一言。
「私達が実験したわけではないので」
福ちゃんはやや逆ギレ気味。身振り手振りで、

「もしかして疑っているんですか? 効果が出ているのを私は実際にこの目で見ているの! 私は困っている人を助けてあげたいっていう、それだけでやっているの。なんでも疑ってかかってネガティブ思考に囚われていたら、前に進めないのよ?」

 話が通じない。ここはパラレルワールドか? 
言葉で張り手をされているようだ。こちらは「教えてくれ」と言っているだけなのに。少しはわたしの問いを理解しようと歩み寄ってくれ。わからないなら、「わからない」でいいから。
でも煽られて同調したら負け。感情的になったら泥仕合。落ち着いて事実を伝えよう。

「泉水工業医療大学でも研究していると話していましたが、テラヘルツ波の研究室はあっても、テラバイオヘルツ波動鉱石なんてありません」
 そのとき、巨乳ボブがボソッと呟いたのを私は聞き逃さなかった。
「似たようなもんでしょ」
 反射的に私は早口で言い放った。
「全然違います。まったく関係ありません」
 言ってからふと我に返って、私を見ているお客さん達の顔を見渡した。

 不快感を浮かべたナチュカの擁護派は少数。半笑いも少数。ほとんどがポカン顔だった。
八島もその中、バカ面ポカン顔の1人。
麦倉先輩だけが私と目を合わせないようにずっとうつむいたまま。
そんな麦倉先輩を見た私は、つい感情的になってしまったのだ。

「麦倉先輩、いいんですか? 大事な研究なのに、そんな(まが)い物と一緒にされていいんですか?」

 麦倉先輩の代わりに、間髪入れずに返ってきた八島の言葉は、
「村瀬、やめなよ。みんな素人なんだから、いじめるなよ」
 八島うるさい。私の大事な化学を(かた)っているのはそっちだから!

 オヤジ達からヤジ。
「マスクの姉ちゃん、出禁だぞー」
「俺たちはエビデンスなんちゅうもんは求めてないのよ」
「姉ちゃん、ガチンコのプロレスすんなって。俺だってニセ科学だってわかってるって」
 会場の端々で失笑が漏れると、波のように広がった。

 福ちゃんが呆然とした表情で突っ立っている。
目を見開き私を見つめて、なにか言いたげな口元。さっきまでのけんか腰は一瞬で消えて、迷子みたいな顔をしている。
あれ? もしかして福ちゃんは効能を信じていたのかな。本当に善意だけで売っていたのかな。

 それでも、罪の意識があっても無くても、やっていることは一緒だよ。
説明がつかないガラクタを、不安を煽り科学を引き合いに価値あるものとして売るのは詐欺だよ?

 ナチュカの女達の表情から読み取れた。代表者とサワちゃんと巨乳ボブは、詐欺だとわかっている確信犯。
残りの福ちゃん、栗色セミロング、研究生は百川先輩が言っていたように洗脳されているのかもしれない。

 私は気持ちの収集がつかなくなって、逃げるように会場を後にした。
エレベーターなんて待っていられない。階段を駆け下りる。 
またやってしまった。私一人マジになってバカみたい。
夕方4時の鈍色の空の下、大通りを急ぎ足で歩いた。赤信号で止まり、恐る恐る振り返る。
誰もいない。

 ……麦倉先輩が私を心配して追いかけてくるような気がしていた。恥ずかしい。うぬぼれもはなはだしい。
もうしばらく、麦倉先輩と八島の顔を見たくないな。全然お腹は空いていないけど、早めに夕飯を済ませてしまおう。
それにしても……

 八島の呆れ顔、ニヤついたオヤジのガヤ、ナチュカの女のヤンキー対応。
色々あったけど、私にとって一番のショックだったのは、麦倉先輩の知らんぷりだった。

 孤立無援の会場で、麦倉先輩だけは味方になってくれる筈と、何故私は思い込んでいたのだろう。麦倉先輩がいつも優しくしてくれるから、勘違いしちゃったじゃない。

 7月のオープンキャンパスでは、大人しそうな高校生を捕まえては、パズルを使った離散アルゴリズムを熱っぽく説明していた麦倉先輩。
泉工医大と自分の研究分野への愛が(あふ)れていて、それが格好良く見えたんだよね。
麦倉先輩はニセ科学なんて嫌悪感しかないと思っていた。ナチュカへ行くのは、実はニセ科学かどうかを検証するためなのではと、勝手に妄想していた。
なんだろう、この感情。裏切られたような、悔しいような、涙が(にじ)む。誰のせいでもない、他人に期待なんてするからだよ。全部私の判断ミス。

 でも大丈夫。こんなのは傷のうちには入らない。リュウセイ君やスピカちゃんに比べたら。
ダイヤ、ソウル、トウイ、ミサキ、カイの小僧達、エミリ、ミント、キララ、レンちゃん達の日々に比べたら、こんなのはかすり傷にもならない。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

近藤 優名(こんどう ゆうな)


2018年泉水工業医療大学(理工学部)合格。それまでは母と叔母(母の妹)の近藤彩と3人暮らし。明るく前向き。胸キュンの少女マンガが好き。


「彩ちゃんは工場の技術職でカッコいいの。私も早く就職して一人前になって2人に楽をさせたい」


村瀬 芽依(むらせ めい)


バイオ化学システム1年 103号室 華奢で童顔。やや三白眼な瞳が猫っぽい。理知的で控え目な女の子。

「高校時代はガリ勉陰キャで試験しかイベントが無かったな……大学ではとにかく出来事を起こしたい」


百川 諒(ももかわ りょう)


環境工学システム2年 201号室 合気道部。ガッシリとしていて一見強面で老けている。チャラい女が嫌い。霊感があり、見える人。

二宮 治子(にのみや はるこ) 


コーポ種原とたんぽぽ食堂のオーナーで資産家。たんぽぽ食堂の2階に住んでいる。霊感があり、見える人。噂話が好きで少々おせっかい。

畑中 麻美(はたなか あさみ) 


たんぽぽ食堂の調理師 203号室 野菜中心のヘルシー献立が得意。優しく穏やかでオアシス的存在。

北里 聖子(きたざと せいこ) 


芽依と同じ学科 色白で美肌、おっとりとした性格で頼まれると嫌と言えない。最近妙な噂が……

坂入 碧(さかいり みどり) 


芽依と同じ学科 見た目はゆるふわだが、潔癖症ではっきりした性格。BL好き。「最初につき合う人は慎重に選びなさい」というお祖母ちゃんの教えを守り、恋愛には臆病。

仲野 紫織(なかの しおり) 


芽依と同じ学科 恋愛にはアクティブ、サッパリしていて明るい性格。

麦倉 宗太(むぎくら そうた)


電子工学システム3年 202号室 彼女募集中のちょっぴり挙動不審なオタク。ぼんやり霊が見える人。

八島 柊人(やしま しゅうと)


機械工学システム1年 102号室 長身でルックスはいいが、いつも一言余計で金にうるさい。霊感ゼロ。

大山 仁市(おおやま じんいち) 


もと校長先生の民生委員 101号室 虐待児童や貧困児童救出に日夜奔走している。物腰は謙虚で上品。あの世から定期的に視察が来る。

服部 司


村瀬芽依マニア 泉工医大バイオ化学システム 浪人しているため芽依とは同い年だが学年が1つ下


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み