逢魔が食堂にようこそ~マジカル・カンファレンス~

[恋愛・ラブコメ]

212

46,519

27件のファンレター

地方国立理系大学近くのアパートと、併設する食堂を舞台にした青春群像劇。
第1章 念願の大学に合格した近藤優名。入居するアパートは心理的瑕疵物件らしいけど、私は霊感無いから問題ないよね……導入部の切ない心霊現象。
第2章 高校時代はガリ勉陰キャだった村瀬芽依。大学進学で心機一転、友達や地域住民とふれあいながら、子ども食堂の学習支援を始める。実は深夜アニメ『マジカル・カンファレンス』のサブキャラに激似だったため、モテ期到来。束縛彼氏やストーカーなど。 

目次

完結 全50話

2022年05月29日 23:10 更新

  1. 第1章 近藤優名の滞在

  2. 第1話 3月 前期試験合格! ~アパート探し~2022年05月29日
  3. 第2話 3月 心理的瑕疵物件コーポ種原2022年05月29日
  4. 第3話 4月 コーポ種原入居者紹介 2022年05月29日
  5. 第4話 4月 八島ロジック~金融リスクと心霊現象全否定~2022年05月29日
  6. 第5話 5月 ゴールデンウィーク反省会2022年05月29日
  7. 第6話 6月 種明かし①~徘徊する霊の素性~2022年05月29日
  8. 第7話 6月 種明かし②~近藤優名の帰還~2022年05月29日
  9. 第2章 村瀬芽依~陰キャのロマンス~

  10. 第1話 5月・6月 村瀬芽依のターン2022年05月29日
  11. 第2話 7月 学歴コンプ2022年05月29日
  12. 第3話 8月 民生委員 大山さんの理論2022年05月29日
  13. 第4話 8月 タンポポの戦略2022年05月29日
  14. ナチュラルカーネーション~ニセ科学も信心から~

  15. 第5話 9月 ナチュカはニセ科学?2022年05月29日
  16. 第6話 9月 ナチュラルカーネーション~中間決算感謝イベント~2022年05月29日
  17. 第7話 10月 ナチュラルカーネーション~ハロウィンキャンペーン~2022年05月29日
  18. 第8話 10月 ナチュラルカーネーション~エビデンス?~2022年05月29日
  19. 波動鉱石とは?

  20. 第9話 11月 波動鉱石~ガラクタか隕石か~2022年05月29日
  21. 第10話 12月 大山チルドレン2022年05月29日
  22. 第11話 12月 クリスマスを編集2022年05月29日
  23. 第12話 1月 繁殖する石①~子ども食堂支援~2022年05月29日
  24. 第13話 1月 繁殖する石②~僕の友達によろしく~2022年05月29日
  25. ビッチ・サイトシーイング

  26. 第14話 2月 バレンタインの作法2022年05月29日
  27. 第15話 2月・3月 芽依と先輩の初めての夜2022年05月29日
  28. 第16話 4月 テレゴニー信者~最初の相手は慎重に~2022年05月29日
  29. 第17話 4月 ビッチ・サイトシーイング~百戦錬磨の処女~2022年05月29日
  30. 第18話 5月 ビッチ・サイトシーイング~ダミー彼氏~2022年05月29日
  31. 失踪した奴なんか信じるな

  32. 第19話 5月 成田君の父親が学資ローンを借りて失踪しました2022年05月29日
  33. 第20話 7月 住民票請求して住所照会します2022年05月29日
  34. 第21話 8月 養育費を請求しに行きます2022年05月29日
  35. 第22話 8月 捨てられたのか捨てるのか~屋根の上のカラス男~2022年05月29日
  36. 恋愛のパワーバランス

  37. 第23話 8月 すれ違いの夏休み2022年05月29日
  38. 第24話 8月 傷や不純物が持ち味になるから勇気を出して2022年05月29日
  39. 第25話 8月 不審者襲来~種原病院へ避難~2022年05月29日
  40. 第26話 8月 不審者襲来~先輩の背中で号泣~2022年05月29日
  41. 雪女の離婚調停

  42. 第27話 9月 雪女のアカウント2022年05月29日
  43. 第28話 9月 たんぽぽ食堂離婚調停作戦会議2022年05月29日
  44. 第29話 9月 ほぼ1か月振りのピロートーク2022年05月29日
  45. 第30話 9月 雪女の離婚調停~登記簿謄本の読み方~2022年05月29日
  46. 深夜アニメ マジカル・カンファレンス

  47. 第31話 10月 先輩の説教タイムと不審者の謝罪2022年05月29日
  48. 第32話 10月 深夜アニメ『マジ・カン』クラスタの皆さん~史上最大のモテ期~2022年05月29日
  49. 第33話 10月 サフラン先生とグリズリー君2022年05月29日
  50. 第34話 10月 エロ同人誌で答え合わせ2022年05月29日
  51. 第35話 10月 ファンミーティング2022年05月29日
  52. 第36話 10月 グリちゃん危機一髪①~先輩の浮気疑惑~2022年05月29日
  53. 第37話 10月 グリちゃん危機一髪②~構成員レポ~2022年05月29日
  54. 第38話 11月 グリちゃん危機一髪③~先輩、性癖を白状する~2022年05月29日
  55. 第39話 11月 芽依ちゃん危機一髪①~服部、再び襲来~2022年05月29日
  56. 第40話 11月 芽依ちゃん危機一髪②~医務室にて~2022年05月29日
  57. 第41話 11月 カラス男サイキック攻撃2022年05月29日
  58. 第42話 11月 符丁神社の田中宮司登場2022年05月29日
  59. 第43話 11月 マントラ返しか縁切りか2022年05月29日

登場人物

近藤 優名(こんどう ゆうな)


2018年泉水工業医療大学(理工学部)合格。それまでは母と叔母(母の妹)の近藤彩と3人暮らし。明るく前向き。胸キュンの少女マンガが好き。


「彩ちゃんは工場の技術職でカッコいいの。私も早く就職して一人前になって2人に楽をさせたい」


村瀬 芽依(むらせ めい)


バイオ化学システム1年 103号室 華奢で童顔。やや三白眼な瞳が猫っぽい。理知的で控え目な女の子。

「高校時代はガリ勉陰キャで試験しかイベントが無かったな……大学ではとにかく出来事を起こしたい」


百川 諒(ももかわ りょう)


環境工学システム2年 201号室 合気道部。ガッシリとしていて一見強面で老けている。チャラい女が嫌い。霊感があり、見える人。

二宮 治子(にのみや はるこ) 


コーポ種原とたんぽぽ食堂のオーナーで資産家。たんぽぽ食堂の2階に住んでいる。霊感があり、見える人。噂話が好きで少々おせっかい。

畑中 麻美(はたなか あさみ) 


たんぽぽ食堂の調理師 203号室 野菜中心のヘルシー献立が得意。優しく穏やかでオアシス的存在。

北里 聖子(きたざと せいこ) 


芽依と同じ学科 色白で美肌、おっとりとした性格で頼まれると嫌と言えない。最近妙な噂が……

坂入 碧(さかいり みどり) 


芽依と同じ学科 見た目はゆるふわだが、潔癖症ではっきりした性格。BL好き。「最初につき合う人は慎重に選びなさい」というお祖母ちゃんの教えを守り、恋愛には臆病。

仲野 紫織(なかの しおり) 


芽依と同じ学科 恋愛にはアクティブ、サッパリしていて明るい性格。

麦倉 宗太(むぎくら そうた)


電子工学システム3年 202号室 彼女募集中のちょっぴり挙動不審なオタク。ぼんやり霊が見える人。

八島 柊人(やしま しゅうと)


機械工学システム1年 102号室 長身でルックスはいいが、いつも一言余計で金にうるさい。霊感ゼロ。

大山 仁市(おおやま じんいち) 


もと校長先生の民生委員 101号室 虐待児童や貧困児童救出に日夜奔走している。物腰は謙虚で上品。あの世から定期的に視察が来る。

服部 司


村瀬芽依マニア 泉工医大バイオ化学システム 浪人しているため芽依とは同い年だが学年が1つ下


ファンレター

拝読しました~!

 あっという驚きの幕開けから始まった、村瀬さんと百川くんの甘酸っぱい青春期。まだまだ読んでいない続編があるぞ、と思いつつ読み切ってしまうとちょっとさみしいです。しかし、世界中の男子がみんな百川君だったら、少子化は起こるまい(笑)これ絶対破局無理ゲーと心の中で思っていましたが……(自分は説教されるの苦手なんです)、いやあ、青春ですね。あっま~~~い展開ごちそうさまでしたっ!  深夜アニメオタボーイたちの会話がツボにはまりまくりでした。私は、「戦国コミケ」の今野武士を思い出す「ですぞ」遣いのササヤ ... 続きを見る

返信(1)

19~31話まで拝読

 いや~、すごい吸引力です。面白くって止められない。話のスピードが速くて、でもキャラ達の感情が細やかに描かれていて読み応えが深い!  プラス「カロリーの高いツイート」とか表現が巧妙でコミカル。離婚調停の話では、落ち着いたイメージの村瀬さんが「特定した!」とか結構『家政婦は見た』っぽいノリで笑いました。この作品のすごいところは、背景に重いものを背負っている人が、タンポポ食堂に来て何かしら救われていくところです。そして、タンポポ食堂の面々をベースにしながら、作品の視点が自在に揺れて端役だった人にス ... 続きを見る

返信(1)

人の情念のメタファー

人間が至るところで抱く、あまり恰好いいとは言えない情念。それが生霊となってキャラクターたちに影響を及ぼすところに、かなりの迫力とリアリティーがありました。でも深刻な気分で読みだすと、今度は「お部屋の消臭スプレーで除霊」みたいな淡々とした描写。このギャップに大爆笑です。いや~、面白かった(笑)! 続きも楽しみに読ませて頂きます。 そうそう、昨年は(特に「骨太」直後は)私も悪意コメントに閉口させられました。たぶん書いた人も心に傷を負っていて、毒を吐かずにはいられなかったのでしょうが、息子のジ ... 続きを見る

返信(1)

35話まで

アニメキャラに勝手に同化されるこのシチュエーション、私にはきついなあ(笑)。だけど芽依ちゃんは許しちゃうんですね。 オタクたちへ向けた辛辣なモノローグが面白かったです。 なんと半沢直樹叩きがあったんですね! 全然知りませんでした。あれ、面白いのに……。人気を得た作品に対する嫉妬みたいなものでしょうか。 確かに以前は、このサイトにも悪意の書き込みが見られましたよね。一部の人が騒いでいただけのような気もしますが、とにかく平和になって良かったですね。 細かい所まで言えば、どんなプロのどんな人気 ... 続きを見る

返信(1)

雪女

雪女がやっと幸せになった(涙)! だけどあちこちに「毒」も仕込んであって、すごく読み応えのある章でした。佐久田さん、登記とか調停とか、お詳しいですね! それといつもの佐久田節、ひねりの効いたユーモア文章に何度もくすっとさせられました。 開ちゃんの実家の倒産も、切ないエピソードですね。私は池井戸潤さんの銀行小説、町工場小説も大好きなのですが、こういう会社は応援したくなります。頑張っている人が報われる社会になって欲しいものです。 百川先輩、確かにちょっと束縛気味になってきた! この二人のお ... 続きを見る

返信(1)

泣いちゃいました

芽依ちゃんと一緒に泣いてしまいました。パワーバランスなんてそんな…と言いたくなりますが、この感じ、分かるなあ~。目つき悪いって言われただけで、女の子は十分に傷つきますよね。佐久田さん、うまいです(笑)! きっと百川先輩の方にもいろいろあったんだろうなと感じました。伏線がいろいろ仕込んでありそうで、この先も楽しみです^^。

返信(1)

22話まで

成田君の話、切なかった! 自分の身の上といろいろ重ね合わせる部分がありました。このお父さんの所業には私もはらわたが煮えくりかえる思いだけど、だからといってこの人を憎んでも仕方がないんだなあ……成田君のような子がたくましく生きていくことを願うばかりです。 カラスは人の弱さの隠喩でしょうか? これが出て来て不気味さ倍増です。 あと佐久田さん、余計なおせっかいかもしれませんが、22話「一肌脱ぐ」の一肌が「人肌」になっていませんか^^? ご確認お願いします。 

返信(1)

男子の生態

佐久田さん、こんにちは。最後まで、読ませていただきました。百川先輩を含むオタク男子の生態を見事に突いていますね。素晴らしいです。私事としては、アニメやゲームの世界にはとても疎いです。が、やはり特に男子はオタク要素を備えていますからね、ほぼ皆。それをこのように扱ってくれる芽依さんはもう、天使ですよ。いくら彼女自身もオタク要素を備えていたとしても、もう少し彼らにキレていい(笑)。広大なるマジ・カンの世界、まだまだ離れられなさそうです。有り難うございました。

返信(1)

沖ちゃんと聖ちゃん(ビッチサイトシーングまで読みました)

 聖ちゃん最高、身持ちはいいけどテクニシャン「猛獣使い」には大笑い。ライフハックって~~。そして、聖ちゃんの秘密を知った沖ちゃんの反応も素敵。この二人のコンビがとーーーーーってもツボに入りました。  村瀬さんの恋愛話は、微笑ましくてほろ苦くて……そうですよね、恋愛ってマンガとかドラマを教本に夢を見るけど、こんなもんですよね。(フッ)たんぽぽ食堂に集う人々の等身大のエピソードから目が離せません。子供達のエピソードにもほっこり(でも、みな憎たらしい天使なのがリアル)、青年達のともすれば本能に操られ ... 続きを見る

返信(1)

2章8話まで読みました。

たんぽぽ食堂、これぞアットホームという雰囲気が良いですね。毎回の献立に何度ヨダレを飲んだか。あー、私も食べに行きたい。(スーパーの半額セールのくだりで思わず、ドキっ。私じゃん〜)それにしても村瀬さん、目立たないタイプかと思ってましたが、けっこうやりますね! お色気商法に骨抜きの先輩に憤慨して凸るなんてかっこいい。でも、さり気なく告白されたのにスルー(笑)真面目で努力家の彼女にぜひ幸せになって欲しいです。あ、トウイ君って、もしかして「兄者」?!

返信(1)

小説情報

逢魔が食堂にようこそ~マジカル・カンファレンス~

佐久田 和季  202004

執筆状況
完結
エピソード
50話
種類
一般小説
ジャンル
恋愛・ラブコメ
タグ
青春, 恋愛, ヒューマンドラマ, 心霊, 不思議, 子ども食堂, 作中アニメあり, 性描写あり
総文字数
132,684文字
公開日
2020年04月26日 23:43
最終更新日
2022年05月29日 23:10
ファンレター数
27