第18話 5月 ビッチ・サイトシーイング~ダミー彼氏~

文字数 2,680文字

 あっという間に、聖ちゃんに彼氏ができた。
同じ学科の(すが)君。鉱物オタク。

 菅君は、女の子をぶしつけにじーっと見ては鉱物に例える癖があった。
新手のナンパかと最初はみんなで警戒したが、菅君に下心は無かった。
ただ例えるだけだったので、「さすが理系、オタクのバリエーションに幅があるね」と女子みんなで失笑した。

 菅君、通称ガースーは、最初から特に好んで聖ちゃんを観察していた。
「北里さんはムーンストーンだね」
 みんながギョッと振り向く中、聖ちゃんがおっとり首をかしげると、
「肌の下から白く発光しているみたい」
 さすが温泉地育ちは伊達じゃ無い。聖ちゃんの肌のきめと透明感は断トツなのだ。続けて、
「優しい乳白色のムーンストーン」
 聖ちゃんがスマホでムーンストーンの画像を確認している間も、ずっと聖ちゃんを凝視していた。

 泉工医大理工学部はオタク学部と言われているが、とにかく男子が多いのでイケメンもそれなりに混在しているという。実は私はイケメンの定義がいまひとつピンとこない。
菅君は大学に入ってから、自然豊かな泉水市で化石や鉱物発掘作業が趣味になったらしい。
日に焼けて精悍な顔立ちに眼鏡がギャップで「イケメンの原石」とみんなが噂していた。へえ、ああいったパーツと配置がイケメンというのか。
そして菅君は普段はいかにも真面目で学級委員風なのに、女子を鉱物に例える時はサラッと大胆なことを言ってしまうのが驚きだった。

 『つばめの巣』では饒舌に語っていた聖ちゃんだったが、菅君の話になるとちょっと口ごもる。今更ガラにも無く照れているみたい。それを上手く誘導して聞き出した。

 一成(いっせい)から声かけてきたのよ。一成って菅君の名前ね。
うん、もうお互いに名前で呼んでいる。今までは身バレしないよう大人しく控えめにしていたけど、もう解禁。
一成が私を見て、ずっと何か言いたそうにしているのは気がついていたの。2週間ほど経って、やっと声かけてきた。

「あの、これは提案だから、断ってくれて全然いいんだけど、あの、北里さんが嫌な思いをするのは、その、北里さんがフリーだからだと思うんだ」
 その日は冬に逆戻りしたかのように寒い日だったけど、一成うっすらと汗かいていた。それをよく覚えている。

「だから、特定の彼氏がいたら、みんな諦めて大人しくなるんじゃないかな」
 そこでしばらくの沈黙。
「……私みたいな女の子に彼氏なんて無理です」
 その時は一応、かわい子ぶって下向いて呟いてみたの。
そうしたら一成、
「そんなこと無いよ! 鉱物って、傷や不純物が持ち味になることがあるんだよ、北里さん。それでね、もし俺でよければ、彼氏のダミーになるけど」
 あまりの勢いに、私驚いちゃって、
「いいの? 菅君、からかわれたりして嫌な思いするよ?」
 すると一成笑いながら、
「え? 俺? それは大丈夫、全然平気」
 あのね、私が暗い顔している方が見ていられないんだって。

 そこまで聞いたところで、碧と仲ちゃんが、
「キザだなガースーの癖に、イタリア人かよ!」
「いや、提案とかダミーとか保険かけている、意外と策士だねガースー」

 二人が菅君に対して辛口なのには訳がある。
菅君は、聖ちゃんには「優しい乳白色のムーンストーン」、そして私には
「村瀬さんは肌と瞳と髪の色がイエローベースで、トパーズみたいだ」
 と言った。それを聞いた碧と仲ちゃんが、
「私はなに? 何の宝石? ねえ? なに?」
 と詰め寄ったところ、
「二人とも化粧が濃くてわからない」
 とバッサリ切られたことをいまだに根に持っているのだ。

 それから、聖ちゃんと菅君は一緒にいることが多くなった。
最初からわかっていたけど、どう見てもダミーには見えない。正真正銘れっきとした彼氏。
百戦錬磨の聖ちゃんが初々しくて、意外とオタクの菅君が堂々としている。
男子の「やった? どうだった?」の質問に、菅君は笑ってかわしている。男子の尊敬と嫉妬で、「ガースーのくせに」が今、ホットなワード。みんなから一目置かれる存在になった。
 私達はちょっと生々しすぎて、聖ちゃんに直接聞けていない。もう経験したのかどうかを。


 菅君は種原山でよく見かけるようになった。
何故なら、種原山頂上近くの小さな崖が『地磁気逆転地層』を記録している可能性がでてきたからだ。残念ながら、近くにあるバスケコートは立ち入り禁止区域になってしまった。

 周辺はざわつき、ここでは百川先輩と八島が騒いでいる。
「大家さん、崖も所有していたら利権が発生したかもですね!」
「八島、最近テレビ局とか来ているけど、一体なんなの」
「地磁気のN極とS極が入れ替わった記録が地層に残っているらしいですよ」
「いつ入れ替わったのよ」
「オーナー、78万年前です」
「78年前? そんなの聞いたことないわね」
「78万年です」
「ちょっともう百川、全然私達に関係ないじゃないの」
「オーナー、地球史でいったら割と最近です」

 日曜日、私は百川先輩と崖の周辺を見学に行ったけど、既にブルーシートが掛けられていて見られなかった。
散策している人の中に、偶然、聖ちゃんと菅君を発見。菅君の方から近づいてきて私をじっと見るなり、
「村瀬さん、最近綺麗になったね、外で見ると更にキラキラしている」
「えっ? そっ、いや、あっ、ありがと」
 キョドってしまった。グイッと顔を近づけ、私の瞳の中を覗き込みながら、
「村瀬さんはトパーズの中でもインペリアルトパーズだな」
 いつもはおっとり穏やかな聖ちゃんの表情が、一瞬で硬くなったのを感じた。
不意に先輩が、
「じゃ、俺たち用事あるから」
 と私の手を強引に引いて歩き出した。助かったけど、そんなに引っ張られると痛い。

 先輩は力加減が極端で、セックスの後も体にうっすら痕が残ることがある。
最近「村瀬が、助教授とつきあっている」と言う噂が流れて、実はそれが先輩のことだったり、先輩は知り合いに私を紹介して回るのだけど、私が童顔らしくみんなが「淫行だ」と責めたててふざけたりする。
私と先輩は1歳しか違わないのに。
それから「初めてできた彼女」とか「熊の癖に」とかもよく言われて、先輩は「うるせえ」と返すのだけれど、なぜか「熊」と言われたときはニヤッとしていた。
その訳は10月にわかるのだけれど。

 私は相変わらず、いくら先輩に名前で呼ぶようにと注意されても、どうしてもあの最中も「先輩」って呼んでしまうので、先輩はもう諦めたみたい。
最近では私も聖ちゃんに習って観光気分を味わっている。
束縛されたり不安になったり全部ひっくるめて、この地に観光に来た記念としてお土産にしたい。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

近藤 優名(こんどう ゆうな)


2018年泉水工業医療大学(理工学部)合格。それまでは母と叔母(母の妹)の近藤彩と3人暮らし。明るく前向き。胸キュンの少女マンガが好き。


「彩ちゃんは工場の技術職でカッコいいの。私も早く就職して一人前になって2人に楽をさせたい」


村瀬 芽依(むらせ めい)


バイオ化学システム1年 103号室 華奢で童顔。やや三白眼な瞳が猫っぽい。理知的で控え目な女の子。

「高校時代はガリ勉陰キャで試験しかイベントが無かったな……大学ではとにかく出来事を起こしたい」


百川 諒(ももかわ りょう)


環境工学システム2年 201号室 合気道部。ガッシリとしていて一見強面で老けている。チャラい女が嫌い。霊感があり、見える人。

二宮 治子(にのみや はるこ) 


コーポ種原とたんぽぽ食堂のオーナーで資産家。たんぽぽ食堂の2階に住んでいる。霊感があり、見える人。噂話が好きで少々おせっかい。

畑中 麻美(はたなか あさみ) 


たんぽぽ食堂の調理師 203号室 野菜中心のヘルシー献立が得意。優しく穏やかでオアシス的存在。

北里 聖子(きたざと せいこ) 


芽依と同じ学科 色白で美肌、おっとりとした性格で頼まれると嫌と言えない。最近妙な噂が……

坂入 碧(さかいり みどり) 


芽依と同じ学科 見た目はゆるふわだが、潔癖症ではっきりした性格。BL好き。「最初につき合う人は慎重に選びなさい」というお祖母ちゃんの教えを守り、恋愛には臆病。

仲野 紫織(なかの しおり) 


芽依と同じ学科 恋愛にはアクティブ、サッパリしていて明るい性格。

麦倉 宗太(むぎくら そうた)


電子工学システム3年 202号室 彼女募集中のちょっぴり挙動不審なオタク。ぼんやり霊が見える人。

八島 柊人(やしま しゅうと)


機械工学システム1年 102号室 長身でルックスはいいが、いつも一言余計で金にうるさい。霊感ゼロ。

大山 仁市(おおやま じんいち) 


もと校長先生の民生委員 101号室 虐待児童や貧困児童救出に日夜奔走している。物腰は謙虚で上品。あの世から定期的に視察が来る。

服部 司


村瀬芽依マニア 泉工医大バイオ化学システム 浪人しているため芽依とは同い年だが学年が1つ下


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み