第3話 4月 コーポ種原入居者紹介 

文字数 2,247文字

 私が住んでいた町より、桜の開花は一週間ほど遅いみたい。
種原自然公園の北側、道の駅周辺でようやく桜が見頃になったと思った矢先に雨が降り、あっという間に葉桜になってしまった。
 今は、小川に沿って山吹の花が点在している。

 3月の下旬、後期試験を合格してコーポ種原に入居した子が2人いた。

 1人は村瀬芽依(むらせめい)さん。私と同じバイオ化学システム。
小柄で華奢、猫背で遠慮がちなショートカットの女の子。いつもマスクをしている。とても大人しい。
ヒタヒタといつも忍び足、気がつくといつの間にかたんぽぽ食堂に居たりして、私の方がドキッとさせられる。
上目遣いで全体的に猫っぽい。焦げ茶の瞳。よく見るとキュートなのに自信が無さそう。
いつもスマホを見ているから2人でいてもシーンとしちゃう。

 もう1人は八島柊人(やしましゅうと)君。機械工学システム。
とても背が高い。テニスサークルに入ったんだって。
見た目はスポーツマンで顔も悪くないのだけど、何故だろう、爽やかな感じでは無い。皮肉屋のような……
私のことはまったく興味無いんだろうな、全然眼中に入らないみたい。
2人とも倍率の高い後期合格だから優秀なんだけど……

 村瀬さんは東京繊維工業大学、八島君は北斗大学に前期不合格で、泉工医大は滑り止めだったと話しているのを聞いてしまった。
「やっと受かったのが僻地の国立とか、俺も落ちぶれたもんよ。医学部無いクセに医大なんて付いて、悲しいよな」
「前期で特攻しないで、もっと手堅くいけばよかった……」

 なんでそんなこと言うの。後ろ向きなのは本当に本当にもったいないよ。
泉工医大は知名度は低いけど、研究施設は充実しているし就職では苦労しないと評判の、とってもいい大学なんだから。

 2階には2人の先輩がいる。

 201号室の百川諒(ももかわりょう)先輩。環境工学システム。2年生。
大きてガッシリしていて圧を感じる。合気道部。
奥二重の目はいつも無愛想で怖いけど、目が合えば軽く会釈してくれる。
服装に構わないみたい。いつも部屋着でウロウロ。見た目も仕草もちょっと老けている。

 202号室は麦倉宗太(むぎくらそうた)先輩。電子工学システム。3年生。
もっさりした髪型に、神経質そうな眼鏡。
色白の中肉中背で、ちょっと挙動不審。無駄な動きが多い。
何故だか、二度見されて首をかしげられてしまうことが多い。失礼な。

 私は高校の時はいつも片思いばっかりだったから、大学では恋愛する気満々だけど、コーポ種原の住民はちょっと対象外だな……
でも大丈夫。大学は男の子ばっかりだから、きっと素敵な出会いがあるはず!

 2階の203号室にはたんぽぽ食堂の調理師、畑中麻美(はたなかあさみ)さんが住んでいる。
いつも微笑んでいるような眼差し。クリーム色や水色のエプロンがよく似合う。
北国の水墨画のような侘しい風景とどんよりとした空の下で、オアシス的存在。

 それから1階の101号室には、70代の大山仁市(おおやまじんいち)さんが住んでいる。
世界史の教科書で見たガンジーそっくり。
質素な身なりで年季の入った自転車に乗っているのをよく見かける。自転車のカゴには『蓬莱町パトロール隊』のゼッケン。

 お爺さんと言えば、アパートの住民ではないけれど、小川ほとりのベンチにいつも座っているお爺さんがいる。
こちらは美術の教科書でみたゴッホの自画像そっくりで、とっても目つきが悪く偏屈そう。かたわらには目の細い黒のハチワレ猫。こちらもお年寄り。
 ゴッホ爺さんと大家さんが、なにやら言い争いをしているのを何度か見たことがある。


 実はコーポ種原には安いお家賃以外にも、素晴らしい特典があった。
大家さんはたんぽぽ食堂の経営者。家賃にプラス1万円で、たんぽぽ食堂の夕飯が食べ放題になるのだ。

 私達の夕飯の時間は、閉店前の7時から8時までと決められている。
それを聞いたとき八島君は「残飯処理か」と苦笑いしたけど、実際に食事をしたら「これはコスパが良すぎる」と感激していた。

 食堂の店内は、ベージュの木目を基調としていて明るく暖かい。大きな窓から見える木々が夜風に揺れる。
 カウンターには厚みのある大皿や小鉢が並んでいて、順にふろふき大根、ポテトサラダ、アジの南蛮漬け、キャベツとピーマンたっぷりの回鍋肉など。
壁掛けのホワイトボードには、
〈本日の定食 回鍋肉 味噌汁 サラダ 漬け物 500円〉
〈バイキング 750円 (大盛り850円)〉 
私達は、各自自由にバイキング形式でおかずを盛り付ける。男子は肉に群がるけど、野菜メニューが充実していると思う。

 常連のおじさんサラリーマン達は、畑中さんのファンが多いみたい。
バカみたいに大盛りにせず、絶対に残さないようきれいに食べていてとてもマナーがいい。
「ごちそうさま」「大根、美味しかった」
一言もいい感じ。

 それに比べて百川先輩と八島君ときたら、競うように大盛りにしていて、
「ちょっと百川、八島、食べ過ぎよ。まず味噌汁を飲み干してからおかずにいきなさい」
と、いつも大家さんから指導されている。
それを畑中さんは厨房で、にこにこして聞いている。

 私達がテーブルにバラバラに座り、無言でスマホをいじりながら夕飯を食べているのをみかねた大家さんは、
「ほら、他のお客さんの邪魔になるから、あんた達1カ所に集まって」
と、厨房前のテーブルを入居者の定位置とした。

 4人掛けテーブルが麦倉先輩、百川先輩、八島君、村瀬さんで塞がってしまい、私がモタモタしているのを見た大家さんが手招きした。
「あんたはこっち」
その日から、厨房隣接のカウンター、大家さんの隣が私の定位置となった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

近藤 優名(こんどう ゆうな)


2018年泉水工業医療大学(理工学部)合格。それまでは母と叔母(母の妹)の近藤彩と3人暮らし。明るく前向き。胸キュンの少女マンガが好き。


「彩ちゃんは工場の技術職でカッコいいの。私も早く就職して一人前になって2人に楽をさせたい」


村瀬 芽依(むらせ めい)


バイオ化学システム1年 103号室 華奢で童顔。やや三白眼な瞳が猫っぽい。理知的で控え目な女の子。

「高校時代はガリ勉陰キャで試験しかイベントが無かったな……大学ではとにかく出来事を起こしたい」


百川 諒(ももかわ りょう)


環境工学システム2年 201号室 合気道部。ガッシリとしていて一見強面で老けている。チャラい女が嫌い。霊感があり、見える人。

二宮 治子(にのみや はるこ) 


コーポ種原とたんぽぽ食堂のオーナーで資産家。たんぽぽ食堂の2階に住んでいる。霊感があり、見える人。噂話が好きで少々おせっかい。

畑中 麻美(はたなか あさみ) 


たんぽぽ食堂の調理師 203号室 野菜中心のヘルシー献立が得意。優しく穏やかでオアシス的存在。

北里 聖子(きたざと せいこ) 


芽依と同じ学科 色白で美肌、おっとりとした性格で頼まれると嫌と言えない。最近妙な噂が……

坂入 碧(さかいり みどり) 


芽依と同じ学科 見た目はゆるふわだが、潔癖症ではっきりした性格。BL好き。「最初につき合う人は慎重に選びなさい」というお祖母ちゃんの教えを守り、恋愛には臆病。

仲野 紫織(なかの しおり) 


芽依と同じ学科 恋愛にはアクティブ、サッパリしていて明るい性格。

麦倉 宗太(むぎくら そうた)


電子工学システム3年 202号室 彼女募集中のちょっぴり挙動不審なオタク。ぼんやり霊が見える人。

八島 柊人(やしま しゅうと)


機械工学システム1年 102号室 長身でルックスはいいが、いつも一言余計で金にうるさい。霊感ゼロ。

大山 仁市(おおやま じんいち) 


もと校長先生の民生委員 101号室 虐待児童や貧困児童救出に日夜奔走している。物腰は謙虚で上品。あの世から定期的に視察が来る。

服部 司


村瀬芽依マニア 泉工医大バイオ化学システム 浪人しているため芽依とは同い年だが学年が1つ下


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み