第27話 9月 雪女のアカウント

文字数 1,805文字

 1週間後、先輩と一緒に種原病院にお礼に行った。
路地裏の洋菓子店で焼き菓子を買い、手土産に。

「あの時はどうもありがとうございました」
 事務局長さんにお菓子を渡した。
「そんな気を遣わなくてもいいのに」
 ちょうど、先日の若い看護師さんが通りかかった。仕事終わりみたい。
あの時は気が動転していてわからなかったけど、小麦色の肌の健康的な美人だった。私と違って胸とヒップが大きくてメリハリのあるボディ。
奥井さんというんだ。名札で確認した。

「不審者、まだ捕まらないのよ、もっとパトロール強化してって言っといたからね」
 やっぱりサバサバしてカッコいい。
奥井さんは、ふと、いたずらっぽい顔で、
「ねえ、どっちが先に告白したの? やっぱり百川君が先?」
 それはお互いになんとなく……と言おうとしたら、先輩が即座に、
「彼女からです」
 手のひらで私を指した。

 え? 
「そうなの? 意外なんだけど」
 奥井さんが目を丸くしながら言うと先輩は、
「バレンタインのチョコをもらったんですよ、イコール告白ですよね」
 私が酸欠の金魚みたいに口をパクパクさせていると、奥井さんがなにかを察したのか、
「いや、そうとも言い切れないと思うけど」
「でも嫌いな奴にはあげませんよね、好意がある証拠ですよね」

 そりゃそうだけど、あの時チョコレートを渡しゴニョりながら言った言葉は
「先輩、いつもお世話になっています」だったはず。
 奥井さんは私に向くと小声で、
「百川君って、二人っきりの時もこの口調?」
「ええ、まあ」私は吹き出しながら答えた。

 帰り道、先輩は思い出したように、
「どう考えても芽依からだよな。バスケのとき背中をくっつけてきたり、食堂の外で俺が出てくるのを待っていたり、星を見ている振りなんかしてさ。かわいいなって思っていたよ」
そ、それはディフェンスだし、本当に星座を見ていたんだけど。
私、『天体・地学同好会』にも入っているんですけど……
でも嬉しそうにしている先輩を見ると、「勘違いですよ」なんてとても言えない。


 9月いっぱいはまだ大学は夏休み。
私は相変わらず毎日夕方5時頃に、田所さんと雪女と一緒に夕御飯を食べていた。なんとなく先輩と面と向かって会うのが、みんなの目もあって照れくさくて。
今日はとうとう大家さんと田所さんが、雪女に対しカウンセリングを始めた。
いつまで経っても、胸の穴から氷雪が漏れるからだ。秋が来て本格的に寒くなる前に、なんとかしたいらしい。

「高橋先生の事務所でパートしているんですって? お名前なんておっしゃるの?」
「宮下です」
「宮下さん、下のお名前は?」
「マリエです」
「可愛いお名前ね、どういう字を書くの?」
「布の麻に理科の理、絵画の絵です」

 凄いな、宮下さん露骨に引いているのにお構いなしでグイグイいく。さすが大家さんだ。
「宮下さん、あんた顔色悪いよ、色々ため込んでいるんじゃないのかい?」
 直球というか、いつも思ったことをそのまま言う田所さん。

 私は雪女のテーブルの脇を通ったとき、チラッとスマホの画面を見てしまったことがある。Twitterの画面だった。
即座に私は宮下さんのTwitterアカウントを探す。
もしかして、これじゃないか? 

 “ mariemint ”

最新ツイートからザッと遡る。

  



    



  



    



  



   



    



 一気に過去へ。
「あの-……離婚することになって」
 おお! 現実とTwitterがシンクロ。

 特定した。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

近藤 優名(こんどう ゆうな)


2018年泉水工業医療大学(理工学部)合格。それまでは母と叔母(母の妹)の近藤彩と3人暮らし。明るく前向き。胸キュンの少女マンガが好き。


「彩ちゃんは工場の技術職でカッコいいの。私も早く就職して一人前になって2人に楽をさせたい」


村瀬 芽依(むらせ めい)


バイオ化学システム1年 103号室 華奢で童顔。やや三白眼な瞳が猫っぽい。理知的で控え目な女の子。

「高校時代はガリ勉陰キャで試験しかイベントが無かったな……大学ではとにかく出来事を起こしたい」


百川 諒(ももかわ りょう)


環境工学システム2年 201号室 合気道部。ガッシリとしていて一見強面で老けている。チャラい女が嫌い。霊感があり、見える人。

二宮 治子(にのみや はるこ) 


コーポ種原とたんぽぽ食堂のオーナーで資産家。たんぽぽ食堂の2階に住んでいる。霊感があり、見える人。噂話が好きで少々おせっかい。

畑中 麻美(はたなか あさみ) 


たんぽぽ食堂の調理師 203号室 野菜中心のヘルシー献立が得意。優しく穏やかでオアシス的存在。

北里 聖子(きたざと せいこ) 


芽依と同じ学科 色白で美肌、おっとりとした性格で頼まれると嫌と言えない。最近妙な噂が……

坂入 碧(さかいり みどり) 


芽依と同じ学科 見た目はゆるふわだが、潔癖症ではっきりした性格。BL好き。「最初につき合う人は慎重に選びなさい」というお祖母ちゃんの教えを守り、恋愛には臆病。

仲野 紫織(なかの しおり) 


芽依と同じ学科 恋愛にはアクティブ、サッパリしていて明るい性格。

麦倉 宗太(むぎくら そうた)


電子工学システム3年 202号室 彼女募集中のちょっぴり挙動不審なオタク。ぼんやり霊が見える人。

八島 柊人(やしま しゅうと)


機械工学システム1年 102号室 長身でルックスはいいが、いつも一言余計で金にうるさい。霊感ゼロ。

大山 仁市(おおやま じんいち) 


もと校長先生の民生委員 101号室 虐待児童や貧困児童救出に日夜奔走している。物腰は謙虚で上品。あの世から定期的に視察が来る。

服部 司


村瀬芽依マニア 泉工医大バイオ化学システム 浪人しているため芽依とは同い年だが学年が1つ下


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み