第1話 3月 前期試験合格! ~アパート探し~

文字数 2,004文字

 何度も受験番号とパソコンの画面を見比べた。
国立泉水工業医療大学の合格を確認した。
理工学部、バイオ化学システム。

 安全圏だったけど、安堵からその場にへたり込む。
そのまま震える指で、仕事中のお母さんと(あや)ちゃんにライン。昼休みにお母さんと彩ちゃんからラインが返ってきた。
『良かった! 国立に合格してくれてありがとうね』
『優ちゃんおめでとう お祝いに入学式のスーツ作ってあげる!』

 我が家は母子家庭。
小学5年生の時、お父さんは出て行った。
それからは、お母さんと彩ちゃんと私の三人暮らし。彩ちゃんというのはお母さんの妹で、私の叔母さんにあたる。
派遣社員のお母さんの収入は低い。入学金、授業料免除の申請はした。奨学金とバイトでやっていけるはず。

 第一志望の泉工医大に合格できて本当に良かった。お父さんは私の大学進学なんて興味ないだろう。
今ごろは新しい家族と、得意のキャンプでもしているのかもね。


 ほっとしたのも束の間、住むところを探さなければいけない。女子寮は福祉医療学部の女の子達でもう一杯なのだ。
 土曜日、アパート探しのため、お母さんと一緒に朝一の快速に乗った。
県を越えて乗り換えして泉水駅に近づくにつれ、心配性のお母さんは3回呟いた。

「家賃が全部込みで3万5千円未満のところにしてね。ネットで見たけど泉水市は田舎だから結構あるみたい」
「わかってる」
 どんどん侘しくなる車窓を見ながら返事した。贅沢言えないのはわかっているけど、せめて共同トイレではありませんように。

 自宅から3時間ちょっとでようやく泉水駅に到着。予約しておいた『ひだまり不動産』を訪ねる。駅前の狭い店内は、男の子の親子連れで賑わっていた。

 泉水工業医療大学は、駅前通りを西に行った大通り沿いに位置する泉水地域医療センターに併設された福祉医療学部と、そこから更に西に向かった種原山付近にある理工学部とに分かれている。
私はツーブロックの厳つい担当者に、理工学部に進学することを告げ、ピックアップしておいた4つの物件名を記したメモを渡した。

「あー、ここさっき決まっちゃったんですよ、この2つも契約済みですね、これは今ちょうど下見に行っている最中でして」
 え? 一足遅かったの? 焦った私は意味も無く店内を見回す。
「家賃3万5千円前後でしたら、ここはどうですかね」
 広げた地図の上、ツーブロックの太い指先を見る。
……そばの太い道路、高速道路の高架下っぽく見えるけど。
「あとはココとか。陽当たりイイですよ」
 大学から遠いな。バス停も遠い。なんか、ドキドキしてきた。
「とりあえず、いくつか現地を見てみますか?」
 ツーブロックが見繕ってくれた物件を車で回ることにした。

 車を運転してくれたのは、高橋さんという若い女性の社員さんだった。新人なのかな、黒髪を1つにまとめて真面目そう。
 ツーブロックが選んだ、敷地スレスレをトラックが走るたび振動が伝わるワンルームや、入り口で外国人がたむろしているワンルームを見た後、
「ここ、利便性はあると思いますが」
 最後に見せてもらったワンルームは、比較的きれいで駅に近かった。
駅から大学までは無料のスクールバスがあるから問題ない。
ここでいいんじゃないか、誰かに取られる前に決めないと、と思った矢先、お母さんが小声で耳打ちした。
「ちょっと、見て」

 アパートの隣の建物に、新興宗教『クリスタルギルド梯子の会』の看板が。
確か朝夕と太鼓を打ち鳴らしお経を唱えるカルト宗教『原理神州鍵宮梯子の会』が分裂してできた団体。投資セミナーやフリースクール、様々なグッズ販売を手がけるインチキ宗教って噂がある。

 お母さんと2人、電池の切れた顔で立ちすくんでしまった。
勧誘されちゃうよね、でもそれだけを我慢すればいいのかな、疲れのせいか頭の中がグルグルする。

「やっぱり気になりますよね。もしよかったら、私のお勧め物件があるんですけど……」
 高橋さんのお勧めならツーブロックチョイスよりはマシな気がする。
「お願いします」
 私とお母さんは顔を上げた。何故か高橋さんが目を合わせない。
「初めにお話ししておきますが、心理的瑕疵物件(しんりてきかしぶっけん)って聞いたことありますか?」

 数秒間を空けて、お母さんが露骨に顔をしかめながら、
「事故物件のことですよね、そこで殺人や自殺があったとかいう」
 高橋さんは、あっ、と軽く声をあげて、
「そこまで凄くはないんです。事件や自殺は起きていませんし、いないんですけど、霊感の強い人にはちょっと見えてしまうという変な噂がたってしまって、大家さん困っているんです」
「私、そういうのは気にしません。便利で安いのが最優先なので」
 霊感の無い私は即答した。

「噂が気にならないのなら、個人的にはとても良い物件だと思いますよ。大家さんもいい人ですし。ま、とにかく、見るだけでも」
 高橋さんは少しホッとした顔。
私とお母さんは、また高橋さんの車に乗り込んだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

近藤 優名(こんどう ゆうな)


2018年泉水工業医療大学(理工学部)合格。それまでは母と叔母(母の妹)の近藤彩と3人暮らし。明るく前向き。胸キュンの少女マンガが好き。


「彩ちゃんは工場の技術職でカッコいいの。私も早く就職して一人前になって2人に楽をさせたい」


村瀬 芽依(むらせ めい)


バイオ化学システム1年 103号室 華奢で童顔。やや三白眼な瞳が猫っぽい。理知的で控え目な女の子。

「高校時代はガリ勉陰キャで試験しかイベントが無かったな……大学ではとにかく出来事を起こしたい」


百川 諒(ももかわ りょう)


環境工学システム2年 201号室 合気道部。ガッシリとしていて一見強面で老けている。チャラい女が嫌い。霊感があり、見える人。

二宮 治子(にのみや はるこ) 


コーポ種原とたんぽぽ食堂のオーナーで資産家。たんぽぽ食堂の2階に住んでいる。霊感があり、見える人。噂話が好きで少々おせっかい。

畑中 麻美(はたなか あさみ) 


たんぽぽ食堂の調理師 203号室 野菜中心のヘルシー献立が得意。優しく穏やかでオアシス的存在。

北里 聖子(きたざと せいこ) 


芽依と同じ学科 色白で美肌、おっとりとした性格で頼まれると嫌と言えない。最近妙な噂が……

坂入 碧(さかいり みどり) 


芽依と同じ学科 見た目はゆるふわだが、潔癖症ではっきりした性格。BL好き。「最初につき合う人は慎重に選びなさい」というお祖母ちゃんの教えを守り、恋愛には臆病。

仲野 紫織(なかの しおり) 


芽依と同じ学科 恋愛にはアクティブ、サッパリしていて明るい性格。

麦倉 宗太(むぎくら そうた)


電子工学システム3年 202号室 彼女募集中のちょっぴり挙動不審なオタク。ぼんやり霊が見える人。

八島 柊人(やしま しゅうと)


機械工学システム1年 102号室 長身でルックスはいいが、いつも一言余計で金にうるさい。霊感ゼロ。

大山 仁市(おおやま じんいち) 


もと校長先生の民生委員 101号室 虐待児童や貧困児童救出に日夜奔走している。物腰は謙虚で上品。あの世から定期的に視察が来る。

服部 司


村瀬芽依マニア 泉工医大バイオ化学システム 浪人しているため芽依とは同い年だが学年が1つ下


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み