第43話 11月 マントラ返しか縁切りか

文字数 2,280文字

 神殿に通され、正座した。
「宮司の田中です。これからお祓いを始めます」
 後ろで正座していた諒君に、
「お兄さんもこっち座って」
 と声かけたので、並んで座った。

 宮司は大幣(おおぬさ)という大きな白いハタキのような物をサッサと左右に雑に振ったかと思ったら、ピタッと止まりしばし目をつむってから、
「逆恨みじゃん」
 と呟いた。そして早口でまくし立てるように、

「あんたらはさ、ここに住んでから徳を積んでいるみたい。二人とも働き者だしね。だから夏頃からカラス男の邪念を受けていたけど深刻なダメージには到ってなかったわけよ。でもねカラス男はさ、お姉さんが手に入らないとわかって逆上してとうとう魔物を呼んじゃった。呼んだはいいけど魔物は帰ってくれなくて、逆にのっとられちゃったわけ。梯子の会の人形なんて使ってさ、呪いに手を染めるからそういうことになるんだよなぁ。周辺地域の治安維持のため魔物には丁重にお帰りいただくけど、そのあとどうする? カラス男のマントラをそっくりそのまま本人に返す? それともカラス男とバッサリ縁切りでいい? 料金は一緒だけど」

「縁切りでお願いします」
 私の言葉に諒君も頷いた。
「了解」
 宮司さんは水にくぐらせた艶々の榊の束を手に持ち、スッと構えた。
そして一気に振り下ろすと、巨大な滝の下にいるような清涼な空気があたり一面に広がり、私は思わず大きく息を吸い込む。
みるみる視界がクリアになっていった。


 帰りにお婆さんが手招きして六畳のお座敷に通された。
「緊張したかしら? もう大丈夫よ、うちの秀一さんお祓いの腕はピカイチだから安心してね」
 ジュースを出してくれた。いただくと一口で高価なものとわかる林檎ジュース。美味しいねと、諒君と小声で話した。
ホッとして部屋を見渡すと、奥の小部屋にきれいな箱や紙袋が無造作に積んである。贈り物みたい。お客さんからのお礼の品なのかな?

「母さん、俺のはサイダーで割って」
「糖分の取り過ぎになっちゃうわよ。あ、そうそう、万が一1か月たっても解決しなかったら、また来てね。その場合料金は無料ですよ」
「大丈夫だよ、俺にとっちゃカラス男は雑魚キャラ。でもわりと執着すごかった。お姉さんから最初に優しくされたのが忘れられなかったみたい、それを何回も反芻していた」

 優しくした? 私が?
「一番最初だよ」

 服部は新入生オリエンテーションに遅刻してきた。
焦った表情でウロウロしているのを見かけた私は「新入生ですか?」と声をかけ、講堂に案内してあげた。
「やさしく微笑んでくれたのがとっても嬉しかったんだってさ。運命を感じたみたいよ」

 微笑んだ? 

 そういえばあのとき、講堂前の池の噴水が勢いよく水しぶきを上げていたので、可笑しくなったのだ。
「うちの大学ってイベントのときしか噴水が出ないんですよ。今日は久し振りに噴水が仕事しています」
 そう笑いながら話した記憶がある……

 私は愕然とした。勘違いさせてしまった私がいけなかったのだろうか。
「お姉さんは考えすぎ、絶えず水面下でアプリが無駄に動いているみたい。この兄ちゃんに振り回されているくらいが気が紛れて丁度いいのよ。この兄ちゃんは兄ちゃんで見かけよりすぐ熱くなるから冷却水が必要、お姉さんに冷やしてもらわないとね」

「よそ様のことはよくわかるのに……どうして自分のお嫁さんは見つからないのかしら」
「うるさいなっ」

 程なくしてカラス男の気配は消えた。思えばいずみ祭りの頃、赤石南工業団地あたりからつきまとっていたあの気配。
大学で服部を見かけなくなったので、本郷さんに尋ねると、
「服部は今、福祉医療学部近くのクリスタルビルってところでバイトしている。ずっとバイトに入り浸っているみたいよ。このままだと単位落として俺みたいに留年しちゃうんじゃなーい?」

 ナチュカのビルだ。服部の意識が別の方向に向いているのを感じて、私は安堵した。
あの落ち着きの無い田中宮司は本物だったのだ。


 11月も終わる頃、諒君と一緒に泉水ガーデン・アウトレットに行った。
私の誕生日プレゼントを買いに。誕生日は過ぎてしまっていたけれど。
諒君は指輪といったけれど、照れくさいのでネックレスにしてもらった。
シトリンという小さな黄水晶と目が合ったので、それを選んだ。
暖かくて優しい色。ちょうど11月の誕生石だった。

 そのネックレスを初めて身に付けて大学に行ったとき、すぐに菅君が「おや?」という表情を浮かべた。こんな米粒程の鉱物によく気がつくなぁ。
外のコミュニケーションパークの樹木の下。
ツカツカ来るなりいきなり無言でペンダントヘッドを指でつまむと、顔を近づけ凝視。ノータイムで来たので逃げようがなかった。

「黄水晶か……かわいいね、値段はいくらくらいなの? へえ! いいよこの子、掘り出し物だよ、いい子見つけてあげたね」
 菅君レベルになると、鉱物が擬人化するのかな。そんなに見つめたら、黄水晶が恥ずかしがってしまいそう。

 端から見ると、シャツの胸元から私の浅い谷間を覗いて興奮している人みたいに見えるんですけど。
聖ちゃんと諒君にこんなところを見られたら面倒なことに。でも菅君ペンダントヘッドをしっかり指先で掴んでいるから、下手に動くと千切れそう。
「菅君、ね、今、ネックレス外すからゆっくり見て?」
「うん」
 ダメだ、菅君鉱物に集中しすぎて聞いていない。
その時、右目の端に手を振る人物。本郷だった。ニッコニコでスマホを取り出した。
「村瀬ちゃんの困り顔イイネ! グリ呼ぼうか? グリの反応が見たい」
「本郷さん待って」

 泉工医大理工学部の日常が戻ってきた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

近藤 優名(こんどう ゆうな)


2018年泉水工業医療大学(理工学部)合格。それまでは母と叔母(母の妹)の近藤彩と3人暮らし。明るく前向き。胸キュンの少女マンガが好き。


「彩ちゃんは工場の技術職でカッコいいの。私も早く就職して一人前になって2人に楽をさせたい」


村瀬 芽依(むらせ めい)


バイオ化学システム1年 103号室 華奢で童顔。やや三白眼な瞳が猫っぽい。理知的で控え目な女の子。

「高校時代はガリ勉陰キャで試験しかイベントが無かったな……大学ではとにかく出来事を起こしたい」


百川 諒(ももかわ りょう)


環境工学システム2年 201号室 合気道部。ガッシリとしていて一見強面で老けている。チャラい女が嫌い。霊感があり、見える人。

二宮 治子(にのみや はるこ) 


コーポ種原とたんぽぽ食堂のオーナーで資産家。たんぽぽ食堂の2階に住んでいる。霊感があり、見える人。噂話が好きで少々おせっかい。

畑中 麻美(はたなか あさみ) 


たんぽぽ食堂の調理師 203号室 野菜中心のヘルシー献立が得意。優しく穏やかでオアシス的存在。

北里 聖子(きたざと せいこ) 


芽依と同じ学科 色白で美肌、おっとりとした性格で頼まれると嫌と言えない。最近妙な噂が……

坂入 碧(さかいり みどり) 


芽依と同じ学科 見た目はゆるふわだが、潔癖症ではっきりした性格。BL好き。「最初につき合う人は慎重に選びなさい」というお祖母ちゃんの教えを守り、恋愛には臆病。

仲野 紫織(なかの しおり) 


芽依と同じ学科 恋愛にはアクティブ、サッパリしていて明るい性格。

麦倉 宗太(むぎくら そうた)


電子工学システム3年 202号室 彼女募集中のちょっぴり挙動不審なオタク。ぼんやり霊が見える人。

八島 柊人(やしま しゅうと)


機械工学システム1年 102号室 長身でルックスはいいが、いつも一言余計で金にうるさい。霊感ゼロ。

大山 仁市(おおやま じんいち) 


もと校長先生の民生委員 101号室 虐待児童や貧困児童救出に日夜奔走している。物腰は謙虚で上品。あの世から定期的に視察が来る。

服部 司


村瀬芽依マニア 泉工医大バイオ化学システム 浪人しているため芽依とは同い年だが学年が1つ下


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み