第53話

文字数 2,028文字

 二日後の事だった。

 連休なので事務所の一般業務は休みだが、クライアントの都合で仕事になることが多い。この日もそうで、蕗子は保土ヶ谷区のA邸に訪れていた。

 この日は朝から霧雨に近い、細かい雨が降っていた。連休だと言うのに生憎の天気だ。
 晴明の方は大学祭で学生たちの展示のサポートをしに行っていた。

「こんな天気のせいか、寒いですねぇ」

 施主の主人の方が外を見て呟くように言った。部屋には電気ストーブが点いている。古い日本家屋のせいか隙間風が入って来るようで、こういう日は底冷えがすると言う。
 それに部屋の中が暗くなるので照明が点いていた。
 新しい屋敷では、採光も断熱もしっかりして、尚且つ通気性の良い住みやすい家になるだろう。

 日が暮れて来た頃、打合せを終えて帰り支度をし始めた。そんな時にカバンの中の携帯が鳴った。
 慌てて取り出してディスプレイを見ると未登録の知らない番号だ。

(誰かしら?)

「ちょっと、失礼します」
 席を立ち、離れた場所に移動してボタンを押した。

「はい……」
「あ、もしもし?小野です。晴明の友人の。蕗子さん?」
「あ、小野さん。蕗子ですけど、どうかしたんですか」

 蕗子は電話の相手が慌てた様子である事に、胸騒ぎがした。
 何かあったのか。

「蕗子さん、君は今どこにいる?」
「えっ?横浜の保土ヶ谷ですけど……」
「ああ……」

 小野は消沈したような声を出した。

「どうかしたんですか?小野さん!」
「ああ、すまない。晴明が交通事故に遭ったんだ。重体なんだよ」
「ええっ?」

(交通事故……、重体?重体って、どういう事?)

 ニュースでよく聞く言葉だが、身近で遭遇した事が無かったので『重体』と言うのがどういう状況を現しているのか、よく分からなかった。

「とにかく、今すぐ病院に来るんだ。……間に合えばいいが」
「え?間に合えばいいって、どういう事なんですか?」
「……出血が多くて危険な状況なんだ。とにかく急いで」

 蕗子は呆然とした。病院の名を告げられて電話は切れた。

(どうしよう……。どうしよう、どうしよう)

 頭が混乱する。

「どうかされたんですか?」
 蕗子の様子に施主が声をかけて来た。

「あ、あの……、夫が事故に遭ったみたいで、重体だって……」
「なんですって?それならすぐに行かないと!」

 呆然と震えている蕗子に、施主はタクシーを呼んでくれた。
 施主が運転手に事情を話してくれたお陰で、運転手がより早く到着するように臨機応変にルート選択をしてくれたので、一時間ほどで病院に到着した。
 だがその間も、気が気ではなく、胸の動悸が高くて息が詰まりそうだった。

 到着してみると病院は休日で休みだった。救急の方へ行くように言われて、慌ててそこへ駆け込む。
 蕗子の姿を見た小野と白川教授が、立ち上がった。

「あ、蕗子さんっ」
「小野さん、白川先生……」

 二人の顔を交互に見る。
 まだ落胆していないその顔を見て、取り敢えず間に合ったようだと思った。

「今、手術中なんだよ。予想よりも出血してるみたいで危険だって」

 小野は電話で話していたのと同じ事を蕗子に言った。

「一体、……どういう事なんですか?どんな事故だったんですか」

 蕗子は肩で息をしながら問う。

「蕗子さんが帰る前に帰宅しておきたいって、大学を出たんだ。で、大学の近くの交差点でね。見通しが良いくはないけど、特別悪い所でも無い。いつもは渡る人間が多いが、今日はこんな天気だし、寒いしで、人出が少なくてね。だからなのか、乗用車が信号が変わると同時に曲がって突っ込んで来たんだよ。晴明は、タイミングが悪かった。信号を渡ってる途中で点滅したから、急いで渡ろうとしたらしいんだけど、走りかけてコケたみたいなんだ。目撃者の証言なんだけどね。足を引きずってる感じで歩いてて、途中から走ろうとして失敗したみたいでコケていた、ってね。天候のせいで薄暗くて運転手はよく見えなかったらしい。曲がった目の前に晴明がいて、急いでブレーキを踏んだけど間に合わなかったって……。足を怪我していたせいなんだろうな。普段のあいつなら、こんな事にはならなかったと思う。ああ見えて、身のこなしは軽いし……」

(ああ……)

 ショックだった。
 足の怪我さえ無かったら……。
 それは私のせいだ。

 あの時、父に刺されるような事がなかったなら……。
 蕗子はドロリとした鉛でも飲みこんだように、胸が重たくなるのを感じた。

「周辺に何人か目撃者がいて、すぐに救急車と警察に連絡してくれた。左足に外傷を負っていて、結構出血してる。それと内臓もやられてて、そこからも出血してるんだ。手術はその処置の為にしてる」

「ゆ、輸血は?」

「病院で用意したのだけでは足りなかったから、俺と教授がした。今のところは、足りてるみたいだけど……」

 蕗子はくらっとして、近くにある椅子に倒れ込むようにして座った。

「蕗子さん!大丈夫か」

 小野と白川教授が蕗子の肩に手をかけた。
 蕗子は頷きながら、手で顔を覆った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み