第50話 私のお気に入り

文字数 1,928文字

もう50話目になりました。ラストは私のお気に入りの曲たちを。アクセス数が少なかった回の敗者復活戦みたい。
22話『フォークその後』アクセス数ワースト2位。

私たちの世代の青春の歌。

こんなに素晴らしい歌を知らないなんて!

25話『ポプコン』

流行っているときは聴きもせず、今になってよく聴いています。

17話『ママ、あなたは……』

しみじみ聴いていると最後で驚かされる。でも、ああ、そうなのか。

第1話『原作を超える作品に』

この曲、ずっと探していました。○十年も前にアマチュアオーケストラに入っていた知り合いが、カセットテープをくれた。第九の前の演奏がこれ。

芥川…‥というのだけは覚えていた。毎年暮れの大掃除をしながら大音量でかけていた。テープデッキがなくなり、曲名もうる覚え。YouTubeで検索したらわかりました。ほんと、便利。

7話『あるランキング』

友人がさだまさしを好きでカセットに録音してくれた。どうしても、「盗んだレモン」と聴こえてしまうが、そうなんです。


36話『冬』


「私が生まれたときから母は(サリドマイドを服用したことに)罪の意識を感じていた。

『その必要はない』と私がいくら言っても母はきかなかった。なので私は母に、私の人生と才能を最大限に活かした姿を見せたいと思った」

11話『70年80年代の洋楽』


この曲は商業的な成功を超えて世間に影響を与えている。2001年9月11日の同時多発テロの後、ボン・ジョヴィは「America.A Tribute to Heroes」の特番で「Livin’ On A Prayer」のアコースティックバージョンを演奏。

その後も黒人男性が電車や公園で歌う動画が世界中で拡散されたり、新型コロナウイルスのパンデミックが始まったときにはシカゴのアパートの窓から住民たちがこの曲を合唱したことも報道され話題となった。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.udiscovermusic.jp/stories/bon-jovi-livin-on-a-prayer-feature%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

歳を重ねたボンジョビも素敵です。

32話『グリーグとシューマンのピアノ協奏曲』アクセス数ワースト1

ドラマには効果的!

39話『素敵な演奏見つけました』

25話『ポプコン』

23回グランプリの優秀曲賞『花ぬすびと』 明日香

明日香はこの曲で世界歌謡祭グランプリに輝いたが、2013年、がんのため49歳の若さで逝去した。

33話『ラ・カンパネラ4曲』

これは調べるの大変でした。リストが、自分以外には弾けないだろう、と思って作ったような。更に、更に更に難曲が。

ラ・カンパネラ』(La Campanella)は、フランツ・リストのピアノ曲。ニコロ・パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番第3楽章のロンド『ラ・カンパネラ』の主題を編曲して書かれた。名前の Campanella は、イタリア語で「鐘」という意味である。

リストが『ラ・カンパネラ』を扱った作品は4曲存在する。最終稿の『パガニーニによる大練習曲』第3番は、数多くあるリストの作品の中でも最も有名なものの一つ。

1851年『パガニーニによる大練習曲』第3番嬰ト短調

1838年『パガニーニによる超絶技巧練習曲』第3番変イ短調

1831年〜1832年『パガニーニの“ラ・カンパネラ“の主題による華麗なる大幻想曲』

1845年『パガニーニの”ラ・カンパネラ“と”ヴェニスの謝肉祭“の主題による大幻想曲』

25話『ポプコン』

第25回ポプコンでは、名古屋の女子高生がグランプリを受賞しました。磨香(まこう)というアーティスト名は本名で、フルネームは壁沢磨香。受賞曲『冬の華』は本人の作詞・作曲ですが、ピアノとバイオリンだけの簡単な構成にもかかわらず、大正時代を思わせる独特のムード……

 また凄い才能が名古屋から出て来たなとゾクゾクしたのを覚えています。今でも通用、というより、逆に今の方が受けそうな名曲で、即アニメ主題歌に採用されそうです。高校生とは思えないクオリティの高さには驚くほかありません。

 しかし……これだけの才能を持ちながら、彼女がリリースしたのはこの一曲だけ。その後、表舞台からは一切姿を消してしまいました。どんな事情があったのか分かりませんが、消息を知りたいところです。

Wikipediaと「ポプコン出身女性シンガーの隠れた名曲! 」より。

磨香の前に磨香なし。

上の動画は涙声なので、レコードを。

50話になったので『私のお気に入り』は完結にします。

次回は『私のお気に入り2』にしようかな。在庫がない……

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色