道現成は夢む、塗れた華の七仏通誡偈【第十一話】

文字数 1,381文字





 その違法建築群には臭気が漂っていて、吹きだまりになっているかのようだ。
 ともかく、空気が悪い。
 だが、狭い通路から頭上を見上げると、三階以上、上の階で、向かい合う建物にロープを通し、そこに洗濯物をぶら下げている光景に出くわす。
 生活を、ここの住民が確かにしている息吹だ。
 九龍内部の通路は、二人ですれ違うくらいしか出来ないほどの狭さ。
 通路の両サイドには、無数のドアと、ネオンの看板がひしめき合っている。
 ドアを開けたら、なにが飛び出すか、わかったものじゃない。
 ネオンにしても、多国籍言語が飛び交っていて、日本語しかわからない僕には読めないものだらけだ。
 トタンやベニヤの壁には、びっしりと落書き、そして、貼り付けたピンクチラシ。
「さて、階段だ。登るぞ」
 猫魔が言う。
 だが、足場ががたついた階段だ。
 大丈夫だとは思えない。
「はぁ。登れば良いんだよね」
「怖じ気づいたか、山茶花」
「猫魔こそ、寝不足で倒れるなよ」
「山茶花に阿呆探偵。あんたらの夫婦漫才に付き合っている暇はないの。総長を助けるため、とっとと進むわよ!」
 酷い言われようだ。
 小鳥遊ふぐり。
 度胸がパワーアップしているのを感じる。
 重苦しいゴス衣装でもひーひー言わないで猫魔についてきているのがその証左だ。

 僕らがしゃべっていると、通りすがりのおっさんたちがこっちを睨みつけてきたり、通路につばを吐いて威嚇してくる。
 そんなの慣れっこだ。
 僕らは伊達に探偵結社のメンバーを名乗っていない。
 しかし、こいつらが僕らを襲ってこないのにはワケがある。
 それは、三人とも羽織っている〈七つボタン〉の威光があるからだ。
 金をせびりたくてうずうずしてる様子はうかがえるが、ここの住人たちはこの詰め襟制服を見ると、目が飛び出るくらい凝視して、それから僕らの顔を睨んで、そっぽを向く。
 効果絶大だ。
 猫魔を先頭にして、工事現場の足場にしか見えない、しかも錆びている階段を上がっていく。
 冷や汗が頬を伝う。

 登り切ると、そこには鳥居があった。
 後ろに、社がある。
 横手に、社務所。
 空が、ここからは見える。
 僕らを待っていたかのように、社務所から、緑色のフード付き・蛇の着ぐるみパジャマを着た背の低い女の子が出てきた。
「遅かったでごぜぇますよ?」
 あくびをしながら出迎えるその娘は、〈夜刀神〉そのひとだった。
 いや、ひとじゃなくてカミサマなのか。
 ひとかカミかは知らないけど、裏政府のエージェントなのは確かだ。
 所属が……〈横浜招魂社〉。
 夜刀神うわばみ姫。
 僕は、
「久しぶり、だね」
 と、声をかけた。
「面白かったか、『ヴァリス』は?」
 夜刀神が不意に僕に尋ねる。
 ヴァリス。
 そういや読んでたとき、ベンチに一緒に座って眠っていたのだ、この夜刀神は。
 一緒にベンチでお昼寝した仲だ、とも言えないこともない。
「ディックが好みかい? ディックの小説ならたくさんある。貸そうかい?」
 僕も減らず口を叩いてみる。
「人間。わたしもディックは全部読破したでごぜぇますよ?」
 そこに割って入るは破魔矢式猫魔。
「さっそく本題に入ろう。いいかな、夜刀神?」
「異論はねぇでごぜぇます」
 ディックの話はまた今度、か。
 今度があるかどうかはわからないけども。
 僕は横にいるふぐりを見る。
 あきらかにキレそうなのを我慢しているみたいだった。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

破魔矢式猫魔(はまやしきびょうま):探偵

小鳥遊ふぐり(たかなしふぐり):探偵見習い

萩月山茶花(はぎつきさざんか):語り手

百瀬珠(ももせたま):百瀬探偵結社の総長

枢木くるる(くるるぎくるる):百瀬探偵結社の事務員

舞鶴めると(まいつるめると):天狗少女。法術使い。

更科美弥子(さらしなみやこ):萩月山茶花の隣人。不良なお姉さん。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み