衆生済土の欠けたる望月【第三話】

文字数 1,212文字





 僕は今、常陸の南、『学園都市』の〈大学生〉として、ここ〈三ツ矢学生宿舎〉の一室に住んでいる。
 見上げればあるのは筑波山。
 目をまっすぐ向ければ、都市がまるごと大きな教育機関と研究機関の集まりである『学園都市』の区画された街並み。
 ここは都会だ。
 しかし、そこに住む者のほとんどが学識高いという、異形の都市だが。

 三ツ矢学生宿舎での僕、萩月山茶花のルームメイトでキーボーディストの湖山(こやま)に影響を受けたのか、さっきからベーシスト・蔵人くんは僕の部屋で、奇っ怪なシンセサイザーをいじっている。
 うねうねした低音が出ている。
「湖山ぁ、このうねうねした攻撃的なベース音の出る機械はなんなんだ?」
 と、僕。
 即座に答えるのは、腕組みしながら蔵人くんのプレイする指先を睨んでいる湖山だ。
「山茶花さん。これはTB-303っす」
「んん? TB-303?」
「うねうねなのはワブルベースの音の特徴っす。このベースシンセサイザーから、アシッドハウスってジャンルははじまったっす」
 そこに重ねるように、
「最高すよ、このサウンド。山茶花さんもどうすか?」
 と言うのは、蔵人くん。
 この二人の語尾が「っす」ってなってるのは、ちょっと古い若者っぽくて、好感が持てる。
 それでいてこの二人、大学では成績優秀なのだから、侮れない。
 一体、いつ勉強をしているんだろう?
「やべ、ベースシンセを使う曲を書きたくなった」
「いいじゃん、蔵人。YMO超えようぜ?」
「クラフトワークスだっておれたちなら超えられるかも知れねーな」
 笑い合う湖山と蔵人くん。
 蔵人くんは腕につけた手錠の鎖をじゃらじゃらさせながら、TB-303というそのベースシンセでベースラインを奏で続ける。
 湖山は尖った髪の毛をゆさゆさ揺らしながら、そのうねうねするベースで高揚している。
 湖山は、僕に言う。
「この三ツ矢の〈プロップス〉じゃ、ミクスチャーは当然あり得る選択肢なんすよね」
「プロップス?」
「シーンてことっすよ、そのくらい覚えてくださいよ、いい加減。三ツ矢プロップスの、超ドープな最先端をおれたちは走っているんすから。山茶花さんは、その現場にいるんすよ? もうちょっと胸張ってたっていいくらい、それは名誉なことなんすからね」
 湖山に怒られる僕。
 ごめんごめんと言っていると、湖山もKORGのアナログシンセでベースに合わせて〈ウワモノ〉を乗せる。
 ごっついサウンドで奏でるアルペジオだ。
 暴力的とも思える即興演奏の始まりだ。
 僕はその音に耳を澄まし、ペットボトルのコーラを飲む。
 掛け時計を見ると、もう午後十時をまわっている。
 音楽オーケイの宿舎なのがこの三ツ矢学生宿舎のウリだが、まあ、騒音をこの時間にまき散らしているのを横目で見て、若干気が引けるし。
「コンビニに行ってくるよ」
 と、聞こえないだろうけど言ってみて、僕はドアノブをまわす。
 さて、学園都市で深夜徘徊とでも洒落込みますか、ってな。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

破魔矢式猫魔(はまやしきびょうま):探偵

小鳥遊ふぐり(たかなしふぐり):探偵見習い

萩月山茶花(はぎつきさざんか):語り手

百瀬珠(ももせたま):百瀬探偵結社の総長

枢木くるる(くるるぎくるる):百瀬探偵結社の事務員

舞鶴めると(まいつるめると):天狗少女。法術使い。

更科美弥子(さらしなみやこ):萩月山茶花の隣人。不良なお姉さん。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み