道現成は夢む、塗れた華の七仏通誡偈【第一話】

文字数 1,184文字

七仏通誡偈(しちぶつつうかいげ)

諸悪莫作(しょあくまくさ) ― もろもろの悪を作すこと()
衆善奉行(しゅうぜんぶぎょう) ― もろもろの善を行い
自浄其意(じじょうごい) ― 自ら其の(こころ)を浄くす
是諸仏教(ぜしょぶつきょう) ― 是がもろもろの仏の教えなり


   『法句経(ほっくぎょう)』、及び道元『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』諸悪莫作の巻より








「こんな深夜帯に、事務所でパソコンに鍵盤繋いでなにやってるんだい、くるるちゃん」
 湿度が高い今は春から夏へ変わる時期。
 気候の変化の起伏が最近は滅法激しい。
 除湿機をかけた百瀬探偵結社事務所(ももせたんていけっしゃじむしょ)の事務室で、午前一時、事務員で女子高生の枢木(くるるぎ)くるるちゃんは、左手でランチパックを持ち、口でもしゃもしゃしながら、右手だけで鍵盤を叩き、なにかを奏でていた。
 その現場を、たまたま事務室に来た僕が見つけた、というわけだ。
 窓の外は真っ暗だ。夜空は、今夜は曇り空、星々はその姿を隠している。
「そんなことの推理も出来へんから、山茶花(さざんか)猫魔(びょうま)お兄ちゃんに尻に敷かれてばかりなんやよぉ」
 僕は百瀬探偵結社の雑用係の萩月山茶花(はぎつきさざんか)
 オレンジ色のパーカーの袖で目をこすり、あくびをしながらくるるちゃんのデスクの上にあるパソコンを眺める。
「この横向きの棒グラフは一体なんだい?」
「ピアノロール言うんやよ。今、MIDIキーボードで曲のラフつくりに、MIDIキーボードをリアルタイム入力で打鍵してたとこなんよぉ」
 全くわからない。
 僕は知識不足だった。
 でも、興味がある。
 枢木くるるちゃんは百瀬探偵結社の事務所の事務員であると同時に、女子高生DJなのだ。
 自身の盟友である小鳥遊(たかなし)ふぐりと二人で、〈ソーダフロート・スティーロ〉という名の音楽ユニットも結成している。
 ユニットの人気は上々。
 鍵盤も叩いていることだし、音楽関連の作業なのだろう。
 知らない世界に、好奇心が湧く。
 この〈女子高生DJ〉は、一体なにでなにをしているのか。

 くるるちゃんはランチパックを平らげると、
「やっぱツナのランチパックが一番やわぁ」
 と言って、湯飲みに口をつける。
 湯飲みに入っているのは甘酒なのは、ただよってくる甘い香りとアルコールの匂いでわかる。
 くるるちゃんは湯飲みを鍵盤の脇に置くと、事務椅子をくるりと回して、僕の方に向き直った。
 くるるちゃんの桃色の、少し跳ねたボブカットが揺れる。
「山茶花に、教えてあげへんこともないんやけどぉ?」
 笑顔が眩しいくるるちゃんは、深夜帯でも笑顔で。
 だけど、ちょっと疲れているのもわかるし。
 偉い子だなぁ、と僕は思った。
「うちのためにあとでカレー南蛮こしらえてなぁ、山茶花」
 僕はちょっと吹き出して、
「わかったよ、くるるちゃん」
 と、頷いて約束をした。
「MIDIっていうんはなぁ……」
 嬉々と語りだすくるるちゃん。
 自分の好きなものについて語るのは楽しいよね。
 それを聴く僕も楽しくなりそうだ。
 僕はくるるちゃんと向かい合うようにソファに腰を下ろし、話を聴く態勢に入った。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

破魔矢式猫魔(はまやしきびょうま):探偵

小鳥遊ふぐり(たかなしふぐり):探偵見習い

萩月山茶花(はぎつきさざんか):語り手

百瀬珠(ももせたま):百瀬探偵結社の総長

枢木くるる(くるるぎくるる):百瀬探偵結社の事務員

舞鶴めると(まいつるめると):天狗少女。法術使い。

更科美弥子(さらしなみやこ):萩月山茶花の隣人。不良なお姉さん。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み