泰山に北辰尊星の桜吹雪を【第三話】

文字数 1,594文字

**********



 もう葉桜の季節だ。
 なのに、この女子校に続く桜並木のソメイヨシノはどうだ。
 なんと、ほかの場所では葉桜になっているのに、この並木道、それから学校の校庭にある桜は全部、満開である。
 狂い咲きとはまた違う……咲くのが遅かったのか?
 いや、そんな話は訊いていない。
 むしろ〈咲き続けている〉ことで、ちょっとしたニュースになっているのだ、この女子校のソメイヨシノは。
 僕は樹の上を眺めながら歩く。
 着いたのは常陸女子高等学校。
 うちの探偵事務所、〈百瀬探偵結社〉で働く、女子高生探偵の小鳥遊(たかなし)ふぐりの通っている学校に到着したのである。
 百瀬珠総長の命令で合法だとは言えども、女子校に入っていくのは、恥ずかしい。
 それはともかく。僕はふぐりのいる教室を探すことにした。



 授業が始まる。
 教壇に立つ女性担任教師が、軽く説明する。
「えー。今日は抜き打ちで父兄参観日とさせていただきました。常陸女子高等学校がどんなカリキュラムを組んでいるか、父兄の方々に見てもらった方が良い、との校長先生のご判断によります。特別授業はありますが、みなさんは普通に授業をこなすだけで、心配はいりませんよ。教室後ろに父兄の方々に立っていただいているだけですからね」
 クラス全員の「えー?」という不満の声が、大きく上がる。
 父兄として、僕は珠総長に言われて参観日に来ていて、目当てはここの学生の小鳥遊ふぐりだ。
 金髪ロングの髪に大きなリボンでポニーテイルにしているのだ。
 即座にふぐりの姿を補足できた。
 そのふぐりが、教室後方を見て、僕を見つけると椅子から立ち上がった。
「なんで山茶花が父兄参観に来てるのよーッ! 父兄でもなんでもないでしょうが! あたしとあんまり歳変わらないでしょう山茶花はぁっ! やめてよね、気持ち悪い! 全く、なんで珠総長が参観に来ないのよー!」
 周囲を見渡してから、僕はふぐりに向けて言葉を放つ。
「いやさ、これ、珠総長からのお達しで来てるんだよ、僕は」
「くるるだっているじゃないの! 総長に観て欲しかったし、そうじゃなきゃ来るのは枢木(くるるぎ)くるるじゃないの!」
「いや、くるるちゃんも事務所で事務職やってるけど、ふぐりと同じく女子高生でしょ。そして珠総長は最初から僕に任せてて来る予定はなかったけど、昨日僕の部屋で、僕と猫魔がスコッチ飲んでたときにやってきたんだ。酔い潰れて自分の部屋に戻っていったからね、百瀬珠総長は。だから、万が一にも来ない。総長の性格を考えてみなよ。来るわけないし、理由だって出来たわけだし。ないものねだりはやめるんだ、ふぐり。僕は父兄。慈しむ目で、小鳥遊ふぐりの生き様を焼き付けるよ」
「いーーーーーーーーやーーーーーーーーーーッッッ」

「私語は慎んでね、小鳥遊さん。あと、父兄の方も」
 ふぐりの担任教師が言う。
「あ、はい」
 僕は頷く。
「納得いかないわ!」
 机を両手の平で叩く小鳥遊ふぐりはとても怒っているようだ。

「はい。それでは授業を始めたいと思います。今日は特別講師の方にもお越しいただいています。父兄の方々にも勉強をしていただきたいと思いまして、まずは、〈ためになる〉特別授業を講師の方にしていただきます。それでは。破魔矢式さん、教室の中にお入りください」
 扉をスライドして教室に入ってきたのは。
「どうも。ご紹介にあずかりました、破魔矢式猫魔です。よろしく」
「……………………」
 黙りながら僕は、ジト目で猫魔の顔を見てしまった。
「なんであんたまで来るのよぉー!」
 猫魔を普段ライバル視しているふぐりにとって不服らしい。
 立ち上がって教壇の猫魔を指さしてキーキーわめいている。
 まあ、そりゃそうだ。
 僕だって今初めて講師をする、その姿を観て驚いている。

 探偵、登場。
 いや。
 探偵、登壇。

 僕以上に、なにしてんだ、あいつは。
 全くわからない。
 そして、授業が始まる。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

破魔矢式猫魔(はまやしきびょうま):探偵

小鳥遊ふぐり(たかなしふぐり):探偵見習い

萩月山茶花(はぎつきさざんか):語り手

百瀬珠(ももせたま):百瀬探偵結社の総長

枢木くるる(くるるぎくるる):百瀬探偵結社の事務員

舞鶴めると(まいつるめると):天狗少女。法術使い。

更科美弥子(さらしなみやこ):萩月山茶花の隣人。不良なお姉さん。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み