衆生済土の欠けたる望月【第二十一話】

文字数 1,222文字





 僕、萩月山茶花は、女子高生探偵・小鳥遊ふぐりが言ったことを頭の中で反芻した。


 …………奥の院は相当、その手の〈異能力者〉でもなけりゃ近づけないようになってる。
 …………十年前の〈厄災〉で、将門の力にやられたからね。
 …………と、すると、術者である人間がやってくるわ。


 今のふぐりは、神楽坂ふぐりという名前のアーティスとして、DJ枢木とのユニット、ソーダフロート・スティーロで鎮魂の祈りを歌舞で捧げている。

 ふぐりは、こうも言った。
 やってくるのはテロ組織のトップである人物だ、という意味の言葉を……。



 僕は猫魔とともに、奥の院に到着していた。
 猫魔の結界の先にある扉を開いて、安置されたご神体と向かい合う。
「小さなおにぎりサイズのパールみたいだ……」
「おにぎりってお前……。まあいい。山茶花、敵が来るぞ。しかも一人きりで、な」
 結界が破壊され、奥の院に貼られた護符が一つ残らず燃え尽きた。
 現れたのは当然、こいつだった。
 ほそいつり目に、ニタニタした笑みを貼り付けて。
 僕は、震えている。
 震えながら、敵の名を、呼ぶ。
「孤島……」
「なんですか、山茶花さん。それから、……探偵さん?」
 孤島を、直視する僕。
「まだこんなこと、続ける気なのか、孤島」
「国賊は、討つ。しかし邪魔ですねぇ。消えてください、山茶花さんと探偵さん?」
「続けるのか、多くの人を巻き添えにしながら?」
「革命家は、革命を完遂させるまでが仕事なのですよ。戦後処理や国を安泰にさせるのは、違う人間たちの仕事なんですよ、山茶花さん。だから、さぁ、僕たちはショウを始めましょう。さぁ、殺傷を始めましょう。僕とあなたたちは、殺し合わなければわかり合えないようですからね。身体に刻み込んであげますよ。さぁ、殺傷が始まる……」

 暗くて気づかなかったが、弓を、孤島は左手に固定させて装備していた。
 弓に矢をかけて、放つ。
 ビュン! と、弓がしなる音。
 速い!
 放たれて飛んできた矢を、術式で張った防御壁で猫魔が弾く。
 この弓矢。
 〈ピストルクロスボウ〉と呼ばれる武器だ。
 名前の通りピストルタイプのクロスボウで、フルサイズのクロスボウに比べ非常にコンパクトで軽量、片手でも扱える。
 実際、孤島は片手に装着して操っている。
 そして、どうも電動で引き絞る力をブーストしているらしい。
 モーター音が、微かに鳴っている。
 僕は声を振り絞る。
 虚勢くらい張ってやる!
「2対1だぞ、孤島。もう辞めるんだ、こんなこと」
 言い終えると同時に。
 奥の院の入り口から、奥の院の中に大きな物体が投げ込まれた。
 僕の足下に鈍い音を立てて投げ捨てられたそれは、ここ、三ツ矢八坂神社の神主……、だったモノ。
 神主の、亡骸だった。
 首の頸動脈を切られている。血はほとんど吹き出たあとで、運んできたらしい。
 神主の死体を投げ捨てたその人物は。

「お前……一体なにを?」
 僕は、ショックで自分の頭がどうかしたとしか思えなかった。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

破魔矢式猫魔(はまやしきびょうま):探偵

小鳥遊ふぐり(たかなしふぐり):探偵見習い

萩月山茶花(はぎつきさざんか):語り手

百瀬珠(ももせたま):百瀬探偵結社の総長

枢木くるる(くるるぎくるる):百瀬探偵結社の事務員

舞鶴めると(まいつるめると):天狗少女。法術使い。

更科美弥子(さらしなみやこ):萩月山茶花の隣人。不良なお姉さん。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み