南方に配されし荼枳尼の法【第七話】

文字数 1,557文字





「オンナの匂いがする」
 開口一番、小鳥遊ふぐりが僕にそう言った。
 陽が落ちる頃で、湿度が高くてじめじめした夜を迎えそうだった。
 常陸松岡、本町通りにある、〈本町銀行〉。
 さっきいた公園から、スクーターで十五分くらいの位置にある。
 その建物の前に、小鳥遊ふぐりはいらつきながら僕を待っていた。
 遅い、と怒られるかな、と思ったら、「オンナの匂いがする」だもんな。
 勘が鋭いというか、なんというか。
 駐車場から出てきた僕を睨むと、ふぐりは、
「あんたねー。やる気あんの? この時間までどこかのオンナと遊んでたわけ? しっかりしない奴は捜査に加わる必要はないわ。邪魔よ。出て行け、このえろげオタク」
「えろげは関係ないだろ」
「山茶花がえろげと現実の区別がつかないのが問題なのよ。夏だから白いワンピース着て麦わら帽子の女の子とキャッキャウフフ、みたいな展開になりたいと思ってるんでしょ?」
「すごいな、その偏見は……」
「じゃあ、今までなにしてたのよ」
「蛇の着ぐるみパジャマ着た女の子と一緒にいた」
「あーんーたーねぇー! 夏をエンジョイしてんじゃないわよッ! って、んん? 蛇の着ぐるみパジャマ? それってまさか……」
「そうだよ、いきなり現れたんだ、夜刀神うわばみ姫が、ね」
「夜刀神うわばみ姫……。あのクッソ語呂が悪い名前を持った〈正義の味方〉サマが、萩月山茶花の前に現れたですって? あたしを舐めてんのかしら、夜刀神も、そして山茶花も! ウキー!」
「いらついても仕方ないよ。どこかに消えちゃったし」
「で。あいつはなんか言ってた?」
「うん。言ってたよ」
「なんて言ってたのかしら。参考までに聞いておくわ」
 僕は唾を飲み込んで、呼吸を整えてから、言った。
「ダキニはひとを選ばない。平清盛も後醍醐天皇も、ダキニ法を修法し、使った。ダキニ法はひとを選ばないが、それ故に外法であり、永続しない。……だってさ」
「ダキニ? うーん、どこかで聞いたような……」
 銀行の自動ドアが開いて、スーツを着た男が出てくる。
 そしてその男、破魔矢式猫魔はケラケラ笑う。
「〈胎蔵界曼荼羅〉に、ダキニの姿も描かれているね」
 ハッとして口を開けるふぐり。
「今夜狙われているお宝じゃないの、指定文化財〈胎蔵界曼荼羅〉掛け軸! ちょっとバカ探偵! 箝口令(かんこうれい)敷かれてるんじゃなかったの、この事件は?」
「箝口令は敷かれているよ。バカだなぁ、ふぐり。壁に耳あり障子に目あり、飲みたいカクテルはブラッディメアリーってね。そういうもんだろう? なぁ、山茶花」
「僕はなにもわからないよ」
「こういうの、わかる奴にはわかっちゃうんだよなぁ。それ以前に夜刀神も僕らとは違うルートで〈政府のエージェント〉だってこと、忘れてないかい。知っているだろうさ、この事件のことも。敵に塩でも送ったのかな」
 ふくれっ面になるふぐり。
「これのどこが〈塩〉になるってのよぉ」
 顎をさすって、考える猫魔。
「今のところ、わからないな、おれにも」
「つまり猫魔も山茶花と同じレベルってことね!」
 僕は大きく息を吐く。
「二人とも。午前零時にはまだ時間があるぜ。ヒートアップしない、特にふぐり」
「あんたにゃ言われたくないわよ! べーっ、だ!」
 舌を出して僕を牽制する小鳥遊ふぐりだった。
 猫魔が、手をポキポキと鳴らす。
「ま。揃ったところで、おれたちも配置につこうぜ。今日こそ捕まえてやる、野中もやいめ!」
 そう。怪盗・野中もやいは、探偵・破魔矢式猫魔のライバルなのだ。
「よし! お宝は死守、もやいを捕まえよう、猫魔、ふぐり!」
 僕たちも警察に交じり配置につき。
 そして、時間が過ぎ去っていく。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

破魔矢式猫魔(はまやしきびょうま):探偵

小鳥遊ふぐり(たかなしふぐり):探偵見習い

萩月山茶花(はぎつきさざんか):語り手

百瀬珠(ももせたま):百瀬探偵結社の総長

枢木くるる(くるるぎくるる):百瀬探偵結社の事務員

舞鶴めると(まいつるめると):天狗少女。法術使い。

更科美弥子(さらしなみやこ):萩月山茶花の隣人。不良なお姉さん。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み