泰山に北辰尊星の桜吹雪を【第一話】

文字数 1,182文字

岱宗(たいそう) ()如何(いかん)
齊魯(せいろ)  (せい) (いま)(をは)らず。
造化(ぞうか)は 神秀(しんしゅう)(あつ)め、
陰陽は 昏曉(こんぎょう)(わか)つ。
胸を(とどろ)かせば 曾雲(そううん) 生じ、
(まなじり)を決すれば 帰鳥(きちょう) ()る。
(かなら)(まさ)に 絶頂を(しの)ぎて、
一覽すべし 衆山(しゅうざん)の小なるを。

杜甫『望嶽』



**********




 僕、萩月山茶花(はぎつきさざんか)が夜の十時頃、事務所の入っているビルのベランダに出てセブンスターを吸っていると隣の部屋のベランダから、
「よぉ、少年。煙草なんて吸っちゃってさ、わりぃ奴だな。うっしっし」
 と、声がかかった。隣と隔てる壁を越えて、身を乗り出すように隣室ベランダを見てみる。
 そこにはいつも通りキャミソールにショートパンツという格好で、ビール缶片手にラッキーストライクを吸っているお姉さん、更科美弥子(さらしなみやこ)さんがうっしっし、と笑っている姿を補足することが出来た。
「下着同然の姿で煙草にアルコールですか。美弥子さんの方が不良なのでは」
「山茶花少年。そんなこと言って、わたしのキャミ姿に欲情してるのは知ってるんだぜ」
「うっ」
「うっしっし。言葉に詰まるな、そんなことくらいで。むしろ至近距離でお姉さんのキャミソールに生足の姿を拝めることを誇りに思えよ」
「そんなこと言っても……」
「頑張れよ、少年。お姉さんは萩月山茶花少年に期待しているのだよ?」
「またまた、そんな。おだててもなにもでてきませんよ」
「おだててるわけじゃないさ。おまえのとこのボス、百瀬珠(ももせたま)という〈魔女〉は、一筋縄ではいかないって話をしているのさ。だいたい、ここ常陸(ひたち)で探偵事務所開いて、なにをしたいかといや、平将門と10年前のあの〈厄災〉の関連性について調べているわけだろ?」
 そう、僕は〈魔女〉こと百瀬珠総長のもとで、探偵業の雑用係として働いている。
 常陸市にある、〈百瀬探偵結社〉の一員として。
 そしてこのビルのこの部屋は、社宅代わりの僕の部屋だ。
 ビールをぐびっと飲み、煙草を吸ってから、更科美弥子さんは僕に釘を刺す。
「……少年。気を抜くと取って喰われるぜ?」
 僕は更科美弥子さんの目を見て、
「肝に銘じておきますよ、美弥子さん」
 と言い、煙草の紫煙を吐く。
「取って喰われるなんて、そんな運命に従順でなんて、僕はいられないですから」
「うっしっし。言うじゃん、少年。今度お姉さんが抱いてあげよう」
 僕はもう一口セブンスターを吸って、煙を空中に吐き出してから、
「嘘ばっかり」
 と、薄く笑った。
 すると、ぴーんぽーん、と玄関のチャイムが鳴る。
「美弥子さん。お客さんが来たみたいなんで、失礼します」
「探偵くんかな? うん。おやすみ」
「そんな格好で風邪引かないでくださいね」
「そっちこそ……死ぬなよ。くだらないことでは、ね」
 僕はセブンスターを携帯灰皿でもみ消して、ベランダから室内に戻る。
 玄関外のモニタで廊下に立っているのが破魔矢式猫魔(はまやしきびょうま)だと判別すると、僕は扉の鍵を開けて、この〈探偵〉を向かい入れるのだった。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

破魔矢式猫魔(はまやしきびょうま):探偵

小鳥遊ふぐり(たかなしふぐり):探偵見習い

萩月山茶花(はぎつきさざんか):語り手

百瀬珠(ももせたま):百瀬探偵結社の総長

枢木くるる(くるるぎくるる):百瀬探偵結社の事務員

舞鶴めると(まいつるめると):天狗少女。法術使い。

更科美弥子(さらしなみやこ):萩月山茶花の隣人。不良なお姉さん。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み