やまとなでしこ 柳生十兵衛 異聞

[歴史]

315

50,791

10件のファンレター

柳生十兵衛が主人公の時代小説
よくある隠密設定ではない十兵衛を、恋愛や日常を中心に描写していきます
この主人公には珍しくチャンバラ少な目です
ちなみに、私の好きな柳生十兵衛は、せがわまさき先生が描く柳生十兵衛です
性描写が入る回もありますので、エピソードのタイトル後にR-18と入れておきます

目次

連載中 全43話

2022年05月27日 19:52 更新

  1. 第1話 花の名前2021年11月18日
  2. 第2話 剣侠、故山へ帰る2020年07月20日
  3. 第3話 月花寵愛2020年07月20日
  4. 第4話 深山遊谷2020年07月04日
  5. 第5話 背中合わせ2020年07月20日
  6. 第6話 猫の恋歌2021年01月28日
  7. 第7話 花発多風雨 ―はながひらけば― 2021年01月28日
  8. 第8話 緑林白波2021年01月28日
  9. 第9話 吾亦紅―吾も恋う R-182020年07月05日
  10. 第10話 長夜2021年02月07日
  11. 第11話 後朝―きぬぎぬ―2020年12月24日
  12. 第12話 時雨て2020年07月11日
  13. 第13話 白驟雨2020年07月12日
  14. 第14話 雨冷える夜に R-182020年07月13日
  15. 第15話 秋麗2020年07月15日
  16. 第16話 桃夭2020年07月19日
  17. 第17話 山行2020年07月21日
  18. 第18話 最期の夜の約束2020年07月23日
  19. 第19話 おはねのひいさま2020年09月16日
  20. 第20話 恋の重荷2020年08月08日
  21. 第21話 秘め事2020年08月17日
  22. 第22話 女難~緒~2021年11月16日
  23. 第23話 女難 其の一2021年11月16日
  24. 第24話 女難 其の二 R-182020年10月10日
  25. 第25話 女難 其の三2021年11月16日
  26. 第26話 女難 其の四2021年02月20日
  27. 第27話 女難 其の五2021年02月20日
  28. 第28話 女難 其の六 R-182021年02月01日
  29. 第29話 女難 其の七2021年06月16日
  30. 第30話 女難 其の八2021年04月04日
  31. 第31話 女難 其の九2021年04月13日
  32. 第32話 女難 其の十2021年04月28日
  33. 第33話 女難 其の十一2021年09月06日
  34. 第34話 女難 其の十二2021年06月01日
  35. 第35話 女難 其の十三2021年06月02日
  36. 第36話 女難 其の十四2021年06月11日
  37. 第37話 女難 其の十五2021年06月25日
  38. 第38話 女難 其の十六 R-182021年07月04日
  39. 第39話 女難 其の十七2021年09月19日
  40. 第40話 女難 其の十八2021年09月29日
  41. 第41話 女難 其の十九2021年11月09日
  42. 第42話 女難 其の二十2021年12月28日
  43. 第43話 女難 其の二十一2022年05月27日

登場人物

柳生十兵衛三巌

主人公

剣豪として知られる柳生家当主で少し助平なイケおじ


河原 撫子

ヒロイン

美人で爆乳で淫らな十兵衛の嫁

柳生但馬守宗矩

故人

主人公・十兵衛の父

助平ジジイ

河原 市朗

ヒロイン・撫子の父

幼少の頃の十兵衛の傅役だった

イケオジィ

河原 すず

ヒロイン・撫子の母

若い頃、十兵衛の母・おりんの方様の侍女だった

ばあや

撫子のばあや

撫子が生まれる前は、すずの侍女だった

徳川家光

三代将軍


お藤

宗矩の側室

六丸の母

柳生 六丸

十兵衛の末弟

宗矩と お藤の子


お蔦

茶店の娘

撫子の幼なじみ


ファンレター

5話まで読ませていただきました。

十兵衛・撫子、ともに自身と相手の心に振り回されている様が、とても人間臭くて良かったです。 生きている臭いがプンプンとしてきた。 文章も舞台に会っていたと思う。軽快さのあるものではないが、時代物にふさわしいゆったりとした時の流れを感じさせるモノに思えます。 二人がお互いとどう接していくのか、時代の環境は二人の運命をどのように振り回していくのか、たいへん興味深い。 続きはゆっくりと読ませていただきます。

返信(1)

面白い!

柳生十兵衛に詳しいとはいえないわたしでも、この作品を読むと、自然と興味が沸いてきます。まるで時代劇などの映像を観ているような描写力です。 作者様は柳生十兵衛を物語の中に描くにあたり、研究、考察などを何度もされたのではないかなと思います。何より、柳生十兵衛さんが好きなのだろうなと、伝わってくる。だからこそ、これだけ魅力的な「柳生十兵衛」という人物が書けるのだろうなぁ。 ただ、その柳生十兵衛に負けないくらい、この作品のヒロイン・撫子ちゃんもまた、かなり魅力的です。撫子ちゃんの十兵衛への一途さ、も ... 続きを見る

返信(1)

素晴らしい。

細やかな描写、激しいシーン、魅力的な登場人物たち。それを表現する文章力……惹き込まれます。素晴らしい物書きさんなのだと思います。最初、ヒロイン撫子は王道なのかと感じていましたが、だんだんと、それだけではない魅力を感じるようになりました。素敵です。

返信(1)

甘いと格好いいの融合

甘い…甘いんですよ。甘くて可愛い。しかし随所に現れる剣戟シーンは格好いいの一言なんです。 十兵衛となでしこは二人で居るときは甘々のデレデレなんですが、ひとたびトラブルに見舞われると二人とも男前な感じで解決していきます。その描写がくどくどしてなくて洒落てるんですなあ。 良質な時代小説でありながら、筆の大半は主人公二人のラブラブいちゃいちゃに割かれているという、なんとも贅沢なお話です。

返信(1)

海乃 眞様

ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/ 親子ほど歳の違う二人なので、十兵衛にとっては撫子が可愛くて仕方ないだろうと思い、自ら尻に敷かれに行く感じにしています。 これからも甘甘イチャラブな二人をお楽しみいただければと思います。 お藤と撫子の女のバトルは、お湯ぶっ掛け合いからの掴み合いのキャットファイトとどっちにしようか迷ったのですが、上品な方にしといて良かったです。 まだまだまだ先が長いのですが、お付き合いいただければ幸いと存じます。

返信(0)

撫子ちゃんが肝っ玉姉ちゃんで、尻に敷かれる予感しかしないと思ったら、なかなかどうして、十兵衛がデレデレでした

最新話迄読了。女好きエピも山盛りある十兵衛さんですが(私的には十兵衛父のが鬼畜な気がする)、女に甘々で自由で一途な十兵衛も良いですわ。お藤と撫子の女の張り合いが上品で良い。

返信(0)

海乃 眞様

拙著をお読みいただき、ファンレターまでいただいて、ありがとうございます。 千葉真一さんではない、可愛いアラフォーの青年と中年の間の十兵衛を書きたかったのです。 そこをお気に召していただけたようで、嬉しく思います。 まだまだ先は長いですが、最後までお付き合いいただけるような物を書いていけるよう頑張ります。 海乃様の拝み屋雲水シリーズは私のツボに刺さりまくりでございます。 お勤めしながらの執筆、大変でいらっしゃるとは思いますが、ご無理の出ないように④⑤…と読ませていただければなあと思っ ... 続きを見る

返信(0)

十兵衛だ!!

読了してからファンレター送ろうと思ってたんですが、十兵衛がドンピシャで可愛い。 凛々しい感じの十兵衛より女に甘い十兵衛とか大好物です。今まで気づけなかったのが、悔やまれる。読了後にはちゃんとファンレター書きます。おもろいです!

返信(0)

はじめまして……です

せがわまさきの描く柳生十兵衛と、あったのでイメージしやすかったです。 ただ……第二話の『メインストリート』の現代的な表記箇所が???読んでいていきなり違和感が、ここは流れから他の時代劇っぽい表現の方が……良ろしいのではと。 わたしも、ふつふつと敬愛する故・山田風太郎先生の。エロ忍法帳モノのような時代モノを書きたくなってきました。

返信(0)

kosanjinです。お返事遅くなりました。申し訳ありません。

kosanjinです。「御坊 夜伽草子」に応援レターいただき、ほんとうにありがとうございました。年寄りなもので、なかなかこういうサイトの使い方がよくわからず、お返事が遅くなりまして、まことに失礼いたしました。歴史物をお書きのようですね。ぜひわたしも読ませていただきます。さっと拝見してみて、わたしなどがなかなか理解できない当世風の作風とは違い、腰のはいった感じがいたしました。楽しく読ませていただきますね。今、いささか本業がたてこんでいて、巻三が着手できていません。じっくり温めています。よろしくお願 ... 続きを見る

返信(0)

小説情報

やまとなでしこ 柳生十兵衛 異聞

石山 近江  edoyauguisu

執筆状況
連載中
エピソード
43話
種類
一般小説
ジャンル
歴史
タグ
柳生十兵衛, 恋愛, 江戸時代初期, 日常, チャンバラ, きゅん, イチャラブ, 長編, 歴史, 時代小説
総文字数
153,178文字
公開日
2020年07月01日 01:08
最終更新日
2022年05月27日 19:52
ファンレター数
10