第7話 花発多風雨 ―はながひらけば― 

文字数 3,938文字

 「お母様、撫子にござります」
 「こちらへ」
母・すず に呼ばれて、その居室へ来た撫子は、少し緊張していた。
なぜなら、座敷ではなく こちらの部屋へ呼ばれる時は、何かがある。
前回は春画を見せられたのだが、そのように他の家族にも憚られるような話がある時に、ここへ呼ばれるからだ。
すず は何やら書状を手にして、向かいに座った撫子にこう言った。
「まだ御名は伏せられてありますが、三十万石の大名家から おまえを ご側室にというお話が出ているそうです。以前に ご身分を隠されての当家ご滞在の折に、おまえが屏風の蔭からご披露した琴の音に、お殿様はいたく心を動かされたそうですよ」
「はぁ…」
「何ですか、その返事は」
「お母様、何と言われましても、撫子は十兵衛様以外の方の元へ参るつもりはござりませぬ」
「その十兵衛様は、おまえなど見てはおられませぬよ。ご正室様とお二人の御息女様がおられます。妹同様に心に留めてくだされた事を、心得違いしてはなりませぬ」
この時の母すずは、まだ自分の父と夫が十兵衛と話した内容を知らなかった。
ただ、何も進展しなさそうな二人を見ていて、母として撫子を喪いたくない一心で、何としても十兵衛の事を諦めさせなければと、それだけだったのだ。
「大大名家のご側室など、望んでなれるものではありませぬよ。おまえの幸せの為です。十兵衛様でなければ死ぬだなどと、そんな浄瑠璃のような…」
撫子の白い顔が、更に色を無くした。
「お母様、なぜそれを…?」
自分がうっかり口を滑らせてしまった事に気がつき、すずは みるみる蒼白になっていく。
「まさか、私の日記を、盗み見られたのですか!?」
撫子の見開いた目から涙がこぼれ落ちる。
「な、撫子…、母は、ただ、おまえが心配で…」
「大名様のご側室になるのが、幸せですか?ならばなぜ、お母様は、但馬守様の、十兵衛様のお父上様のご側室の話を、お断りになったのですか?」
すずは、心の臓が凍りつくような心地だった。
「あ…、」
言葉も出なかった。
かつて、自分が市朗とまだ恋仲であった頃、十兵衛の父・柳生但馬守から側室にと望まれ、それを断り市朗とむすばれたのだ。
それなのに、娘には恋を捨てて、見も知らぬ大名の側室になれと言う自分の愚かしさに気づく。
「お母様が但馬守様の ご側室だったら、私は十兵衛様の本当の妹だったはず。それならば、あの方を恋うる事など、無かったのに…」
部屋を出て行く撫子に、すずは言葉を掛ける事も、追う事も出来なかった。

  離れの十兵衛は、撫子の言い付けどおり、起きて煙草をくゆらせていた。
流れる煙を眺めながら、髪を結わせる時に、ねだり事はないか ゆっくり聞きだそう、碁を打っていた時に聴こえていた曲は何といったか、おれの事も、本当はどう思っているのか、撫子の口からちゃんと聞かねば…などと、とりとめの無いことをボンヤリと考えながら。
その時、何やら にわかに騒がしくなり、廊下をバタバタと走って来る音が聞こえたと思うと、
「十兵衛様!」
離れに駆け込んで来たのは、すず であった。
すず を追いかけて来たものか、遅れて市朗も。
錯乱した様子で十兵衛にすがりついた すずは
「十兵衛様、これは罰なのですか?母上様を亡くされて、お心を失った あなたさまを見捨てて逃げた、私への罰なのですか…?」
そう言うと、そのまま泣き崩れてしまった。
「姉や、どうしたというのだ?落ち着いて話せ」
ただ事では無い様子に、十兵衛は優しく問いかける。
「撫子が、撫子が…」
すずは、混乱した様子ながらも話し始め、十兵衛も根気よく聞いた。
撫子が十六歳の年から次々に縁談が舞い込むようになったが、それと同時に、家業の手伝いや習い事はこなすものの、しだいに感情を表に出さなくなり、人形のようになっていった事、それを心配して盗み見た日記に、二十歳の間までに十兵衛様と結ばれなければ、死のうと思っていると書いてあった事…。
「この度、十兵衛様がこちらに お越しくだされ、撫子は以前のあの子に戻ったようでした。しかしながら…」
十兵衛様には奥方様と御子様方がおられ、身分も違う。
何より十兵衛様に その気が見受けられないご様子であり、諦めて三十万石の お大名の側室にというお話を受けるよう言った。
ところが…。
「あの子はきっと、虫干しの時に、蔵の中にあった おりん様からの手紙を見たのでしょう。あの中に、但馬守様のご側室のお話を おりん様から断っていただいた件に触れた物があったはずです。私が、但馬様の側室に入っていれば、撫子は腹違いであっても十兵衛様のまことの妹、恋などせずに済んだものをと、泣いておりました」
話しながら、すず もまた激しくむせび泣く。
市朗は すず の背をさすってやりながら、これも目に涙を浮かべていた。
「姉や、さっき 『罰なのか?』と、おれに聞いたのう?」
「それは…」
十兵衛の母・おりん様が亡くなられた時の十兵衛は、まるで自らも死んだように、茫然となっていた。
まだ母恋しい十二歳の子供で、それも当然であろう。
すずは、生まれた時から世話をした十兵衛のその姿に心を痛めた。
但馬守は、そこに つけこもうとしたのだ。
『すず、七郎の母になっては貰えまいか?』― 七郎とは、元服前の十兵衛の名である。
「私は十兵衛様のご様子に後ろ髪引かれながらも、但馬守様のご執着が恐ろしくて、あの小さな、お可哀想な十兵衛様を捨てて、この大和へ逃げ帰って来たのでござります。それなのに…」
すずは十兵衛の前に平伏した。
「十兵衛様、すずの一期の願いでござります。どうか、ただの一夜だけでも、撫子をあなた様の妻としてはいただけませぬでしょうか?この三年の間、意に染まぬ縁を勧め続けた母に失望し、あの子は花が枯れるように、少しずつ死に続けていたのでござりましょう。このままでは、私が愚かな母であったばかりに、私共は本当にあの子を喪ってしまいます。どうか、どうか…」
十兵衛の足元にすがりつき、すずは泣き崩れてしまった。
「あー、姉やよ、それは違うぞ。」
この、ある意味 修羅場にそぐわないノホホンとした調子で十兵衛が言う。
「おれは姉やに母になって欲しいなどと、一度も思った事は無い。そうであろう?兄や」
「はい、十兵衛様から、すず どころか御母上様代わりに誰かを望むお言葉は、一度も」
「そういう訳だ。母上とおれの別れは、おれ達二人だけの間の事であって、他の誰にも関わりはござらん。たとえ父上であっても、だ。だから姉やは気にするな。父上はな、他の奥女中にも同じ事を言って、母上が亡くなって一年と経たぬ内に妹が生まれておるよ」
すず にとって、これは初耳である。
「後な、平たく言うと、おれの妻子は父上の妾と子だ。詳しくは兄やに聞いてくれ。な?あんな助平ジジイの事など、気にしなくて良いのだ」
色々とありすぎて、すず の涙は引っ込んでしまった。
「姉や、気を揉ませてしまって悪かったな。おれの腹は もう決まっている。しかし、まだ撫子とそのような話が出来ておらなんだ。当の撫子が、幼い頃の約束は別にして、今の おれと どうなりたいのかを確かめねばなるまいて。兄やと姉やには、その後で お許しをいただこうと思うておったのだが…、何やら 済まぬのう」
「そのような お考えであられたとは、存じませぬでした…」
「兄やとは、ついさっき話しておったのだがな」
十兵衛は片えくぼを彫ってチラと市朗を見た。
「申し訳もございませぬ。突然、すずが自室から泣きながら駆け出てきたので、某も何が何やら」
市朗が頭をかく。
「さて」
十兵衛が灰吹きに煙管の灰を落とすと、やおら立ち上がり、
「皆が気を揉んでおるようだし、まずは撫子と話をしてみるか。母屋におるのかえ?」
「それが、見当たりませぬもので、今、家内を照葉に、外を長七郎にさがさせております」
「そうか。では おれも一緒にさがそうよ」
そう言って、十兵衛は愛刀を帯に差し、一同と共に母屋へ向かった。

ちょうど戻った長七郎と廊下で行き合ったが、撫子は見つからなかったと言う。
照葉や ばあやも、家内には見当たらぬと言い、皆の中に、にわかに緊張が走る。
河原家のような、町人といえど上層家庭の年頃になった娘が、供も連れずに外に出るというのは通常では考えられないが、この宿場で河原家の一人娘を害そうなどという者はいなかった為、撫子は気軽に出掛けてしまう事がよくあるのだ。
以前は それでも良かったのだが、今はそうもいかない。
撫子の娘組の仲間である、おしま に狼藉を働いたケダモノどもが、この宿場を うろついている。
宿場を運営している河原家以下、長者や年寄連中で対応を話し合っている最中の事であり、若い娘に限らず用心するよう触れが回してあったのだった。
 ―そこへ、

  「おじさん、おばさん、大変!」
勝手口から、髪を振り乱し息も切れ切れに、茶店の娘お蔦が飛び込んできた。
「お蔦か!?どうした?」
「ああっ!十兵衛様、撫子ちゃんが、撫子ちゃんが…」
お蔦が手にした下駄を見て、皆が凍りついたようになった。
「さっき、撫子ちゃんが、うちの前を通って、乳神様に、お詣りに行ったの」
息を継ぎながら、お蔦が話す。
「いつもより、遅かったから、見に行こうとしたら、言い合いするような、声が。走ったけど、もう誰もいなくて、これだけ…」
お蔦は下駄を差し出した。
撫子が普段履きしている下駄であった。
「絶対あいつらよ!亀屋の又吉!撫子ちゃんを狙ってたもの!十兵衛様、撫子ちゃんを」
「居場所に、心当たりはあるか?」
驚くほど低く静かな声で、十兵衛が聞く。
「西の外れのお寺、無住になっております。あいつら、いつも そこに…」
「蔦、礼を言うぞ」
十兵衛は、音もなく、風のように走り出た。



 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

柳生十兵衛三巌

主人公

剣豪として知られる柳生家当主で少し助平なイケおじ


河原 撫子

ヒロイン

美人で爆乳で淫らな十兵衛の嫁

柳生但馬守宗矩

故人

主人公・十兵衛の父

助平ジジイ

河原 市朗

ヒロイン・撫子の父

幼少の頃の十兵衛の傅役だった

イケオジィ

河原 すず

ヒロイン・撫子の母

若い頃、十兵衛の母・おりんの方様の侍女だった

ばあや

撫子のばあや

撫子が生まれる前は、すずの侍女だった

徳川家光

三代将軍


お藤

宗矩の側室

六丸の母

柳生 六丸

十兵衛の末弟

宗矩と お藤の子


お蔦

茶店の娘

撫子の幼なじみ


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み