第15話 秋麗

文字数 3,011文字

 前日の激しい雨が嘘のように、秋晴れの空が広がる朝である。
撫子は離れの広縁の板戸を開けて、日の光を入れた。
「十兵衛様、お目覚め下さりませ。雨が上がって、良い日和にござりますよ」
心地よい声が、十兵衛の耳朶をくすぐる。
「今朝は ばかに早いではないか。どうした?」
「今、お藤様と六丸どのが朝餉を召されておられます。お済みになられたらご出立されますゆえ、十兵衛様もお見送りなされますでしょう?」
「おお、そうか。では起きねばな」
 
  身仕度を済ませた十兵衛が囲炉裏端で撫子と茶をすすっていると、登美に連れられてお藤と六丸が挨拶に来た。
「十兵衛様、撫子様、何から何まで お世話になりまして、まことに有り難く存じます」
「おねいさま、握り飯と新しい草鞋もありがとう」
十兵衛は煙管をくわえると、撫子に目配せした。
撫子は登美に何やら耳打ちすると、いったん下がった登美が、旅姿の、年の頃は三十半ば程の男を連れて戻った。
「この者は当家の男衆で源造と申します。京まで供をさせますので、荷物持ちに お使い下さりませ」
撫子が言うと、お藤は心底おどろいた顔を見せる。
「な、撫子様、そのような事までしていただく訳には…」
「ご遠慮は無用にて。六丸どのは十兵衛様の弟御。義姉の私が心を尽くすのは当たり前の事でござります。京に着きましたらば、源造が京の叔父の店へご案内致します。手紙を書いておきましたゆえ、そちらで何日でも ごゆるりと京見物などして、出家前の親子最後の時を過ごされませ」
お藤は昨日のやり取りの事もあるのか、少々気まずそうな顔をして手をつかえた。
「かたじけのうございます」
十兵衛は煙管の灰を落とすと、隻眼を細めて撫子の頬をなで、
「おまえは よく出来た女房どのだのう。おれは果報な男よ」
と言うと、撫子は頬を染め、
「もう、人前でそのような…」
と、恥じらいながら とがめるように言った。
そこに源造が、
「おそれいりますが、そろそろ発ちませんと、日のある内に奈良に着けませんぞ」
と言ったので、皆で河原家の門の前で見送りをした。
六丸は、おねいさま、おねいさまと、名残惜しそうであったが、
「きっと、京に会いに来てね」
と言って旅立っていった。

  朝餉を済ませると、撫子は洗髪に使う ふのりを煮始め、十兵衛は広縁で寝そべり煙草をくゆらせていた。
「撫子よ、そろそろ柿を採らねばな。確かあれは渋柿であったろう?」
庭の柿の木に目をとめた十兵衛が言う。
今年は なり年で、木は重そうに枝をしならせ、実は朱に色づいている。
「はい。さようにござります。では十兵衛様、お手伝い致しますゆえ…」
撫子は鍋を火からおろして庭に出ると、広縁の下から竹竿を取り出して、
「さ、十兵衛様もお早く庭へ出て下さりませ」
と、促した。
庭に降りた十兵衛は、撫子から竿をうけとると、器用に竿の先に入れられた割り込みに枝を差し込み、ひねると簡単に柿が採れた。
「お変わりなく、お上手ですこと」
十兵衛が差し出した竿の先から撫子が柿を外す。
「懐かしいのう。昔もこうやって、二人で柿を採ったな」
思い出をさぐるように、十兵衛が遠くを見る目になる。
撫子はフフッと嬉しげに笑って答えた。
次々に収穫をすすめ、残りが十ほどになったところで、撫子が十兵衛を止めた。
「あとはこのまま置いておきましょう。二つは木守りに、あとは十兵衛様のお好きな熟柿にして召し上がられませ」
「おお、いいな」
十兵衛が相好を崩した。
 
  柿は全部で二百ほどあり、五十個をこのまま離れで剥いて干し柿を作る事にし、あとは撫子が家の者に声をかけて取りに来させ、干し柿と料理に使う柿酢を作らせるようにした。
広縁で撫子が柿をむき始めると、十兵衛も包丁を手に となりに座った。
「手伝うぞ」
と言った十兵衛に撫子は驚いて手が止まる。
「ふふっ。撫子よ、おれに使える刃物が人切り包丁だけだと思うておったら、大間違いだぞ」
十兵衛はスルスルと皮をむき始めた。
途切れることなく、きれいな渦を巻いてむき終えた皮をみせて、十兵衛は得意げな顔をする。
「私より、お上手でござりまする…」
「ま、何事もひととおりはのう。師匠が良かったおかげでな」
十兵衛は柿をむきながら、自分が生まれる前に太閤検地で隠田が発覚し、柳生家は一度所領を失った事や、自分が覚えている子供の頃の暮らし向きが、貧しくはなかったものの、けっして余裕のあるものではなかった事、そして、亡き婆様春桃御前は、何があっても命さえあればと、幼き十兵衛に里山の暮らしのなかで、一人でも生きていけるように、さまざまな知恵や技術を授けてくれたのだと語った。
「さようにござりましたか…」
「うむ。婆様亡き後は、おまえの お父上と お母上が師匠であったのう」
話すうちには全てむき終え、柿は吊るし、皮は干しザルにあけて一仕事終え、十兵衛はまた広縁に寝そべって煙草をくゆらせはじめた。

  広縁で撫子が十兵衛に膝枕で耳垢取りをしていると、登美の案内で お蔦と三太がやって来た。 先日の店の引っ越しの件の返事に来たのだと言う。
「十兵衛様、撫子ちゃん、この間のお話、有り難くお受けしますって、おじさんとおばさんにお返事して、証文も書いてきたよぅ」
と、お蔦が言うと、三太は その横でコクコクとうなづいた。
「そうなんだ!良かった。これでご近所さんだね」
と、撫子は お蔦の手をとってはしゃぐと、三太に向かって、
「お蔦ちゃんを泣かしたら、この撫子が承知しないんだからね!ちゃんと肝に命じておきなよ」
と、厳しく言いおいた。
撫子・お蔦・三太は幼馴染みで、三太は子供の頃から気の強い娘二人に振り回されてきたのだ。
しかし、三太本人はそういう性癖なのであろうか、美少女二人の下僕のような役回りを楽しんでいたきらいもあり、このたび めでたく、お蔦と所帯を持つ事になったのだった。
実際、今もこの撫子の言葉に嬉しそうに頭をなでている。
「これ、撫子よ。よその旦那様にそんな ぞんざいな口をきいてはいかんぞ。三太、妻の躾が行き届かぬで、すまぬな」
十兵衛が撫子の膝から身を起こして言ったが、本当は、大人になった撫子が、今も子供の頃と同じに三太に親しげな口をきくのに、ちょっとばかり妬けたのだ。
撫子は不満そうに唇を尖らせて、
「だって、三太のくせに、お蔦ちゃんの亭主だなんて…三太のくせに」
と言いつのった。
するとお蔦が、
「十兵衛様?あたしだって、十兵衛様が撫子ちゃんを泣かせたら容赦しませんよぅ。あたし達は姉妹盃を交わした姉妹なんですからね」
と言ったのに三太がアワアワして、
「お蔦ちゃん、十兵衛様にそんな口きいちゃ…」
と言うのを見て、十兵衛は思わず吹き出してしまった。
く、く、く、と笑いながら、
「おまえ達は三人とも変わらんな。まあ、なんだ、住まいも近くなる事であるし、仲良うしてくれ。撫子は泣かさぬよう、心掛けるでの」
と言って、煙草の煙を輪に吹いた。
 
  新妻二人が、飽きることなく あれやこれやとお喋りに興じる姿を、亭主二人は煙草をくゆらせながら見守る。
「のう、三太。おれたちは良い嫁御をもろうたな。あの二人が姉妹なら、おれたちは兄弟じゃ。よろしくのう、弟よ」
と、十兵衛は白い歯を見せた。
 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

柳生十兵衛三巌

主人公

剣豪として知られる柳生家当主で少し助平なイケおじ


河原 撫子

ヒロイン

美人で爆乳で淫らな十兵衛の嫁

柳生但馬守宗矩

故人

主人公・十兵衛の父

助平ジジイ

河原 市朗

ヒロイン・撫子の父

幼少の頃の十兵衛の傅役だった

イケオジィ

河原 すず

ヒロイン・撫子の母

若い頃、十兵衛の母・おりんの方様の侍女だった

ばあや

撫子のばあや

撫子が生まれる前は、すずの侍女だった

徳川家光

三代将軍


お藤

宗矩の側室

六丸の母

柳生 六丸

十兵衛の末弟

宗矩と お藤の子


お蔦

茶店の娘

撫子の幼なじみ


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み