こどものじけん

作者 羽庫ふみ

[学園・青春]

134

13,329

14件のファンレター

更新中エピソード:「美鈴(ベル)の完璧な世界」
最新話は㉙。7/10、22:00公開
エピソード最終話です。
通しで読んだら色々ある(整合性とか整合性とか……)と思うのですが。
とりあえず完結。最後まで書いた……!! 長かった……。

==========

こどもたちの日常におこるプチ事件。日常ときどき不思議風味。長めのエピソードが出てきたので、タイトルから「短編集」を消しました。

※続きを書きつつ、メンテナンス中です。構成など少々変わるかもです。
※ゆっくりとした更新になります。思い出したときに覗いていただければ。
※自分が書けるものを探ったり増やしたりするために取り組んでいる、筋トレみたいな作品です。

目次

連載中 全45話

2024年07月10日 22:00 更新

  1. 1.ポケットの中に猫

  2. ポケットの中に猫 公開日: 2023/02/27
  3. 2.トンネルのつながる先

  4. トンネルのつながる先 公開日: 2023/03/03
  5. 3.オオシマ・ジンの 尋常ならざる夕方5時(ループ・ゼロ・アワー)

  6. オオシマ・ジンの 尋常ならざる夕方5時(ループ・ゼロ・アワー)<上> 公開日: 2023/03/17
  7. オオシマ・ジンの 尋常ならざる夕方5時(ループ・ゼロ・アワー)<下> 公開日: 2023/03/20
  8. 4.ストーキング・ライダー

  9. ストーキング・ライダー<上> 公開日: 2023/06/29
  10. ストーキング・ライダー<下> 公開日: 2023/04/11
  11. 5.トンネルのつながる先Ⅱ

  12. トンネルのつながる先Ⅱ<上> 公開日: 2023/04/19
  13. トンネルのつながる先Ⅱ<下> 公開日: 2023/04/26
  14. 6.アサヒ・リヴァイヴ、あるいは子犬たちのワルツ

  15. アサヒ・リヴァイヴ、あるいは子犬たちのワルツ① 公開日: 2023/06/29
  16. アサヒ・リヴァイヴ、あるいは子犬たちのワルツ② 公開日: 2023/06/29
  17. アサヒ・リヴァイヴ、あるいは子犬たちのワルツ③ 公開日: 2023/07/03
  18. アサヒ・リヴァイヴ、あるいは子犬たちのワルツ④ 公開日: 2023/07/03
  19. アサヒ・リヴァイヴ、あるいは子犬たちのワルツ⑤ 公開日: 2023/07/05
  20. アサヒ・リヴァイヴ、あるいは子犬たちのワルツ⑥ 公開日: 2023/07/07
  21. アサヒ・リヴァイヴ、あるいは子犬たちのワルツ⑦ 公開日: 2023/07/09
  22. アサヒ・リヴァイヴ、あるいは子犬たちのワルツ⑧ 公開日: 2023/07/11
  23. 7.美鈴(ベル)の完璧な世界 〈更新中〉

  24. 美鈴(ベル)の完璧な世界① 公開日: 2023/09/15
  25. 美鈴(ベル)の完璧な世界② 公開日: 2023/09/22
  26. 美鈴(ベル)の完璧な世界③ 公開日: 2023/09/29
  27. 美鈴(ベル)の完璧な世界④ 公開日: 2023/10/06
  28. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑤ 公開日: 2023/10/17
  29. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑥ 公開日: 2023/10/25
  30. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑦ 公開日: 2023/10/31
  31. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑧ 公開日: 2023/11/10
  32. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑨ 公開日: 2023/11/24
  33. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑩ 公開日: 2023/12/07
  34. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑪ 公開日: 2023/12/16
  35. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑫ 公開日: 2023/12/22
  36. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑬ 公開日: 2024/01/11
  37. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑭ 公開日: 2024/01/26
  38. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑮ 公開日: 2024/02/06
  39. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑯ 公開日: 2024/02/26
  40. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑰ 公開日: 2024/02/26
  41. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑱ 公開日: 2024/03/05
  42. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑳ 公開日: 2024/04/20
  43. 美鈴(ベル)の完璧な世界⑲ 公開日: 2024/04/14
  44. 美鈴(ベル)の完璧な世界㉑ 公開日: 2024/04/26
  45. 美鈴(ベル)の完璧な世界㉒ 公開日: 2024/05/08
  46. 美鈴(ベル)の完璧な世界㉓ 公開日: 2024/05/18
  47. 美鈴(ベル)の完璧な世界㉔ 公開日: 2024/05/23
  48. 美鈴(ベル)の完璧な世界㉕ 公開日: 2024/06/06
  49. 美鈴(ベル)の完璧な世界㉖ 公開日: 2024/06/19
  50. 美鈴(ベル)の完璧な世界㉗ 公開日: 2024/06/26
  51. 美鈴(ベル)の完璧な世界㉘ 公開日: 2024/07/05
  52. 美鈴(ベル)の完璧な世界㉙〈最終話〉 公開日: 2024/07/10

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

美鈴(ベル)の完璧な世界 最終話

このラスト、私すごく好きです。 毎回、様々な語り手が登場した飽きさせない構成で、そして最後の語り手はアサヒだったけど、ああ、この物語は「美鈴」の物語だったのだなぁと、しみじみしました。 子どもが成長するときって、内面で劇的な変化が起きているものだけど、それが美鈴の口からサラリと語られたのもクールで好きです。 終盤、(ネタバレに抵触しそうなので削除、感想ムズイです) 羽庫さんに質問なのですが、このラストは最初から決まっていたのでしょうか? それぞれのキャラ造型の解像度がとても高いため ... 続きを見る

返信(1)

「美鈴(ベル)の完璧な世界」、完結おめでとうございます!

「美鈴(ベル)の完璧な世界」、完結おめでとうございます!! 連載、お疲れ様でした~^^♬ この物語を最後まで読むことができて、本当によかったです。 エレベーターから出てきた美鈴ちゃんの姿には、私もアサヒちゃんと同じく「びっくり」してしまいました。 イメージがすごく鮮やかに浮かんで…… それに続く、公園のベンチでのシーンは、私の心の中に、いつまでも、ずっと残り続けると思います…… いろいろな視点によって複合的に組み上げられた世界観の物語ですが、やっぱり主人公は美鈴ちゃんだったんだと ... 続きを見る

返信(1)

すごい迫力!

すごい迫力で、一気にラストまで読んで、ほっと一息つき…… そこでようやく、自分が息を止めて読んでいたことに気づきました。 すごい迫力、「こども」の心の中を、ここまでスリリングに読み応えたっぷりに描き出すふみさんの筆力に脱帽です! いよいよ大詰めですね…… 続きを楽しみにしています♬

返信(1)

よい

第一話を読みました。 クオリティが高いなと思いました。 僕はワタライさんの存在に不穏さを感じました。

返信(1)

すごいです!

すごいです!「意識の流れ」という言葉がありますが、今回は二人の意識――というか、想念が激突する感じで、一種クライマックス的な盛り上がりを感じました…… 実験的な表現技法を駆使しながら、ふみさんの文章は決して読みにくさを読者に感じさせないところがお見事で、むしろ独特のリズムに乗って〝物語〟に引き込まれつつ、一気に読み終えました。 ある意味、「本音」をむき出しにしてしまった二人、後戻りできない状態で、これからどうなるのか……? 続きがとっても楽しみです!!

返信(1)

錯綜する「語り」

この作品には物語としての面白さ、魅力だけでなく、実験性が感じられて、毎回わくわくしながら拝読しています……! 「こどものじけん」が、複数の当事者の「眼」から語られることによって、「語り」が錯綜し、「じけん」の――というより、私たちが生きる「世界」の複雑性が浮かび上がってくる過程が、すごくスリリングです。 人は皆、自分だけの「世界」の中で生きていると言えますが、その「世界」は小さいながらも、「学校」、「家庭」、「友達」など「複数」存在していて……。しかも現代はSNSがあるために、その「世界 ... 続きを見る

返信(1)

美鈴(ベル)の完璧な世界㉒

キターー! 今回の語り手は「あの子」!! 最初、しゃべり方から軽い印象のあった「あの子」だったけど、段々と「この子って実は大人かも……」という印象に変わってきて、最近のお気に入りだったのです。思わずファンレターを書いてしまいました。 内面の醸成を助けた経緯が明かされたりして、私にとって嬉しい回。群像劇大好きです、今回も美味しく味わいました。 ドラゴンや魔法が出てこなくても、日常はこんなにもスペクタル。思春期特有(しかも女子)の、想念エネルギーが火花を散らして一触即発状態ですね、次回も楽 ... 続きを見る

返信(1)

〇〇、とは何なのか。

みどりちゃんが見ている「世界」が、読者の眼にも次第に明らかになってくる感じがしました。 アサヒさんや美鈴ちゃんも、当然その「世界」の構成要素であるわけですが、今回特に「みどりちゃんの眼に映る美鈴」、つまり、みどりちゃんの「世界」における「美鈴」という存在が鮮明に描かれていて、とても面白かったです! そして、ラスト近くの「〇〇、とは何なのか。」という言葉……すごく印象的でした。みどりちゃんの思考は、ある意味哲学的ですよね。彼女がこれから何を考えるのか、そして物語はどう変化していくのか…… 次 ... 続きを見る

返信(1)

物語は次のステージへ

前回続きがとても気になるラストだったので、最新話公開後すぐ読みにきました! 実は私は、もしかしたらみどりちゃんは一貫して他者の目から描かれるのかも…と思っていたのですが、この最新第16話で、初めてみどりちゃんの“内面”が描かれましたね! 作者である羽庫さんがみどりちゃんの内面に踏み込んでいくことによって、物語が次のステージに入った気がしました。とっても読み応えがあって、面白いです!! しかも、今回のラストも、すごく続きが気になる~^^ 「塾」でいったい何が起こったのか? 次回の ... 続きを見る

返信(1)

事物たちの各視点に対する愛着

最初のエピソードから追っていくと、段々と、現実でこどもたちとなんらかのかたちで関わっていないと書けない物語になっていくのが好きです。登場人物のそれぞれのまなざしが、(ある程度ミックスしていても)モデルになるような出来事や人物がいるんじゃないかな、というくらいに、繊細な感情の機微を描きだしているのですよ、特に美鈴の物語になってから。また、この作品は「こどものじけん」と名指すくらいだからだいぶ「大人としての作者からの視点」が入っているのかな、と思っていたのですが、正しいとか間違いとかを対置させる安易 ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

こどものじけん

羽庫ふみ  fumi_haneko

執筆状況
連載中
エピソード
45話
種類
一般小説
ジャンル
学園・青春
タグ
日常, 小学生, プチ事件, ちょっとだけ未来, 不思議, SF風味, 2Eキッズ, PK
総文字数
150,054文字
公開日
2023年02月27日 10:30
最終更新日
2024年07月10日 22:00
ファンレター数
14