4-61 心底に眠る想い(2)

文字数 2,547文字

 淀んだ黒い海面にちろちろと、赤い小さな炎が漂っていた。
 炎だけではない。船の残骸と思しき木片と、それにひっかかって白い何かが浮いている。シャインは黄色い明かりを灯すランタンをかかげ、その脇を雑用艇で通り過ぎながら手を伸ばす。

 一人でも多く助けたい。
 だがシャインが掴む前に力尽きたそれらは、次々と黒い海に沈んでいくのだった。



『味方がいるとわかっていて、シャイン・グラヴェールはエルガード号を撃ったんだ。俺の兄貴が乗っていた、エルガード号を……』
『黙れ!』

 怒鳴り声と共に、男を殴りつける鈍い音が響く。男の叫び声が絶えた。
 埋葬地へ向かうため出入口にいた遺族が、その騒ぎに驚いて皆立ち止まり、ひきずられていく男の為に道を空けた。彼等の顔にはあきらかに動揺した表情が浮かび、その視線は祭壇近くにいる白い礼装姿の海軍士官達に向けられた。

『どういうことだ?』
『エルガード号は海賊に襲われたんだろ?』

 五十名あまりの遺族達が祭壇の方へ、ぞろぞろと歩み寄って来る。

『生存者がいるのに、船を撃ったんですって?』
『シャイン・グラヴェールって、あの参謀司令官の息子だろう!』
『ここにいるのか?』
『いるんなら出てこい! どういうことか説明しろ!』

 事実を偽る気などなかった。けれど、遺族の前に出る勇気もなかった。
 視界が真っ白に霞む。
 どこにも逃げ隠れできる場所はない。
 どんなに深く心の奥底に封じ込めても、自分だけは知っているのだ。
 自分は――人殺しなのだと。

『……だから言ったのだ。式には出なくて良いと』

 白い世界の中で汚点のように黒い影が伸びる。
 シャインにそう言い残し、黒い影は背を向けてその場から立ち去って行く。
 シャインは右手を上げて、その影を呼び止めようとした。
 だが舌が口蓋に貼り付いて動かない。口を開けても息が吸えない。

 ――待って下さい。
 ただそれだけを言う事ができない。

 自分の何かがそれを止める。アドビスに対する恐れがそれを止める。
 言っても拒絶されるとわかっているから口にすることなどできない。
 アドビスが振り返ることなどない。
 自分のために。
 立ち止まることは……。



「……やめろ。俺に、構うな……」

 シャインは呻いた。ブルーエイジの歌声を聞きながら。
 邪悪な力の意識は、餌食となる人間のより暗い感情に喜びを感じるらしい。

 体が寒くて冷くなっていく。風が吹けば通り抜けていくような、空虚がじわりじわりと広がっていく。これが魂を喰われるという感覚なのか。

 自分というものを構築する血肉、感情、考え方、記憶――それらが次々と、神々しく輝く青白い光の中に吸い込まれて……。

 光の中から伸びた手が、シャインのさらなる胸の内に封じていた思いの扉に指をかける。

 もっとよこせと。その思いのたけを味わせろと。
 扉がこじ開けられる。シャインは唐突に顔を上げた。
 かつて感じたことがないほどの恐れが、そして怒りが、足先から脳天に一気にこみ上げてきて体が震えた。
 これだけは誰にも見せない。奪われたくない。

「……ぐっ」

 ヴィズルが歯を食いしばった。シャインはブルーエイジの短剣を離そうと、ヴィズルの手首を握る自分のそれに、力をきつくきつく込める。
 ブルーエイジの短剣が声を震わせてさらに歌う。
 シャインを嘲るように。
 新たな糧を見つけて高らかに――。

「それに触れるな!」

 シャインは大きく上半身をよじり、ヴィズルが押さえ付けている手を肩からふるい落とす。だが短剣はシャインの喉元に吸い付いて離れない。

 もっともっともっと――。
 ブルーエイジはついにシャインが一番大切にしまっていた思い出に、青白く細長い手を幾重にも伸ばした。


  ※

『そんなに知りたいのなら、教えてやろう。

お前の母を死に追いやった。私があのひとを殺したのだ。だから彼女の事を聞かれるのは、非常に不愉快だ。けれど……』

 ベッドの傍らへ膝をついたアドビスが、そっとシャインの額に手を触れ、節くれたごつい指で髪をすいていく。

 その時、アドビスが何かをシャインの手の中に握らせた。
 冷たい金属の輪の感触がする。――指輪。

『今回だけは私の負けを認めよう。リュイーシャの形見だ。お前が持つがいい。だが二度とこんな手が、私に通じると思うな』

 きつい口調とは裏腹に、触れているアドビスの手はとても温かかった。
 あの冷たいワイン蔵へ引っ張っていった時のような、荒々しいそれとはまったく違う、大きくて優しい――父親の手。

  ※



 シャインは短剣を持つヴィズルの手首を掴んだ。
 それをじりじりと自分の首から離す。

『思い出させるな。一瞬でも、そう、



「ぐっ!」

 ヴィズルが小さくうめき声を上げた。
 シャインは構わずヴィズルの手首を握り締める手に力を込めた。
 ブルーエイジがすすり哭いた。
 赤い筋がついたシャインの喉元から短剣が外れる。
 短剣がすすり哭く。
 己の飢餓を満たすための上質の糧を、目前で取り上げられて。

 シャインは無意識のうちに体を前にのめらせ、ヴィズルが後ろによろめく程の力で、彼の手首をつかんだ左手を振り上げていた。

『あの人を、

だと思ったことを』

「くそっ!」

 ヴィズルが上半身を大きくのけぞらせてたたらを踏む。一方シャインは、前方へ体が傾く勢いを止めることができずに彼の足元に倒れた。

 痛い。
 甲板に打ちつけた右肩が腕全体に衝撃を伝えてしびれている。
 シャインは大きく肩で息をしながら、すぐさま目を見開いた。
 先程までの霞がかかったような、夢でも見ていたような、ぼんやりとした感覚は消え失せている。

「戻れって言うなら戻るから。だからこれ以上シャインを傷つけないで!」

 震えているが、毅然とした声が甲板中に響き渡った。

「ロワール」

 シャインは左の肘を動かして上半身を持ち上げた。
 夕焼け色の鮮やかな髪が目の前で揺れて、体を起こしたシャインの肩をロワールが庇うように抱き締めている。

「ロワール、大丈夫だよ」
「シャイン」

 ロワールが大きく水色(アクアマリン)の瞳を見開く。彼女の辛そうな表情は見たくなかった。
 シャインは未だ乱れる息を整えながら、ぐずぐずと哭き続ける短剣を左手で握りしめているヴィズルを見据えた。

「俺は大丈夫だから、ヴィズルの要求に従うな」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み