4-19 ジャーヴィス兄妹  (2)

文字数 3,041文字

 昨日シャインがここへ来たのは知っている。
 眠っていたというのは実は嘘。
 言葉を交わせばシャインのことだ。自分を気遣っていらぬ詫びを口にする。

 呑気にこんなところで療養している自分と違い、シャインはアスラトルへ帰ってからも、事後処理に追われているはずなのだ。

 貴重な空き時間を割いてまで、ここへ来る必要はない。
 そう思ったからこそ、眠ったふりをして、彼が早く立ち去る事を願った。

「副長?」

 シルフィードが腰を浮かせる。

「あの人から詳しい事情が聞きたくなった。船を失った責任は私にもあるからな」

 ジャーヴィスは足を動かし、そろそろとベッドからそれを下ろした。両手でベッドの縁をつかんで、ゆっくりと立ち上がろうとする。

「おっと!」

 不意にぐらついたジャ-ヴィスの上半身を、シルフィードの太い腕が素早くつかむ。ジャーヴィスはシルフィードに一瞬だけ身を預けると、そのごつい肩に手を置いて、小さく微笑しながら自分の足で立った。

「ありがとう。はは――すっかり体がなまってしまったな」

 支えにしていたシルフィードの肩から手を放し、ジャーヴィスは照れたようにうつむいた。

 トントン!

 その時部屋のドアをノックする音が響いた。
 朝食の時間だろうか? きっと修道女に違いない。
 ジャーヴィスは白い寝巻き姿のまま「どうぞ」と答えた。

 「失礼します」

 開いた扉から部屋に入ってきたのは、若い二人の女性だった。

「……!」

 ジャーヴィスは思っても見なかった来客に度胆を抜かれ、呆然とした表情でベッドの縁に腰を下ろした。

「お兄様!?」
「ジャーヴィス!」

 ぱたぱたと足音がして、茶色の髪に淡いオレンジ色のドレスをまとった女性――ジャーヴィスの実妹である、ファルーナが駆け寄ってきた。

 シルフィードはそそくさと部屋の壁際にその大きな体を寄せ、ファルーナのために場所を開けてやった。

「あらあら……そこにいるのはロワールハイネス号の」

 ちょっとすました声でシルフィードに視線を合わせたのは、濃紺のケープがついた海軍の航海服をまとい、肩まで流れるような黒髪をなびかせた、紅の瞳を持つ女性士官。

 ロワールハイネス号と同様、後方支援業務に携わるファラグレール号艦長、リーザ・マリエステルその人だった。シルフィードは壁際に立って背筋を伸ばし、直立不動の姿勢をとった。

「どうも、その節は」

 しゃちこばりながらリーザを見つめ、軽くウインクして、白い歯をキランと光らせるようにアピールする。リーザは営業スマイルでそれに答えた。はなから相手にはしていないらしい。

「お兄様――どうしましょう……私……!」

 ジャーヴィスより明るめの茶髪をすっきりアップでまとめ、ドレスより少し濃いめのリボンをつけたファルーナは、いつになく動揺している様子でジャーヴィスの前に立った。

 白い顔が青ざめ、唇が震えている。
 どうしたらいいのかわからなくて戸惑っている様子だ。

 いつものおっとりした妹らしからぬ表情に、ジャーヴィスは眉をひそめ、真顔でリーザと、その後ろに控えているメイドのライラを交互に見つめた。

「体の具合はどう? ジャーヴィス」

 目があったリーザは、ファルーナを落ち着かせるようにその肩に手を置き、口を開いた。

「大丈夫だ。心配してもらってすまない。リ……いや、マリエステル艦長」

 にっこりとリーザが微笑んだ。
 その微笑に内心怯えつつ、ジャーヴィスは言葉を続ける。

「何かあったのか? それに二人連れ立って……?」

 黙ったままシルフィードは、ファルーナへ木の丸椅子をすすめる。

「ありがとうございます」

 ファルーナに礼を言われて、シルフィードはすっかり鼻の下を伸ばしている。
 きれいなお姉さんには目がないシルフィードのことだ。後で『あんな可愛らしい妹さんがいたなんて、信じられないですぜ~』などと、軽口を叩くだろう。

 彼の行動の素早さに舌を巻きつつ、ジャーヴィスは後で覚えておけよ、と言わんばかりにシルフィードを睨んだ。

 ファルーナは険しいジャーヴィスの視線に気付く事なく、椅子へ腰を下ろした。その後ろにリーザが立つ。

「ジャーヴィスの妹さんとは、海軍省のエントランスホールで出会ったの。それよりジャーヴィス。グラヴェール艦長ここに来てないわよね?」

 ジャーヴィスは目をしばたいた。

「ファルーナから聞いてないのか? 昨日の午後、私の見舞いに来たらしいが、それ以後は知らないぞ。あの人がどうかしたのか?」

 ファルーナとリーザは顔を見合わせ、疲れたようにめいめい息を吐いた。

「……いないんですって」
「……いない?」

 ジャーヴィスの声にファルーナが力なくうなずく。
 やがて彼女はうつむきがちのその顔を、ゆっくりと上げ、キッと淡い青の瞳をジャ-ヴィスに向けた。ぷっと頬がふくらんでいる。

「お兄様の意地悪」
「意地悪って? ……ファルーナ?」

 ただならぬ妹の怒りを感じ、ジャーヴィスの額に汗が浮かぶ。

「リーザさんから聞きました。エルシャンローズを下さったあの方は、お兄様の上官の方だったのに。なぜ、私にお名前を教えて下さらなかったのですか?」
「そっ……それは……」

 それにはいろいろジャーヴィス側の理由がある。
 シャインは忙しい身故、ファルーナが押し掛けたら迷惑になるだろうし、やっぱり会えないかもしれないし、それに……。
 脳裏で自分が最も嫌う“言い訳”を考え、ジャーヴィスは言葉を濁した。

「はいはい、時間が惜しいから、兄妹ゲンカは後程やっていただくことにして」

 軽くせき払いをして、リーザが割り込んだ。

「ファルーナさんはね、ジャーヴィス。海軍省の受付で一生懸命抗議していたのよ。教えてもらったグラヴェール艦長の実家にも間借先にも行ってみたけれど、留守だって」

「留守……? それはおかしいですぜ。艦長は謹慎中なのに。ひょっとしてまさか」

 黙って聞いていたシルフィードが口をはさむ。
 シルフィードの口調の変化に、ジャーヴィスは彼が何を想像しているのか瞬時に悟った。

「……ロワールハイネス号を探しに行ったというのか?」
「やっぱりジャーヴィスもそう思う?」

 動揺のかけら一つ見せずリーザが言う。やけに落ち着き払っているその様子に、ジャーヴィスは違和感を強く感じた。

「やっぱりってどういうことなんだ? 艦長、君は何を知っている?」

 リーザはふふふ、と小さく笑いを漏らし、黒髪をなびかせながら首を振った。

「その可能性はあると、グラヴェール中将閣下がおっしゃっていたからよ」
「グラヴェール中将……?」

 何でここでシャインの父親の名前が出るのか、ジャーヴィスはますます困惑してリーザを見つめた。

「あのね、ジャーヴィス。私がここへ来た理由は、実はグラヴェール中将からあなたを連れてくるように命じられたからなの。けれどあなたはまだ療養中の身でしょ? 起きあがれても歩けるかどうかは分かりませんが、と言ったら」

「……入っても構わないかね?」

 少し掠れ気味の、落ち着いた声がした。

 ジャーヴィスとシルフィードはお互い顔を見合わせ、表情を凍り付かせたまま、しばしその場から身動き一つできずにいた。

 出入口の扉に頭をぶつけそうになりながら、濃い金茶色の髪を後ろにかき上げている、背の高いがっしりした男が入ってきた。黒いシンプルな軍服には、金色の将官を表す肩章だけが光っている。

「グラヴェール中将閣下……」

 ジャーヴィスは、小刻みに震えだした両手を押さえ込むように、思わずそれを強く握りしめた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み