4-27 レイディ・グローリア(1)

文字数 3,294文字

 クラウスを思い出させるような、丸くて澄んだ緑色の瞳が、二、三度とまばたきを繰り返す。褐色の肌の上からでも容易にわかるほど、頬を桃色に赤らめた少女――船の精霊(レイディ)は、シャインの正面に座り込んだままようやく硬い表情を崩して、年相応の無邪気な顔になった。

 多分彼女は、わざと大人びた口調をしていたのだろう。人間達に、威厳と畏怖の念を抱かせるために。
 先程襲ってきた赤銅色の髪とヒゲ面の、熊みたいな四本指の大男の怯え方から察するに、彼女の存在はこの船の誰もが知っていると思われる。

 船の精霊は船の守神でもある。
 だからこそ『船の精霊を怒らせると船が沈められる』という迷信を、船乗り達は信じ、自分の船に宿っているかも知れない彼女を密やかに恐れる。しかし、大きな嵐を無事に乗り切れた時は、彼女の加護をありがたく思い、感謝の念をこめて敬うのだ。

「本当にさっきはありがとう。俺はシャイン。……君の名前は?」

 海原を走る動きで揺れる船の側面――板壁に背中を預けたシャインは、膝の上に置いた右腕を上げようとして眉間をしかめた。指が動くので、神経まで痛めていない事にほっとしたが、枷がはめられている手首のすぐ下で折れた腕は、じわじわと熱を帯びて痺れるような疼きを繰り返している。

「……すまない。この状態で握手は無理みたいだ」
「当然でしょう! あなたって人は……まったく……」

 あきれたように、だがほのかな笑いをこめた目で精霊が静かに見つめ返してくる。

「面白い人。私は……グローリアよ。……今は、ね」
「――今は?」

 その言い方に、なんとなく引っ掛かるものを感じてシャインはつぶやいた。

「えっ、ええ……」

 精霊、グローリアは大きくうなずいて、シャインからそっと視線をそらした。
 右手の親指を口元に当ててうつむいている。
 何か訳ありな雰囲気を感じる。だが触れて欲しくない事を暴く趣味はない。

「それじゃあグローリア。実は、君に聞きたい事があるんだけど……」
「私、あなたの知りたい事なんか何も知らないわ」

 即答。
 なるべく穏やかな口調で話しかけたというのに、丁寧に編まれた二つのお下げが円を描くほどの勢いで、グローリアは首を振った。

 何か都合の悪い事を聞かれると思ったのだろうか。だが、シャインとしては少しでも情報が欲しい。はいそうですか、と引き下がるわけにはいかない。
 シャインは肩をそびやかし、小さく身を震わせた。

「怖いんだよ。さっき殺されかかったから。俺はあの男とは初対面で、誰なのか知らない。なんでこんな目に遭うのか……知りたいじゃないか」

 ちらりとグローリアの顔色をうかがうようにながめると、彼女は安堵したように肩の力を抜いた。どうやら、彼女が恐れていた質問ではなかったらしい。
 グローリアがシャインを気遣うように、憂いを帯びた視線を向ける。

「……そうね。本当、粗野で野蛮な男――。なんでスカーヴィズがあんな大酒飲みの飲んだくれを、副船長にしているのかわからないけれど……」

「スカーヴィズ? エルシーア海賊の頭だった彼女は、二十年前死んだはずじゃあ……」

「何言ってるの? それは先代の話よ。ま、今の船長は昔、ヴィズルって名前だったけれど……」

 シャインは眉をひそめた。
 予想していなかったわけではない。先程襲ってきた男がヴィズルの名を口にしたのを聞いていたから。疑問が確信に変わったせいで手が震えているのか、枷についた鎖に振動が伝わって小さく鳴り響いている。

「じゃあ、ここは海賊船なのか」

 シャインはなるべく大きく驚いてみせて、精霊の注意をひこうとした。

「そう。船長スカーヴィズが指揮するグロ-リアス号。ちなみに現在アジトに向かってエルシーア海を航海中よ」

 グローリアは思いのほかあっさりと答えた。シャインは今自分が乗っている船と状況を知ることができて、少し気持ちが落ち着いてきたのを感じた。そこで、さらなる情報を得るために言葉を続ける。

「それじゃあ、俺を殺そうとしたあの男も海賊なんだ」

 グローリアがあきらかに嫌そうな目つきでシャインを見た。

「言ったでしょ? ティレグは

で、大酒飲みで、粗野な男だと」

 ティレグというのか。あの熊のような大男の名は。
 ……やはり、知らない名前だ。
 首をひねりながらシャインは軽く息をついた。グローリアはあの男の名前を言わなかったぞ、と心の中で思いながら。

「あら、あなたヴィズルを知っているみたいだったから、てっきりティレグも知っているかと思った。だから言わなかったのよ?」

 シャインは息を詰めた。グローリアの淀みない緑の瞳がひたと見据えている。
 心の奥底まで見通すような。

 彼女は船の精霊。その気になれば人間の心を読む事ができる。
 シャインは観念して苦い笑みを唇に浮かべた。初めから嘘をつくつもりはまったくなかったから。

「ああ。ヴィズルの事は知っている。むしろ俺は彼に会わなくてはならないんだ」

 グローリアは一瞬言葉に詰まったように、ただ口を開けたままシャインを凝視していた。

「船長に? ……そんな事、できないわ」
「できない? どうして?」
「できないからできないって言っているの」
「グローリア。どうして君にそんなことがわかるんだい? ヴィズルが来ないのなら、俺はヴィズルに会いたいということを、君から伝えてくれるように頼まなくてはならない」

 グローリアが立ち上がった。
 ふわりと膝上までの丈の白いドレスが花びらのように舞う。

「無理です。私……本当はあなたに近付く事を禁じられています。ティレグの行為を放っておけなかったから出てきただけで……」

 グローリアは戸惑った表情を浮かべながら、一歩一歩シャインのそばから後ずさっていく。

「待ってくれ、グローリア。君を困らせるつもりじゃなかったんだ。俺は……」

 シャインはそこで思わず口をつぐんだ。グローリアの瞳は今にも泣き出しそうに潤み、これ以上詮索される事を拒絶せんばかりに唇をかみしめている。だが、そんなことに気付いたのはもう少し後になってからだった。

 ――あれは一体何だ?
 シャインは目をこらした。

 天井から滑らかな光沢を帯びた、赤い紐のようなものが垂れ下がっているのが見えたのだ。その行方を目で追うと、それはグローリアに向かって幾重にも伸びている。始めはただのリボンかと思ったその紐は、彼女の両手両足首と、華奢な首に、イバラのように絡み付いている。

「……やっぱり、見えるの?」

 グローリアの静かな声にシャインは我に返った。声に出す必要はないのだろう。彼女はすでにシャインの心境を察している。寂し気な微笑を浮かべてグローリアがシャインの前に立っていた。その様子は何だか先程よりずっと頼りなく、周りの闇の中にその白い体が溶けていくような透明感を感じる。

「船長の言葉の意味がわかったわ。精霊が見えるあなたならこれに気付くから、私を近付けたくなかったんでしょうね」

 グローリアの口調は冷めていた。

「それは一体何だい? あの紐は、まるで君をこの船に無理矢理縛り付けているみたいだ……」

 シャインの言葉に、グローリアはそっと右手を上げると、天井に伸びている赤い紐をつまんだ。

「……そう、私は船長の術でこの船に縛られている。いいえ、私だけじゃない。あの男は需要のある船の精霊を捕らえてきては、依頼のあった船に術を施し、精霊を強制的に縛るのです」

「……需要って……!」

 シャインは絶句した。グローリアがいう言葉の意味がすぐに理解できない。
 思わず拳を握りしめ、疼いた右手の痛みに顔しかめつつ、シャインは納得がいかないようにつぶやいた。

「そんなこと……できるものか。船の精霊(レイディ)を捕らえるなんて……!」

 グローリアは穏やかに微笑んだ。

「あの男はその力を持っているのです。精霊を魂の器――大抵は船鐘ですが。それに封じ込めて新たな船に連れていき、あの男の力が込められた、血の縛りで、船と私達――魂の固定をはかるのです」

「――それじゃあ、君は」

 グローリアに名前を聞いた時に感じた違和感。あの時見せた彼女のよそよそしい態度の理由が何となくわかってきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み