4-49『船鐘』の正体

文字数 4,119文字

 ロワールに会ったら、まずは謝らなければ。
『早く船に戻れなくて悪かった』
 彼女はひどく怒るだろう。どうやってそれをなだめようか。
 ひょっとしたら、口をきいてくれないかもしれない。


 崖を下りるのはかなりな重労働だった。二十分ぐらいかかっただろうか。
 草の生える岩場に降りた時には、シャインの左腕はすっかりしびれていた。

 指先の感覚がおぼつかない手で腰に巻いたロープをふり解き、シャインは息を弾ませて額の汗を拭った。

 冷やりとする崖に火照った背中を預ける。上がった息を整えながら、前方のロワールハイネス号の四角い船尾を眺める。

 停泊する船と両脇をはさむ崖の隙間は約十リールぐらいとかなり狭い。
 どうやってここに船を入れる事ができたのだろうか。

 船尾から曳航用のロープを垂らし、雑用艇で引っぱり込んだとしたら見事な手腕だ。見た所、ロワールハイネス号の船体には、かすり傷一つ、岩に当たってできる、引っ掻き傷もついていない。

 船首の錨鎖口には巻き上げられた錨が見えている。ロワールハイネス号はロープで係留されているだけのようだ。それはもっと近付いてみないとわからないが。

 シャインは船の左舷側に視線を転じた。ちょうど船体の真ん中あたり。
 メインマストがある所に、木の梯子がかかっている。
 それを昇れば甲板に上がれるだろう。

 左手を軽く振り、少しでも早く指先のしびれを解消させる。
 シャインは姿が見えないように、崖ぞいに沿って歩きながら梯子へと近付いた。

「さてと、

で元々だがやってみるか」

 シャインは梯子に手を伸ばしたまま、上半身を強ばらせた。
 頭上から聞こえた声は間違いない。
 ヴィズルだ。
 ヴィズルが今、ロワールハイネス号の甲板にいる。

 シャインは音を立てないように全身の意識を集中させ、立て掛けられた梯子を昇った。そっと頭だけ船縁から出して、甲板の様子を覗き見る。

 ――いた。
 一筋の月光が差しこんでいる後部甲板。船鐘を吊るしている鐘楼の前。

 いつもは灰暗い光をしたヴィズルの銀髪が、月の光と同じように青白く輝いている。ヴィズルは鐘楼に吊された船鐘と向き合う形で立っていた。

 シャインはヴィズルが自分に背中を向けている事を確認して、静かにロワールハイネス号の甲板へ忍び込んだ。すぐさまメインマストの影に身を寄せる。
 耳の奥で自分の鼓動がどくどくと言い出した。

 シャインが甲板にいることに気付いていないヴィズルは、皮手袋をはめた両手を船鐘へと伸ばす所だった。

「アドビスができたのに……奴がこの鐘で船を操れたのに……俺にできねぇはずがないんだ……」

 沈黙を保つ鐘の上にヴィズルの手が載せられる。

「……」

 ヴィズルが何をしようとしているのか、シャインにはよくわからなかった。
 だが気配を感じた。
 きりきりと両手の手首が、縄で絞められるような痛みを感じた。
 ロワール号の命名式で、祝酒のビンを割ろうとして、止められた時に感じたあの鋭い痛みを。

「まさか……」

 シャインはヴィズルの背中を凝視した。
 やや俯きがちのそれが、両肩が、ぶるぶると激しく震えている。
 まるで巨大な力に押しつぶされまいと抵抗するかのように。

「……まて……くっ!」

 歯の奥から苦悶の息を漏らす音。
 シャインは船鐘が脈動するように、青い、不気味な微光を放っていることに気が付いた。そして声を聞いた。

『思い上がるな。【ヒト】の分際で、私を制するなどと……!』

 ヴィズルの足が甲板から浮き上がった。その体は後方のミズンマストへ簡単に吹き飛ばされる。

「があっ!」

 ヴィズルはマストに背中を強かに打ち付けた後、ずるずると甲板へ座り込んだ。
 がくりと銀髪頭が項垂れる。

「……」

 甲板は一瞬静まり返った。
 けれど沈黙を破ったのは、低く、愉快そうに笑うヴィズルのそれだった。


  ◇◇◇


 やはり、俺の力では駄目か。
 アドビスの野郎は二十年前に、あの鐘を操ったというのに。
 そして息子のシャインが――二十年ぶりにあの鐘を起動させたというのに。

 ヴィズルは背中を走る鈍痛に、思わず頬が引きつるのを感じながら笑みを浮かべた。正面の鐘楼にぶら下がっている『船鐘』は、透き通った青い光を放ちながらヴィズルをじっと見据えている。ミズンマストに背中を預け、座ったままヴィズルは小さく嘆息した。

 危なかった。
 一歩間違えたら、『俺』が、『船鐘』に取り込まれるところだった。

 額に浮いた脂汗がこめかみを伝っていく。それを皮手袋をはめた手で拭いながら、ヴィズルは荒くなった呼吸を整えようとした。

 『船鐘』に触れた途端、向うもヴィズルの魂を捕らえようと、青く輝く触手を伸ばしてきた。エルシーア海軍の参謀司令官が代々門外不出として監視していた『エクセントリオンの船鐘』。その正体は、魔鉱石「ブルーエイジ」の塊だ。

 この魔石は持ち主を破滅させる。強大な力を与える見返りに、代償として使用者の魂を求めるのだ。

 しかもこれは鐘に触れた一瞬で感じた印象だが――『船鐘』には、百人――いや、数千を超えるような、途方もない数の『魂』がひしめきあい、混じりあっていた。

 ブルーエイジに接したことで、ヴィズルの脳裏には、数千人の記憶、想い、負の感情が津波の様に襲いかかった。脳髄をかき乱され、感情を蹂躙するその衝撃の強さときたら。

 廃人にならなかったのは、ヴィズルも「ブルーエイジ」で作られた短剣を所持し、そこから力を引き出す術を知っていたからだ。

 よって自分に襲いかかってきた「ブルーエイジ」の意思を押し返すことができた。
 魂を――『自分』を、すべて残らず貪り食われる前に。
 
 ヴィズルはミズンマストに片手をついて体を支えながら、ふらりと立ち上がった。
 わかっている。
 そんなことは、最初から。
 あれを御せる人間など存在しない。

 だから、俺にはロワールが必要だ。シャインもそうだ。
 あの娘が鍵なのだ。
 『ブルーエイジ』の力を暴走させないように制御しているに違いない。
 今はロワールハイネス号に『船の精霊』として宿りながら――。

 ヴィズルの思惑通り、『船鐘』の放つ青い光が弱くなっていった。
 ロワールがあの鐘の中にいる限り、ブルーエイジは何もできないのだろう。

 でなければ、人の魂を何よりも欲する『青き悪魔』が、反応を示さないのはありえない。ヴィズルの見ている前で、『船鐘』から放たれていた青白い光が消えていく。
 同時に気配を感じた。

 安心した。
 ロワールは

気丈にもがんばっているようだ。
 ヴィズルが閉じ込めた『船鐘』の中で。

「俺と一緒に来い、ロワール。悪いようにはしない」

 ヴィズルは夜色の瞳を細めて、鈍く月の光を反射させる船鐘につぶやいた。
 一ヶ月以上放置したせいで、その銀の鐘にはうっすらと細かい埃が積もっている。

『――あなたの言いなりにはならない』

 ヴィズルは顔をうつむかせ、その大きめの口に薄笑いを浮かべた。鐘の中に閉じ込めているせいか、ロワールの声は一ヶ月前とくらべてすっかり覇気を失っていた。

 ここに放置した事は無駄ではない。いくら気丈な船の精霊とはいえど、人間が船に乗り、手入れをしてやらなければ船体が朽ちていき、その船への想いを与えなければ、精霊が存在するための力を失うことになる。

「俺はあんたが気に入っている。だから無理強いはしたくねぇんだよ」

『なによ、私をここに閉じ込めたのはあなたのくせに!』

 ヴィズルは両手を組んで大きな疲労感に耐えていた。
 早く終わらせて少し休みたい。今日は朝から働き通しだった。

 しかも先程のブルーエイジとの攻防で、想像以上に肉体も精神力も消耗した。
 僅かな間ではあるが、やはり『船鐘』に、少し魂の欠片を喰われたのだろう。

 ともすればぼーっとなりそうな意識をなんとか保ちつつ、ヴィズルは鋭く『船鐘』を見据えた。自力でブルーエイジの力を制御できなかった以上、残された方法は一つしかない。

「これしか手段がないんだよ、ロワール。俺にはあんたの力が必要だ。船を操る『船鐘』の力がな」
 
『可哀想な人。誰もあなたを止めてくれないのね』

「お前に何がわかるんだよ。あの日、あの夜、俺の知る全ての世界が消えちまったんだ! アドビス・グラヴェールのせいでな」

『私がいる限り、この鐘の力は使わせない。だって、そのために私は……私が『青き悪魔』の力を抑えるために……』

 何かを思い出したかのようなロワールの声。
 けれどヴィズルは気付いていた。
 ロワールもギリギリの所まで追い詰められていることを。
 どんなに強気な言葉を放とうが、ロワールは確実に力を失っている。
 ここで消えてもらっては困る。

 これは賭けだった。
 捕らえたばかりのロワールは、本当に誰かと一緒で、融通の利かない頑固娘だった。だからその意思を弱らせるために、人気の全くない崖の港で放置した。

 その狙いは過たず、ロワールは弱っている。けれどヴィズルの術で強制的に操ろうとした途端、負荷に耐え兼ねて消滅するかもしれない。

「俺の言う通りにしろ、ロワール。でないと

消えちまうぞ」

 ヴィズルの耳に小さく鼻で笑う声が聞こえた。

『あなた……ちっともわかっていない。あなたに操られてシャインと戦うくらいなら、私は消滅することを選ぶわ。でもその前に、この船鐘が二度と目覚めないように……』

 ロワールの声が不意に途切れた。
 ヴィズルは腰に差していたブルーエイジの短剣の柄に左手を添えた。

 いつもならもっと早く気付いていたのに。
 ヴィズルは軽く頭を振った。どうも、今日は疲れすぎている。

 息をつき振り向いたヴィズルの視線は、ロワールハイネス号の後部甲板へ上がる右手の階段へ注がれていた。ほんの一リールあるかないかという近い距離の階段に、月の光をヴィズルと同じように浴びながら、静かに見返してくる青緑の瞳があった。
 否、静かに見えるようで、そこには抑え込まれた感情の、行き場のない高まりが感じられる。

 ヴィズルは前にも増して気疲れを覚えた。
 さて、裏切り者は一体誰だろう?
 顔にまとわりつく銀の髪を右手ですくい、ヴィズルは階段をゆっくりと上ってきたシャインを睨んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み