54.  見えない凶器

文字数 2,083文字

 ギルは背中に手を回して、再び背負っていた長弓をつかんだ。

「いけるか。」
 エミリオがきいた。
「ちょろいね。」
 ギルは銀の矢をつがえながら、さらりと言ってのけた。

 しかし、自信に満ちたその口ぶりとは裏腹に、正直それに欠けるというのが本音だ。矢が飛び過ぎていくのは一瞬。そのまま玉座にいてくれさえすれば、不意をついて標的を(とら)えることはできるだろう。だが・・・。

 視界が・・・悪い。

「ほんとか ? 届きゃあいいってもんじゃないんだぜ。」
 レッドもそんな声をかけてきた。
「任せろ。」
 ギルはいたって冷静に仲間たちを(なだ)める。無理にでも訳ないふうを装っていなければ、緊張して手元が狂ってしまう。ギルは目を凝らし、矢を引き寄せて遠くを(にら)んだ。揺らめく炎の向こうでは、やはり視界がかすんで照準を合わせにくい。不安が胸に差しこんでくる。

 一方、エミリオはこの時考えていた。矢で封印する・・・それはつまり、彼女の魂は(にく)しみにまみれたまま、またこの世に貼り付けにされることになるのではと。このまま、間に合わせのような解決の仕方しか、方法はないのだろうか。もし彼女が()い改めることができれば、あるいは・・・。

「ギル、待ってくれ。」
「え・・・。」
「話がしたい。」
「・・・準備だけはしておくぞ。」
 (つる)にしかけた矢はそのまま、ギルは再び狙いをつけにかかった。どうせ、それだけにも時間がかかる。

 ギルの隣に立ったエミリオは、声を張り上げてネメレに言った。
「あなたのしていることは、いくら続けても復讐にはならない。(あやま)ちに気付いてあなたが望みさえすれば、きっと帰れる・・・あなたが愛する家族や、そしてクレアのもとに。」と。

 しばらく何の返事もなかった。

 実際、その名前がエミリオの口から出た時、ネメレは驚いて(うつ)ろな目を大きくしていた。憎悪(ぞうお)に駆られるあまり忘れていた記憶が、一瞬、よみがえった。

「あなたがこの矢にかかれば、また封印されることになる。そうなれば・・・帰れなくなってしまう。」

 ネメレはまだ口を()こうとしなかった。だが少しすると、エミリオの隣でいきなりギルが、「ぐあっ!」という痛烈な悲鳴を漏らし、それにネメレの冷淡な声が続いた。

「余計な口をたたけば、お友達が痛い思いをするわよ。」

 ギルの(はず)を握っている右腕から一筋(ひとすじ)、何が起きたのか血が流れている。

「まだ話がしたいか。取り付く島もないと思うぞ。」
 痛みのせいで、ギルは(うめ)くようにそう言った。
「いや・・・もういい。」
 エミリオは悲しげに目を伏せた。

 するとどうしたのか、ギルが痛みをこらえて再び構えだしたその時、急にネメレがうつむいて、弱々しくなったように見えたのである。

「本当に来るとはね・・・この復讐の鬼と化した・・・私を(あや)めに。」

 違う空気を感じたと思った。自嘲(じちょう)・・・しているように聞こえた。その響きに、ギルの凝らしている鋭い瞳は、ふと(くも)りを帯びた。

「町の美しさが許せなかった・・・。」

 彼女の中に潜む何かがある。それは、先ほどまでの彼女とは逆の立場にあって、対立するもの・・・エミリオやギルは、そんな直感を覚えた。

「王の不名誉や王妃の罪業(ざいごう)は世間には知られず、美徳のみを臣民(しんみん)にひけらかしていた。町の誰もが王や王妃を(あが)め、(たた)え、王族のために働いて、この町を美しく立派なものにしていた。王は、この町の栄誉は全て己が築き上げたものと自負(じふ)していた。だから私が、この町を自慢などできないものにしてやったわ。白亜(はくあ)の街ですって。いいえ、呪われた町。ここは世の末までそう(ののし)られるのよ。」

 ネメレの落ち着き払っていた声が、次第に(いきどお)り始める。

「なのにこの町はまた息を吹き返し、あの頃と同じ姿でここにあった。この町の輝かしい栄誉は全て、あの罪深き非道な歴史の上に平気で居座っているというのに。」

 骨と皮だけの体は、目もくらむばかりの憤怒(ふんぬ)でわなわなと震えていた。この時、ネメレは、薄暗(うすぐら)い丘の上の墓地で、雨にうたれながら(たたず)んでいる自分の姿を見つめていた。目の前にある墓石に目を向けていながら、入れ替わる思い出の断片と、凄惨(せいさん)な記憶を見ている自分を。そこで復讐を誓ったことを思い出した。

「エミリオ、気が変わった。」
 ギルは腕を下ろして、急に構えるのを止めた。
「説得する気はないが、言ってやりたいことがある。」

 妙な力で傷を負わされたはずのギルは、恐れもせずに一歩前へ出た。

「王家一族は滅んだ。当時の城も、今は町の人々のためにある、もはやただの城館だ。この町の輝かしさは、新しい歴史の上に生まれた。同じ姿などではない。」

「おだまり・・・。」

 ネメレが毒のこもった声で重くつぶやいたが、ギルは言い(つの)った。

「ここに、あんたの子供はいるか ? 夫はどうだ ? まだあの世へ行けずに彷徨(さまよ)っているか ? いつまでも、そんな(うら)みや(にく)しみに縛られているから、また自分だけ取り残されるんだ。そうしている限り、あんたは暗闇から抜け出せない。」

「おだまりっ!」

 興奮して怒鳴ったネメレが妙な動きをしたのと、ギルが左頬に痛みを感じたのとは、ほぼ同時の出来事だった。血が伝うのが感触で分かった。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み