第55話 邪神とは

文字数 1,816文字

 玉座に座るクアトロの前にはヴァンエディオ、そして堕天使のスタシアナとエリンがいる。

 あの時バスガル候が言ったように、元天使として邪神について何か知ることがないのか訊いてみようと思ったのだ。

「……という訳です。スタシアナさん、エリンさんは邪神について何か知っていることはあるのでしょうか?」
「……ふえ?」

 ヴァンエディオの言葉にスタシアナが小首を傾げている。
 もの凄く可愛らしいのだが、この様子ではスタシアナが何か知っていることはないのだろうなとクアトロは思う。

「エリンはどうだ。何か知らないのか?」

 クアトロはエリンに赤い瞳を向ける。

「邪神に関してはあまり知らないのよね。元々この地上を支配する存在だったとか、人族が封印したとか……知っていることと言えば皆と同じでその程度よね」
「そもそも、なぜ神は天使に似せた人族を生み出して、地上に寄越したのでしょうか?」

 ヴァンエディオが呟くように言う。

「ふえ? ふえ?」

 スタシアナは相変わらず小首を傾げている。代わりにエリンが再び口を開いた。

「さあ……考えたこともないわよね。そもそも天使は普通、地上になんて興味がないもの」

 エリンの言葉を聞きながら、地上だけでなく天使は人族にも興味がないことを以前にスタシアナが言っていたなとクアトロは思う。

「そもそも邪神とは何なのか。まずはそこからでしょうね」

 ヴァンエディオの言葉にクアトロは頷いた。

「そうだな。そこから辿っていけば、アストリアが封印を解く鍵ということが具体的にどういうことか分かるかもしれない」
「クアトロ様、事はこの世界の深淵に近づく話かもしれません」

 ヴァンエディオはそう言うと、一礼をして踵を返した。

「ヴァンエディオ、難しいことばかり言ってたのー」

 スタシアナの言葉にクアトロは苦笑する。

「でもスタシアナ姉様、考えたこともなかったのですが、そもそも邪神とはなんなのでしょうか?」
「えーっ? エリンまでそんなことを言い出すんですかー。邪神なんて言うぐらいだから悪い奴なんですよー。神が生み出した人族と一緒に天使の皆が戦ったってぼくは聞いたんですよー」
「何で天使と人族は邪神と戦ったんだ?」

 クアトロが疑問を口にする。

「それは地上から悪い邪神を追い出すためですよ」
「神や天使は地上に興味がないのにか?」
「そんなことは知らないんですー。人族を生み出した神にでも聞くんですよー」

 何故かぷんすかと怒り始めたスタシアナをエリンが宥めている。
 分からないことが多すぎるなとクアトロは思う。それにしても何故この疑問を今まで誰も気にしていなかったのだろうか。天使と人族によって地上から邪神が駆逐された。それをさも当たり前のように受け入れていただけだった。

 奇妙な話だとクアトロは思う。なぜ邪神が地上から駆逐されてしまったのか。その理由を誰も知らないし、誰も知らないことに疑問を抱いてこなかったのだ。

 自分たちが魔族だからなのかとも思う。駆逐した当事者である人族であればそれを知る者もいるのだろうか。

 まあいい。どういう話だとしても自分はアストリアを守るだけなのだ。鍵だが何だか知らないが、そんなことにアストリアをこれ以上巻き込ませはしない。
 クアトロはそう思うのだった。




 意外な人物からの使者がクアトロの下を訪れていた。天使降臨騒動で面識を得たエミリー王国国王、ライトル三世からの使者であった。
 急ぎ極秘裏での会談を申し出る使者を前にして、クアトロはヴァンエディオに視線を向けた。よく分からないことはヴァンエディオの判断に任せるのが間違いないとクアトロは思っている。

「クアトロ様がエミリー王国に行かれるのは危険なのでは。会談を申し入れるのであれば、自らが来ればよいだけのこと」

 ヴァンエディオの言葉はもっともだった。危険かどうかは置いておくとしても、会談がしたいと呼びつけるのはどうかとは思う。だが……。

「わかった。出向くとしよう」

 クアトロが承諾の意を示した。何かを言おうとするヴァンエディオをクアトロは片手で制した。

「言いたいことは分かるが、大丈夫だ。今回もマルネロたちを連れて行く。アストリアも連れて行くぞ。アストリアは俺が傍で守る」

 何か言いたげな顔をして見せたヴァンエディオだったが、クアトロに言っても無駄だと思ったのだろう。ヴァンエディオはそれ以上何も言うことはなく、クアトロたちによる極秘裏のエミリー王国行きが決定したのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み