第11話 ぴるる☆まじっく

文字数 872文字

今日は『成瀬川るるせ初期傑作選1』という、ボーカロイド曲を集めた音源を聴いてほしい!!
自分で傑作選って言うの、どうなんだろうなぁ。
『かたぶつのうた(カレー・カレー)』、『うさぎタルト』、『ぴるる☆まじっく』、『井上デリンジャー』の四曲入りだ!
ちなみに、使用ボカロはすべて、鏡音リンちゃんだ、な。
まず、『かたぶつのうた』だが。これは打楽器をキーボード連打でリアルタイム入力したものだ!!
打楽器もめちゃくちゃだが、サビのメロもなにか壊れてて良い感じだと直感が巡って、つくった。ちなみに、レコードの針っぽいノイズを出すプラグインエフェクトをかけているんだよな。
『傑作選2』に収録されている曲で使ったUTAUの「ささやきさん」と、「蒼姫ラピス」を使った二曲を抜かせば、ボカロをまともに使ったDTMのボカロ曲は、この『傑作選1』の二曲目『うさぎタルト』が、初めての作品だ。
そういや、三曲目の『ぴるる☆まじっく』の歌詞で「時計仕掛けのヨーグルト」ってフレーズが出てくるんだけど、それはのちに、『傑作選3』に収録している『書き散らせ、今を』の歌詞のなかで、「時計仕掛けのヨーグルトなんて、ラムレーズンの彼方に消えて」と歌っていて、否定しているっていうつながりがあるんだよね。
そう、歌詞がつながっていることも、多々あるのだ。
四曲目『井上デリンジャー』は、説明しないほうがいいよね。
デリンジャーは一発しか銃を撃てない。そして、「一人一殺」というと、井上だ、という解釈がされているが、そこは謎だ。違うかもな。
あと、この頃の作品は、サビでタイトルをうたうんだよ。そこにはこだわった。中学生の初期につくった曲は、タイトルを叫ぶのが多かったから。それを思い出してつくったんだ。
やっとDTMの世界を紹介出来てきたな、るるせよ。
でーてーえむ?(首をかしげる)
そこで首をかしげるな、るるせよ!! ディーティーエム!! デスクトップミュージックの略!!
はいはい。わかってますよーだ。
ちょっと駆け足で紹介してしまった感があるな。そのうち、また掘り下げようか。
だな。
   つづく!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

るるせ:ウェブ小説家。宵越しの金は持たない主義。昼寝が好き。

るるせオルタ:るるせのイキってる部分が集まった姿。エナジードリンクが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色