第18話 インストゥルメンタル集

文字数 1,045文字

くっくっくっ。
なにがおかしい、るるせオルタ!
なぁに、いままで、いわゆる「ボーカル物」を中心に紹介してきただろう。
言われてみると、そうだなぁ。と、いうことは。
BGMにも使えちゃう! るるせのインスト集その1を、今日は紹介したい!!
おー。(棒読みで)
これ、なにげにいろんなソフトを使って打ち込みをやっているんだよな。そうだろう、るるせ?
そうなんだよな。今は月額になっちゃって使えないソフトとかも使ってる。ちなみに、ラスト一曲はお口直しとして、ボカロ曲が入ってる。
『リバース・エッジ』にリフを加えて、使用ボカロを鏡音リンから初音ミクに変更した楽曲だな!
一気にご奉仕する、一掃セールとは、ちょっと違うので注意だ。YouTube広告が入らないように、ひとつの動画に押し込んだ、ってのが正しいんだよ、この動画は。
いつものボーカル曲とはだいぶ違うよな、ジャンル的に。EDMに近い。ちなみにEDMとはエレクトロダンスミュージックの略だぞ。
808stateが好きだったりするからなぁ、僕。デトロイトテクノなノリも……感じてくれればいいんだけど。流し聴きには、ちょうどなアンビエントではあるな。まあ、音色がえげつないリード楽器をチョイスしているのがほとんどだけどね。
ワブルベース使ってるのが多いな。いつものピッチの外れたシューゲイザー音楽とは趣が違うのをこのインスト集に感じてもらえたら嬉しいぞ。
これ、ラストの曲以外、打ち込みでやってるんだよね。ファジー感出すために、音符は長かったり短かったりして、カチコチにはしなかったけど。打ち込みでも、一曲つくるのに相当な時間がかかる。ボカロ曲の場合、24時間作業で終わらない時があるから、それよりはマシだけどね。一気に放出するの、もったいない部分はある。
10曲目の『月面世界』は、海外で人気なようだしな。
小説の息抜きのためにつくってるのに、それで眼精疲労になって倒れたこと、あるからな。僕に必要なのは、良いディスプレイなのかもしれない。
DTMに戻る予定は?
いや、実はDTMの遊び音源も多々ある。どうしても奏でたくなるときってのがあってな。でも、歌わなくなったなぁ、めっきり。疲れるし。
歳には勝てない、……か。それもまた良いだろう。老いていくのが人生だ。深みのある人生を送りたいところだ。
送れてねーけどな。
そう言うなよ……。楽しいことも、つくってりゃあるさ。
おまえに言われるとは思わなかったよ、オルタ。
エナジードリンク、飲むか?(エナドリを差し出すオルタ)
なんだかなぁ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

るるせ:ウェブ小説家。宵越しの金は持たない主義。昼寝が好き。

るるせオルタ:るるせのイキってる部分が集まった姿。エナジードリンクが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色