第16話 自作曲Remix.

文字数 1,032文字

待たせたな! ミキサー計画のお時間だ!! 今年もよろしくな!!
はぁ。始まってしまった……。
今年も黒歴史を掘り下げていくぞーーーーーー!!
お、おおぅ……。画像まで用意しやがって。ひでーな、おい。
本年、一発目はこれだっ!!
やっと出したか。初期傑作選3、だな。ボカロ曲集だ。いろんなひとに殺されそうだにゃぁ。
使用ボカロは『少女スタングレネード』と『キャンディ・スターダスト』が鏡音リン。他は初音ミクだ、な。
『六月病すぷりんぐころしあむ』は、調声してかなりリンちゃんぽくなってるけど、ミクさんなんだよな。ギターがちょっと「走り気味」だが。まあ、ヘッドホンで聴いてくれ。
ここに入ってる曲はみんな、思い出がありすぎるだろう、るるせよ。
くっそ泣きたいくらいに、な。
『ガラムマサラナイトツアー』でPANをいじる重要性に気づいた話もあるな。定位なんて基本中の基本なんだが、操るのに一年かかったという。
『牡丹灯籠』のリフ、良い感じだよな!
(話を逸らしたな、るるせ……)。
この頃の作品になると、ちゃんとつくった感が出てきているな。
違う、……だろう?
なにが言いたい、るるせオルタ?
一年後くらいに、自作曲でRemixをつくっただろう? 今日のメインディッシュはその話だぞ。
その話、か。
『少女スタングレネード』と、『風味絶佳』のRemixである、『少女・クッキング・マーメイド』を聴いてもらおうではないか。
『風味絶佳』は、初期傑作選2、に入ってる楽曲だな。
『少女スタングレネード』は傑作選3に入ってる楽曲だ。
そして、この頭のイカレた、『いちご☆たるとっ!』だな。『うさぎタルト』のRemixだ。リコーダーを吹いているし、ドラムのスティックでそこらへんを打っ叩いているのを録音している。生楽器の塊、とも言える。DTMというもの自体に、疑義を持ちはじめてきていた頃の楽曲だ。
ちなみに『うさぎタルト』は、傑作選1に収録してある楽曲だ。
今日は駆け足でたどったけど、ぼけーっと聴いてくれると嬉しいな。
さて、と。
仮想空間に変化が。木造の校舎が出てきたぞ?
さぁ、タイムスリップしていこうではないか。令和も二年目だし、平成をジャンプしようではないかね?
ふぅ。タイムスリップは、この連載が、続くとしたらだが、な。
YouTubeの規約が変わった関係で、聴いてもらわないと、運営から消されるやもしれぬのだ。すまぬが、我が楽曲を聴いて頂けると助かる。
いきなりで世知辛い話だな(笑)。
と、いうわけで、たぶん、つづく!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

るるせ:ウェブ小説家。宵越しの金は持たない主義。昼寝が好き。

るるせオルタ:るるせのイキってる部分が集まった姿。エナジードリンクが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色