第38話 コンテンポラリーに毒された甘い生活

文字数 1,034文字

なんでもるるせは友人の誕生日にMIDIキーボードをプレゼントしたそうじゃないか。
その友達、昨日、マリ・イラストリアスのフィギュアくれたんだよ!! いやー、シンエヴァのラストを映画館初日に予約取ってくれてさ。一緒に観に行って、マリの魅力にノックアウトされたのを知ってた友達が、マリのフィギュアくれたんだ。その友達はオーオタでさぁ。ミキシングの練習に、と思ってDTMやるように、僕はMIDIキーボードをプレゼントしたってわけ!!
その友人はカリンバというアフリカの楽器を買ったそうだな。
そう。録音用にゴッパチ(SHUREのマイク)を貸してさ。
るるせはゼンハイザーだな、マイク。クジラちゃん、だよな。
そうなんよ。
EVAが終わって、僕はやっと90年代から先に行ける気持ちだよー。
で、その友人がカリンバでモチーフをつくってLINEで送ってきたから、それを素材にKORGのmonotronとELECTRIBE入れて曲をつくったのだったのだな。
そうなんだよなー。合作と言っていいやら、ちょっとわからないけど、友人が弾いたカリンバを音素材として使わせてもらったよ!! ちょうどシュトックハウゼンやジョン・ケージやルチアーノ・ベリオ聴いてたから、そんな感じになった(笑)。

それがこの曲『カリンバーガー事件【インスト】』なんだよ!!

合作も良いよな。ちなみに友人、オーディオインターフェイスはMOTUだったな。るるせは10年来、ずっとシュタインバーグだな。
『カリンバーガー事件』は、全部オーディオデータをDAWでいじるって方向性でつくった。リズムセクションはELECTRIBE使ってる。リズムとmonotronの録音はTASCAMのテレコで録って、DAWで友人のカリンバを加工して、僕のデータに重ねたんだよー。
これから、面白くなりそうだな。
鍵盤の練習も、一日5分はやろうと思う。指が動かなくなってきた。ギターなら動くけども。
これが今回、合作で使ったリズムマシンを、単品でプレイした音源だな。
最近、本当にシュトックハウゼンやジョン・ケージやルチアーノ・ベリオ聴いてるからさぁ、まさか自分がコンテンポラリーに行くとは思わなくてさ。とはいえ、実はベリオの曲は水戸芸術館のオーケストラで生演奏聴いてるんだよね。そのうち、その話もしたいな。柳瀬尚紀さんの講演会で観に行って、演奏会と一緒に、ね。オーケストラが演奏したのを聴いた。

……まあ、とにかく、僕と友人の合作を聴いてほしい。

頑張るしかないな。
だな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

るるせ:ウェブ小説家。宵越しの金は持たない主義。昼寝が好き。

るるせオルタ:るるせのイキってる部分が集まった姿。エナジードリンクが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色