第6話 グランジ

文字数 929文字

曲をつくると、音楽の趣味がわかるな、なんか……。
るるせのつくった曲は総じて、【グランジ】と呼ばれるジャンルだな。大きく言うと【オルタナティブロック】の一種なのだが、な。
グランジ?
よく言われていたよ、「あ、NIRVANAが好きなんスね!」って。
身もふたもねーなぁ。
お前、覚えてないだろうが、パールジャムのライブにも行ったこと、あるんだぞ。
うん。覚えてる。あの頃は……僕はなにしてたんだかなぁ。
グランジ、ということを念頭に置いて、もう一度、『ありきたりの狂気の物語』を聴いてほしい。
確かに、NIRVANAの影響、受けてるよね。
ちなみに、ギターはグレッチで、エフェクターは、このライブの頃はもう、RAT-2だけ繋いでた状態だった。
ラットひとつを商売道具にして、グレッチでぶん殴るスタイルだな。
ああ。
…………。
これより先のライブになると、BOSSのブルースドライバーひとつだけ繋いで、アンプ直のクリーンと、歪むときにブルースドライバー、っていうスタイルになったんだな。
なんだかんだで、ブルースドライバー、めっちゃ使えるよね……。ディレイとブルースドライバーあれば、やっていけるんじゃないかな。
なお、マルチエフェクターは邪道だ、と思ってる感じだ。
なーる。
グランジというとずぎゃーん、てギター歪んでストロークしてるイメージだが、NIRVANAだって、そうじゃないの、たくさんあるからな。それを踏まえたうえで、これからこのチャットノベルで紹介する曲を聴いていってほしい。そうすると、ジャンル【グランジ】でひたすら突っ走ったのが、わかる。
ボカロ曲をつくっても、グランジだもんなぁ。
気になった方は、ぜひ動画サイトや音楽配信でグランジのバンドの曲を漁ってほしい。
具体的には、どこらへん?
パールジャム、スマッシングパンプキンズ、ソニックユースあたりをはじめに聴けばいいのではないかな。あと、もちろんニルヴァーナも、な。
成瀬川るるせのYouTubeチャンネル、あるからね。予習もよろしくお願いします、だな。
成瀬川るるせのSoundCloudも、あるのでな。興味あるひとは聴いてみてほしい。
んじゃ、今回はそんな感じで。
   そういうわけで、のんびり続いていく予定です。

   つづく!!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

るるせ:ウェブ小説家。宵越しの金は持たない主義。昼寝が好き。

るるせオルタ:るるせのイキってる部分が集まった姿。エナジードリンクが好き。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色