第2話 本当のあなた

文字数 527文字

 SNSが人々の生活に定着して二十年。SNSは止められないのだけど、こまめなツイートや返信が面倒くさいという人に向けて、新たなアドオン「もう一人のアナタ」がリリースされた。これは、アカウントがユーザーと同じ「人格を持つ」ようにするSNS用のアドオンだ。

 ユーザーの過去のツイートを元に、AIが、そのユーザーがツイート、あるいはリプライやリツイしそうな内容を想定・実行し、ユーザーに代わって他ユーザーと交流してくれる。ユーザーは、それらを眺めているだけでよくなった。

 しかし、アドオンをインストールしてしばらくすると、一部のユーザーが怒りだした。

「僕はこんなこと言わない」
「私はこんなツイートしない」

 アドオンの機関部のAIがツイートやリツイートを行うのには、理由がある。サポートセンターの係員は、それを説明した。

「過去にこういう攻撃的なツイートをしたので、AIは、それにならってこのようにツイートしました」
「そんな……それは……だって、頭に来たから。私の行動には合理的な理由があるわ! 私が悪いわけじゃないわよ!」

 自分が過去に発した言葉は、自分の人格の鏡のようなものだ。
 しかし、自分の真実の姿を映す鏡に、一部の人たちは耐えられないのだった。

(終わり)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み