12. 希望/決断

文字数 3,039文字

 イズミから英語テストの結果を見せられたアオイが帰宅すると、幸田がダイニングキッチンのテーブルで本を読んでいた。今は、仕事からは解放されているらしい。
 いつもは幸田を避けて自分の部屋に直行するアオイだが、ダイニングに入って、幸田の斜め前のイスに腰を下ろした。
「あのさ、ちょっといい?」
「なんだ?」幸田が読みかけの本を閉じて、アオイを見る。
「あたし、二日前に、有名私大の英語の入試問題を解いたんだ」
「フリースクールにも高校生が通っているから、『赤本』があるんだな」
「えっ、『赤本』って、なに?」
「各大学の過去の入試問題を集めた本だ。表紙が赤いから、通称『赤本』。過去の問題だから『過去問』と呼ぶこともある。それを解いたんだろう?」
「あぁ、それとは違う。新しく来たイズミって先生が、過去に出題された問題に自分で手を入れて作ったって」
「そうか『過去問』をそのまま渡さず、ひと手間かけたわけだ」

「それで、あたしの出来が、すっごく良かったんだって。今の学力でも、十分合格できるって言うんだ」
「それは、すごい。誰かさんに感謝しないといかんな」
「あぁ、『あいつ』か……あたしを兵器に改造した、とんでもない奴だけど、 勉強はよく教えてくれた。『あいつ』に教わると、不思議と勉強が苦でなかったよ。『あいつ』は、生体兵器の開発者なんかじゃなくて、学校の先生になればよかったんだ」 

 アオイが遠くを見るような目になる。「あいつ」―レノックス慧子―は、アオイにとっては、憎しみの対象であり、同時に、愛情の対象でもあった。
 両親を失ったアオイの面倒を、最も親身になってみてくれたのは、慧子だった。あたしを生体兵器に改造した後も、慧子は、あたしを最後まで人間として見ていた。あたしだけじゃない。慧子は、自分が改造した生体兵器を数える時は、必ず「……人」と言った。慧子が他の国防総省の連中みたいに生体兵器を「……機」と数えるのを聞いたことがない。

「それで、今の学力でも合格できるから、どうするんだ?」と幸田に問われて、アオイは意識を現在に戻す。
「『どうするんだ』って、イヤな聞き方をする男だねぇ。それで……だよ。そのイズミって先生が、理科と社会を補強したら、授業料の安い国公立大学も狙えるって言うんだ」
 幸田が目を閉じ、天井を見上げた。そんな幸田からアオイは目をそらす。
「やっぱ、ダメだよな。大学に行くって、表の世間を大手を振って歩くことだ。そうすると、CIAに見つけられる危険が大きくなる。今、フリースクールに通ってるのは、学力の問題もあるけど、フリースクールの方が、人の目につきにくいという理由もあるわけだから……」

 幸田がアオイに顔を向けなおした。
「そうじゃないんだ。君が大学に行きたいなら、行かせてあげたい。だが、そうはいかない状況になった。すぐに、別の隠れ家に移らなければならない」
「えっ、なんでそんなことになるんだ!」
「『M』にミツキの話をした。『M』から、直ちにここを引き払えと命じられた」
「M」というのは、アオイに新しい顔と戸籍を与え、幸田という保護者をつけ、隠れ家をあてがい、幸田が内職で稼ぐ食費以外の生活費をまかなってくれている正体不明の人物だ。
「はぁ! なんで、『M』に話すんだ! あんたは、『せっかく馴染んだ学校を今すぐ変わるほどの危険はない』と言ったじゃないか。それで済みになった話を報告するなんて! 上にヘコヘコしやがって、情けない男だ」 
 アオイが失望と軽蔑の混じった表情で幸田を見た。

 アオイの言う通り、幸田も、あの時は、あれで済ませたつもりだった。
 しかし、そのあと、考え直したのだ。幸田が属するグループは、政府、企業、反社会的組織から追われている内部告発者やジャーナリスト、弁護士などに新しい顔と戸籍を与えて保護している。その中には、CIAやFBIから追われている人間もいる。
 アオイがCIAと衝突すると、CIAが幸田たちのグループをかぎつけ、アメリカから守っている他の保護対象者に火の粉が飛ぶ恐れがある。
 その危険性を思い出した幸田は、悩んだ挙句に、幸田を含めた三人の「保護者」を束ねている「世話役」の「M」に状況を報告した。すると、「M」は、アオイがCIAの殺し屋と衝突する前に姿を消せと指示してきた。幸田も、今では、それが最も賢明な策だと考えている。

「あたしは、せっかく手に入れた一七歳の女の子らしい生活を手放したくないと、あれほど言ったじゃないか。幸田も、納得してくれたんじゃないのか?」
「君に相談なしに『M』に状況報告したのは悪かった。謝る。しかし、私たちのグループは、君の他にも、CIAやFBIから身を隠している人たちを守っている。万が一にでも君とCIAがぶつかって、そういう他の保護対象者に影響が及ぶことを、私は恐れたんだ」

 アオイが茶色の瞳でじっと幸田をみつめた。
「幸田、あたしは、悲しいよ」
「大学に行けないことか? それは、何とかする。二年くらい姿をくらましていれば、さすがのCIAも諦めるだろう。そうすれば……」
 言いながら、空手形を切っている自分に嫌悪感を覚える。

 アオイがテーブルをどんと叩いて、幸田を驚かせた。
「あたしが怒ってるのは、そこじゃない! あたしは、でっかい権力から逃げる辛さを嫌というほど味わってきた。何より辛かったのは、あたしだけがこんな目にあってるという孤独感だ。だけど、他にも、同じ思いをしてる仲間がいるんじゃないか! そのことを、あんたは隠してた。そのことに、怒ってる」

「話すことを許されていれば、話していた!」今度は、幸田の語気の強さにアオイが驚く番だった。
「ミツキ、私のグループでは、保護している人間に、他にどんな仲間が保護されているかを知らせてはいけないのだ。今、こうして君に話しているのは、そうしないと君が納得しないと『M』に訴えて、特別に許可をもらえたからだ」
 アオイが幸田の顔をまじまじと見つめた。
「そうなのか……特例なのか?」
 幸田は黙ってうなずく。

「だけど、CIAやFBIから逃げてる仲間がいると知ってたら、あんたがミツキを疑った時に、あたしの方から、隠れ家を変えようと言ったと思う」
 そこで言葉を切って、アオイがうつむいて、自分のつま先を見る。
「いや、本当に、あたしから言い出せたか、自信はない……でも、そう言えるあたしでありたい。あたしと同じような苦しみを味わってる仲間を危険にさらしてまで、自分の願いを通す人間には、なりたくない」

「アオイ……」幸田は胸に熱いものがこみあげてきて、返す言葉に詰まった。二人の間の空気が重く湿ってくる。それを振り払うように、アオイがキッパリと言った。
「事情はわかった。ここから姿をくらまそう。幸田、明日の朝、適当な理由で、あたしが休むと太一先生に伝えてくれ」
 アオイは、太一先生に、自分からウソを言う気にはなれなかった。
「あたしは、疲れたから、今日は寝る。明日の朝いちばんで、荷造りを始める」

 アオイは幸田を居間に残して、自分の部屋に向かった。自室のドアをくぐりながら、アオイは、「バイバイ、ミツキ、真一君、スクールの仲間。バイバイ、あたしの大学……」と胸の中でつぶやいた。目に熱いものがあふれそうになり、着替えもせず頭からベッドに飛び込んだ。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山科 アオイ (17歳)


アメリカ国防総省の手で、放電型生体兵器に改造された17歳の少女。

直感派でやや思慮に欠けるところがあるが、果断で、懐が深く、肚が坐っている。

山科 アオイ は自ら選んだ偽名。本名は 道明寺 さくら。


両親とドライブ中に交通事故に遭う。両親は即死。アオイは、アメリカ国防総省が日本国内の山中深くに設置した秘密研究所で生体兵器に改造される。

秘密研究所が謎の武装集団に襲撃され混乱に陥った際に脱出。組織や国家に追われる内部通報者やジャーナリストをかくまう謎のグループに守られて2年間を過ごすが、不用意に放電能力を使ったため、CIAに居場所を突き止められてしまう。

幸田 幸一郎(年齢40台前半)


冷静沈着、不愛想な理屈屋だが、あるツボを押されると篤い人情家に変身する。

幸田幸太郎は偽名。本名は不明。


組織や国家から追われる内部通報者やジャーナリストなどを守る秘密グループの一員で、アオイのガードを担当する「保護者」。英語に堪能。銃器の取り扱いに慣れ、格闘技にも優れている。

田之上ミツキ(17歳)


アメリカ国防総省の手で、ターゲットの自律神経を破壊する「脳破壊型生体兵器」に改造された17歳の少女。知性に秀で、心優しく思慮深いが、果断さに欠ける。15歳までアメリカで育った。

田之上 ミツキは、本名。


両親、妹のカスミとアメリカ大陸横断ドライブ中に交通事故にあう。両親は即死。ミツキとカスミは生体兵器に改造されるために国防総省の特殊医療センターに運ばれるが、カスミは改造手術中に死亡。ミツキだけが生き残る。

国防総省を脱走したアオイを抹殺する殺し屋に起用されたが、アオイが通うフリースクールに転入してアオイと親しくなるほどに、任務への迷いが生まれる。

田之上 カスミ(15歳)


田之上ミツキの妹。ミツキと同時に人間兵器に改造される途中で死亡するが、霊魂となってミツキにとり憑いている。知的、クールで果断。肉体を失った経験からニヒルになりがち。


普段はミツキの脳内にいてミツキと会話しているだけだが、ここぞという場面では、ミツキの身体を乗っ取ることができる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み