5. 理由/疑念

文字数 1,991文字

 気持ちがざわついたまま、アオイは、マンションに帰りついた。
「早いじゃないか?」
 ダイニングのテーブルでノートパソコンに向かっていた幸田が、顔を上げた。幸田は、家で翻訳やホームページ作りをして、アオイと二人の生活費を稼いでいる。マンションの家賃、アオイの授業料など、その他、生活に必要な資金の出所は、別にある。
「帰りが遅いと、誰かさんがウルサイから……じゃなくて、その誰かさんに話したい、驚きの出来事があった。あたしは、腰を抜かしかけた」
「鈍感力で生きている君が腰を抜かしそうになるとは、よくよくの事だな。何があった?」
「『鈍感力』は、失礼だ。あたしは、デリケートで傷つきやすい一七歳の美少女だ。ビックリの中身だけど、ゆうべ公園で助けた女の子が、あたしのフリースクールに入ってきた。田之上ミツキと名乗ってる」

 幸田が眉をひそめて「その子と話したのか?」と訊いた。
「あたしは、話したくなかった。だけど、太一先生が、同い年だから面倒見てやってくれなんて言うから、適当に、相手をした」
「それで、向こうが、ゆうべの事を覚えていないことは、確かめたか?」
 普段頭の切れる幸田にしては、間抜けなことを言う。
「阿呆ちゃうか? 『ゆうべ、あたしと会ってないよね?』って訊くのか? そんなお間抜けなこと、誰がするか。あたしは、何も訊かなかった。向こうは、あたしを見ても驚いた顔をしなかったから、多分、忘れてるんだと思うよ」
「『多分』では、頼りないな」
「だったら、どうやって、確かめるんだ?」
「露骨に口に出すわけにいなかいから、表情をうかがうしかないか……」
「驚いたのは、あの子がフリースクールに入ってきたことだけじゃない。あたしは、ミツキにビンタを張られた。可愛い顔して、すっごい馬鹿力だった」

 幸田が顔色を変えた。
「殴られた? なぜだ?」
「理由は、話したくない」
「それは、おかしいだろう。殴られたと聞いたら、殴られた理由を知りたくなるのが人情だ。理由を言いたくなければ、殴られたことを話すな」
「ほぉ、あんたにも人情があるとおっしゃる? だけど、本当に人情があるなら、理由を訊く前に、『それは、驚いただろう』とか、『痛かっただろう、大丈夫か?』とか、あたしの気持ちに寄り添ってくれるはずだ。あんたには、人間性が感じらんない」
 幸田が何か言いかけて、やめる。二人の間に、気まずい空気が漂った。

 幸田がアオイからキーボードに視線を移し少し考えてから、顔を上げ、アオイの目を見据えてきた。
「田之上ミツキは、CIAの暗殺者という可能性が高いぞ。三ヶ月前に君が放電能力を使ったのを、CIAに察知されたのだ。そして、殺し屋・ミツキが送られてきた。ミツキは、ゆうべ、君の前でわざと襲われて、君の放電能力を確かめたのだ。彼女を襲っていた不良たちも、CIAの回し者だ」
「まさか! あたしが非接触放電したら、不良役は、死んでたかもしれない。そんな危険なオトリ役を引き受けるクレージーな奴が、いるもんか!」
「CIAは、下っ端の工作員に、君の本当の力を教えずにオトリ役をさせることくらい、平気でやるぞ」
 幸田が厳しい視線を投げてくる。
「まぁ、連中があたしにした事を考えると、そういう冷酷な事も平気でやるかもしれないけど」

 アメリカ国防総省は、交通事故で瀕死の状態だったアオイを、放電能力を持った生体兵器21085番に改造した。アオイはCIAに貸与され、テロリストとその協力者の暗殺作戦に暗使われる予定だったが、実際には一度も実戦に出ないまま、国防総省から逃走し、こうして、幸田と二人で身を潜めている。

「でも、ミツキは、殺し屋なんかじゃ、ない」
「どうして、そう言いきれる。他に、この三ヶ月以内に『あすなろ園』に新しく入ったクラスメートがいるか?」
「いるさ、三人も」
 と言っても、みんな、小学生のおチビちゃんだ。

「ともかく、ミツキがCIAの殺し屋である可能性がある以上、ここからは、引っ越す。また、別のフリースクールを探すぞ」
「それは、イヤだ! 絶対に、イヤだ! あたしは、やっと、今のスクールに慣れたところだ。ミツキという同い年の仲間もできた。一七歳の少女らしい普通の暮らしができ始めてるんだ!」
「そのスクールが危険になったと、言っている」
「クソが!」

 イスを蹴って自室に戻ろうとするアオイの背中を、「夕食は、いつもどおり七時からだぞ。今日は、カレーライスだ」という幸田の声が追ってきた。
 くそっ、こういう時に、よく、晩飯の話なんか、できるな。それに、カレーライスは「今日は」じゃなくて、「今日も」だろう。
 幸田は、料理が下手で、レパートリーも極端に少ない。特に、あたしが大好きなオムライスをまともに作れないのは、サ・イ・ア・クだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山科 アオイ (17歳)


アメリカ国防総省の手で、放電型生体兵器に改造された17歳の少女。

直感派でやや思慮に欠けるところがあるが、果断で、懐が深く、肚が坐っている。

山科 アオイ は自ら選んだ偽名。本名は 道明寺 さくら。


両親とドライブ中に交通事故に遭う。両親は即死。アオイは、アメリカ国防総省が日本国内の山中深くに設置した秘密研究所で生体兵器に改造される。

秘密研究所が謎の武装集団に襲撃され混乱に陥った際に脱出。組織や国家に追われる内部通報者やジャーナリストをかくまう謎のグループに守られて2年間を過ごすが、不用意に放電能力を使ったため、CIAに居場所を突き止められてしまう。

幸田 幸一郎(年齢40台前半)


冷静沈着、不愛想な理屈屋だが、あるツボを押されると篤い人情家に変身する。

幸田幸太郎は偽名。本名は不明。


組織や国家から追われる内部通報者やジャーナリストなどを守る秘密グループの一員で、アオイのガードを担当する「保護者」。英語に堪能。銃器の取り扱いに慣れ、格闘技にも優れている。

田之上ミツキ(17歳)


アメリカ国防総省の手で、ターゲットの自律神経を破壊する「脳破壊型生体兵器」に改造された17歳の少女。知性に秀で、心優しく思慮深いが、果断さに欠ける。15歳までアメリカで育った。

田之上 ミツキは、本名。


両親、妹のカスミとアメリカ大陸横断ドライブ中に交通事故にあう。両親は即死。ミツキとカスミは生体兵器に改造されるために国防総省の特殊医療センターに運ばれるが、カスミは改造手術中に死亡。ミツキだけが生き残る。

国防総省を脱走したアオイを抹殺する殺し屋に起用されたが、アオイが通うフリースクールに転入してアオイと親しくなるほどに、任務への迷いが生まれる。

田之上 カスミ(15歳)


田之上ミツキの妹。ミツキと同時に人間兵器に改造される途中で死亡するが、霊魂となってミツキにとり憑いている。知的、クールで果断。肉体を失った経験からニヒルになりがち。


普段はミツキの脳内にいてミツキと会話しているだけだが、ここぞという場面では、ミツキの身体を乗っ取ることができる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み