8.  田之上カスミ/正当防衛論

文字数 2,986文字

 ミツキがベッドに身を投げ出すと、頭の中で、「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と呼びかける声がした。二歳年下の妹、カスミだ。正確に言うと、カスミの霊魂だ。姉としてこんな感じ方をするのは情けないと思う。でも、カスミが持ち出してくるのは、私にとってろくな話ではない。まして、今みたいに私が気落ちしている時には……

 ミツキと妹のカスミは、父がアメリカで事業を営んでいたためアメリカで生まれ育った。ミツキが一五歳、カスミが一三歳の年に父が事業を人に譲って日本に帰ることになった。
 アメリカ生活の記念にと、アメリカ横断の自動車旅行に出たミツキの一家は、ネバダとカリフォルニアの州境で交通事故に遭った。センターランを飛び出してきたトレーラーに正面衝突されたのだ。
 両親は即死。重傷を負ったミツキとカスミがドクターヘリで運ばれた先は、国防総省秘密兵器局の医療施設だった。そこで、二人は生体兵器への改造手術を受けたが、カスミは途中で死亡した。

 ところが、ミツキが「脳破壊型生体兵器」の実戦訓練を始めると、ミツキの頭の中でカスミの霊魂が話しかけてくるようになった。初めは、独りだけ生き残った罪の意識で自分が狂ったのだと思った。自分の記憶の中のカスミを基にした妄想だと思った。ミツキの心が弱っている時に限ってカスミが現れるから、なおのこと自分の妄想だと思った。
 しかし、頭の中のカスミは、自分は国防総省に殺された自分の霊魂だと、ハッキリ名乗った。そして、カスミの霊魂と名乗る相手と対話を重ねるにつれて、その感情の動き発想、話し方に、生きていた時のカスミと同じ生々しい実在を感じるようになった。
 今では、頭の中で話しかけてくるカスミが生体兵器への改造手術中に命を落としたカスミの霊魂であることを、ミツキは全く疑っていない。

「お姉ちゃん、昨日の夜、アオイに助けられたことを、なぜ、オッサンとオバハンに言わないんだ」
生前から口の悪かったカスミは、マスムラのことをオッサン、レノックス博士のことをオバハンと呼んでいる。
「私には、記憶がないのよ。私が覚えているのは、不良に襲われかけて、次に気づいたら交番にいたことだけ。その間の記憶は、ないの」
「アオイの奴、『記憶を消す』とかなんとか言ってた。もしかしたら、本当に、お姉ちゃんの記憶を消したのかもしれない。だけど、あたしは、ハッキリ覚えてる。アオイが不良たちを感電させて倒し、お姉ちゃんを交番に連れてった。仲良く歌なんか歌ってたぞ」

「だから、覚えてないんだって」
「あたしは、覚えてる。どぉして、あたしを信じないんだ! また、あたしをバカにしてんのか!」
「私は、カスミのことをバカにしたことなんか、ない」
「嘘つき! お姉ちゃんは、いつも、あたしをバカにしてきた。あたしが霊魂になってお姉ちゃんに寄生する立場になってからは、ますます、そうだ!」
 カスミは、生前から家族の中で一人だけおミソにされていると思い込んでヒガんでいるところがあった。そのヒガミが、霊魂になって、ますます強くなった気がする。

 このやり取りを続けていたらカスミとの溝が深まるばかりだと気づいたミツキは、アプローチを変えることにした。
「でも、私は、アオイさんに助けられたことを覚えていたとしても、博士とマスムラさんには言わないと思うよ」
「なんで?」
「だって、アオイさんが私の恩人だなんて知ったら、博士とマスムラさんは、ますます、私が本当にアオイさんを殺せるだろうかと不安になるに違いない。そうしたら、今よりも、もっとプレッシャーをかけてくるはず。そんなのは、まっぴらだわ」

 ミツキの頭の中で、カスミが「ふーん」とうなった。これで、「覚えている・覚えていない」の不毛なやり取りから脱してくれると助かるのだけど……
「ねぇ、お姉ちゃんは、どうなの? お姉ちゃんは、本当に、アオイを殺せる自信があるの?」
うわっ、この子、もっと厄介な方に話を振ってきた。
「自信があってもなくても、任務だからやるしかないじゃない」

「あたしは、お姉ちゃんには、無理だと思うよ。理由その一、お姉ちゃんは、アオイのことを『アオイさん』って呼んでる。この時点で、もう、気持ちで負けてる。理由その二、お姉ちゃんは、正当防衛のためですら、力を使えなかった」
「正当防衛って、いったい、何のこと?」
「お姉ちゃんを襲ってきた不良を殺すこと」
「カスミ、あなた、正気? 婦女暴行に死刑は適用されないのよ。ゆうべみたいに犯人が未成年だったら、少年院に行ってまともになって出てきて、更生するの。そういう人が、大勢いるわ」

「時間の流れで考えると、そうかもしれない。でも、あの瞬間だけを切り取ったら、話は違う。お姉ちゃんは、婦女暴行が『魂の殺人』と呼ばれてるのを知ってる? あの時、あそこで犯されてたら、お姉ちゃんの心には一生消えない傷が残ったはず。お姉ちゃんの魂が殺されていたところだわ。だから、あの瞬間だけについて言えば、お姉ちゃんがあいつらを殺しても、正当防衛だった」
「カスミ、なんて、恐ろしいことを言うの!」
「恐ろしくもなんともない。当然のことを言ってるだけ。正当防衛のためでも人を殺せなかったお姉ちゃんが、義務感で人を殺せるわけがない。それも、『さん』づけで呼んでる相手を」

 ミツキは、イライラしてきた。カスミの正当防衛論は許しがたいと思っているのに、どこかでそれに賛成したがっている自分がいる。自分が獣に堕ちたように感じる。
「カスミ、あなたの考え方はわかったから、もう、そっとしておいてちょうだい。私は、今日は、とても疲れたの。それは、私の中にいるあなたなら、わかるでしょう」
「そうね。確かに、お疲れよね。わかった。今日のところは、このくらいにしておく」
 ミツキの頭の中で、カスミの声が消えた。

 ミツキはため息をついてベッドを降り、テーブルの引き出しから睡眠薬を取り出した。睡眠薬を飲んでも、眠気は訪れなかった。今日アオイとの間に起こったことが、忘れたいと思えば思うほど頭に取り憑いて離れず、ミツキは悪夢にうなされるようにベッドの上を転がりまわった。
悶々としているうちに、ミツキの心の暗がりにポッと灯りが点った。自分がアオイに手を上げた理由がわかったと思った。
 私は、「傷モノ」という言葉が、他の誰よりも、私に向けられていると感じて、思わず手を上げたのだ! 私こそ、人間として「傷モノ」なのだ。というより、私は、もう、人間ではない。兵器だ。アメリカ国防総省の手で、人間から兵器に変えられてしまった。

 アオイに謝らせたかったのは、フリースクールの仲間に対してではなく、私に対してだった。
 しかし、アオイに謝らせたところで、私が兵器から元の人間に戻れるわけではない。それに、アオイも兵器だ。アオイが自分のことをどう思っているのかは、知らない。だけど、私に言わせれば、アオイも国防総省の手で「傷モノ」にされた人間だ。
 私が謝罪させなければいけないのは、アオイではない。国防総省だ。CIAだ。
 しかし、彼らに謝罪させても、私が人間に戻れるわけではない。諦めに似た無力感がミツキの全身を浸し始め、いつの間にか、ミツキは眠りに落ちていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山科 アオイ (17歳)


アメリカ国防総省の手で、放電型生体兵器に改造された17歳の少女。

直感派でやや思慮に欠けるところがあるが、果断で、懐が深く、肚が坐っている。

山科 アオイ は自ら選んだ偽名。本名は 道明寺 さくら。


両親とドライブ中に交通事故に遭う。両親は即死。アオイは、アメリカ国防総省が日本国内の山中深くに設置した秘密研究所で生体兵器に改造される。

秘密研究所が謎の武装集団に襲撃され混乱に陥った際に脱出。組織や国家に追われる内部通報者やジャーナリストをかくまう謎のグループに守られて2年間を過ごすが、不用意に放電能力を使ったため、CIAに居場所を突き止められてしまう。

幸田 幸一郎(年齢40台前半)


冷静沈着、不愛想な理屈屋だが、あるツボを押されると篤い人情家に変身する。

幸田幸太郎は偽名。本名は不明。


組織や国家から追われる内部通報者やジャーナリストなどを守る秘密グループの一員で、アオイのガードを担当する「保護者」。英語に堪能。銃器の取り扱いに慣れ、格闘技にも優れている。

田之上ミツキ(17歳)


アメリカ国防総省の手で、ターゲットの自律神経を破壊する「脳破壊型生体兵器」に改造された17歳の少女。知性に秀で、心優しく思慮深いが、果断さに欠ける。15歳までアメリカで育った。

田之上 ミツキは、本名。


両親、妹のカスミとアメリカ大陸横断ドライブ中に交通事故にあう。両親は即死。ミツキとカスミは生体兵器に改造されるために国防総省の特殊医療センターに運ばれるが、カスミは改造手術中に死亡。ミツキだけが生き残る。

国防総省を脱走したアオイを抹殺する殺し屋に起用されたが、アオイが通うフリースクールに転入してアオイと親しくなるほどに、任務への迷いが生まれる。

田之上 カスミ(15歳)


田之上ミツキの妹。ミツキと同時に人間兵器に改造される途中で死亡するが、霊魂となってミツキにとり憑いている。知的、クールで果断。肉体を失った経験からニヒルになりがち。


普段はミツキの脳内にいてミツキと会話しているだけだが、ここぞという場面では、ミツキの身体を乗っ取ることができる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み