眼鏡美人・進藤早智子さんからの贈り物

文字数 2,995文字

 スーパーの駐車場に駐車された宣伝カーのステージ。
 『女子校パラダイス』のメンバー二十人の歌声が響く。
 ミニスカートが風を受けて舞う。その度に流れる白い太腿の曲線。
 黒のハイソックスが大きく左右に揺れる。 
 ステージの前には何百人の観衆。ひとりひとり、自分の好きなメンバーの名前を絶叫中。
 ステージの縁にしがみついてる人までいる。
 二十代半ばのビジネススーツの人が声枯らしてる。

 「長谷川甚平です!リエちゃんの名前で百枚購入しました!」

 ぼくの聞いた話・・・
 百枚以上、CDやDVDを購入して、

 「このCDは、特定のメンバーのために購入する」

って申告したら、購入者の氏名がそのメンバーに連絡され、メンバーには購入枚数分の印税が支給されるんだって・・・
 メンバーだって、自分の名前でCDを購入してもらおうって必死。 
 
 「リエちゃん!こんなケチ、相手にすんな。
 堀田春平。堀田春平だ!
 リエちゃんの名前でCD五百枚買った。聞こえてる?五百枚!五百枚!」
 
 さっき見かけた買い物袋を提げたスキンヘッドの人。
 ステージに向かって、大声で叫んでる。

 「原鶴司だ!この金、見てくれ!わしのズボン脱がしてくれ!
 いくらなんじゃ」

 いまにも死にそう。悲痛な叫び。紙袋の中の札束、ステージに見せつけてる。
 街宣車のそばにいた眼鏡の女子があわてて近寄ってきた。
 紺のブレザーの制服。髪は短めのボブ。青いレンズの眼鏡。眼鏡の奥には知的な目。
 ミニスカートから白くて細い脚。足首には黒のクルーソックス。
 さりげなく髪をかきわける。髪が眼鏡の縁をすべった。
 身長は、一メートル六十センチくらい。ぼくと変わらない。

 「落ち着いてください。あとで相談に乗ります。
 ここでは困ります」
 「時間ないんじゃ。すぐ済む!糖尿でもうあんまり使えん。
 全財産下ろしたんじゃ」
 
 髪がすっかり薄くなった背の高い中年の男の人。興奮した表情で原さんに突進してきた。
 Tシャツに、

 「リエちゃん命!オレはリエのために死ねる!ミヤワキ」

ってマジックで殴り書き。すっごく下手だった・・・
 汗でマジックがにじんで、ほとんど読めなくなってる。

 「ハゲ!さっさと消えろ。ここはハゲの来るところじゃない。
 ハゲた頭をリエちゃんに見せるな!
 このハゲヤロー!ぶっ殺してやる!」

 髪の薄い人が叫ぶ。原さんに何度もハイキックを浴びせる。
 少ない髪の毛が風に舞う。

 「ハゲって言うな。ハゲ!」

 原さんの反撃。
 つかみ合いの始まり。
 関係ない人たちまで加わってる。

 「やめてください!」

 警備員が駆けつける。
 もみあいは続く。大声が飛ぶ!
 松葉杖の少年が突き飛ばされた。
 その場に倒れる。
 松葉杖が投げ出される。
 持っていたブーさんのヌイグルミまで・・・

 「こんなもん、地面に置くな!」
 「シンショーヤロー!」
 「ジャマだ!ゴミ!」
 
 社会的弱者を侮辱する言葉!怒鳴り声!なんて人たちだろう。
 プーさんの笑顔・・・汚い靴痕と泥で消えてる。
 ぼくは少年を抱き起した。中学生くらいだった。
 松葉杖を拾って渡す。
 そのとき・・・
 初めて分かった・・・
 少年の脚・・・一生、松葉杖が離れないんだ・・・
 ヌイグルミ渡したら少年の目から涙が流れた。

 「リエちゃんに渡そうって、一生懸命、家でアルバイトしたのに・・・
 お母さんも一緒に・・・」

 家でもできる部品の組み立てかなんかしたんだ・・・
 安物のプーさん・・・でもこの少年、必死だったんだ。
 自分のためなんかじゃない。
 ステージの上のリエさんのために・・・

 「待ってて」

 少年から、ブーさんのヌイグルミを受け取った。
 ステージに急いだ。

 「ジャマだ」
 「フミちゃんが見えねえぞ」
 「バカヤロー!」

 怒鳴り声に囲まれる。

 「すみません。すみません」

 何度も繰り返す。だけど引き返したりなんかするもんか。
 やっとステージの前に出る。後ろからこづかれる。
 だけど、どいたりなんかするもんか。
 ステージの上。『女子校パラダイス』のメンバーが、ファンに手を振ってプレゼントを受け取ってる。
 ロレックスの腕時計を受け取ったフミさんってメンバー。ロレックスをはめて誇らしげに左腕を上げる。
 たぶんほかのメンバーに見せつけてる。

 「リエさん!」

 センターの女子がこちらを見る。ポニーテール。キラキラした目。
 泥だらけのプーさんを差し出す。
 不機嫌でイヤそうな目。
 反対側のファンに顔を向ける。またキラキラした目に戻る。

 「松葉杖の男の子が、一所懸命アルバイトして買ったんです。
 心がこもってるんです。
 受け取ってあげてください」

 リエさん、こっちを向いてくれない。
 頭を下げて、シャネルのバッグを受け取っている。

 「どけ!」

 後ろからこづかれる。

 「そんな汚らしいもん、持ってくんな!」
 「ホームレスか!バカヤローッ」
 
 またひどい言葉・・・
 だけどぜったいどくもんか。あの少年のため・・・

 「リエさん!リエさんは、あの子のあこがれなんです。
 お願いです!応えてあげてください!」 

 肩を軽く叩かれる。
 さっきの眼鏡の女性(ひと)だった。
 胸の名札に進藤早智子(しんどうさちこ)の文字。

 「名前、聞いてもいいかな」

 落ち着いた静かな口調。

 「松山洋介っていいます」
 「あの子の名前。ヌイグルミについたカードに書いてあるね。
 待ってて」

 早智子さんがステージに駆け上がった。
 リエさんになにか話しかけてる。リエさん、何度も頭下げてる。
 しばらくして眼鏡の女性(ひと)、ステージから下りてきた。

 「MAXタイプのCD。リエちゃんのサイン入りチェキとメッセージが入ってる」
 「ありがとうございます」
  
 早智子さんに頭を下げた。

 「これは君に」

 『女子校パラダイス』のCD。

 「わたしのサインの入ったチェキ」
 「えっ!」
 「わたしも一応メンバー。サブだけど・・・」
 「あ、ありがとうございます」
 
 もう一度、頭を下げる。
 頭を上げたら・・・
 早智子さん、まだぼくの顏、見てた。
 早智子さんの真面目な顔に会釈。
 早智子さん、すぐぼくに背を向けた。
 でもまた振り返って・・・
 なにも言わず立ち去った。
 少年のところに戻ってCDを渡す。母親らしい人と何度もお礼を言われた。
 手を振って別れる。
 取っ組み合いはまだ続く。
 警備員が必死で止めている。

 そのときだった・・・
 心を動かす気配。
 気配の方向って・・・街宣車のすぐそば。
 その女性(ひと)が口を軽く動かした。声は聞こえない。

 「バーカ」

ってつぶやいてた。口の動きですぐ分った。
 大きな瞳が、いがみあうファンたちを無表情に見つめている。
 その奥に、こわいくらいの冷たさ、悪意が見える。
 そう、高城サキさんの表情の奥。
 いま、分かった・・・
 いつだって悪意と敵意、そして震えを感じるくらいの殺意が隠されてるんだ。
 高城さん、法律が味方するんなら、駐車場にいる観衆を、ひとり残らず機関銃で撃ち殺してしまうんじゃないだろうか?
 高城さん、宣伝カーにもたれて立っている。口にはポッキーチョコレート。
 初めて会ったばかり。
 なのになんて強い印象を残す女性(ひと)だろう。
 邪悪な目。
 だけどりりしい。
 体が痺れるかっこよさ。
 不思議な女性(ひと)なんだ。高城さんって・・・

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

高城サキ 《たかしろさき》  名門女子校・王道女学園二年。『王道女学園振興会』会長。JK起業家。『JKカンパニー』会長。父親は有力国会議員。


「ごきげんよう。生徒会長。

 いいこと教えましょうか。

 基本、わたし・・・生徒会長のこと、大キライなんです。

 分かります?」

「IQの低いおじさん。

 分数分かる?九九は?

 可哀想なおじさんはね。

 もうすぐ死んじゃうんだよ」


井上明日香《いのうえあすか》 名門女子校・王道女学園二年。生徒会長。松山洋介の幼馴染。


「洋ちゃんはね。離れていたって家族と一緒。

 だから友だちといてもね。

 最後は洋ちゃんとこへ帰ってくるの」




蘭美莉《ランメイリー》 台湾からの留学生。父親は公安幹部。

「松山さん。純愛ドラマは、

 ハッピーエンドって決まってるんです。

 加油!我的最親愛的好朋友(負けないで。わたしの一番大切な人!)」

進藤早智子《しんどうさちこ》高城サキの秘書。眼鏡美人。

 「会長。松山君に暴力をふるうのはやめてください。

 松山君の言っていることが正しいんです。

 それは・・・会長が一番、よく知ってるはずです」

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み