早智子さんとの再会で、明日香先輩と過ごした青春をよみがえらせる

文字数 4,699文字

 列車の中。なんとか座席に座れた。
 先輩と撮影した思い出の写真。一枚、一枚、手にとってみる。
 小学生の時。中学生の時。恥ずかしいのは、いつでも手をつないでること。

 井上明日香(いのうえあすか)先輩。

 祖父の友人。
 ぼくの祖父は、日本の英語教育のトップ。
 先輩の祖父は、中国文学研究の第一人者。小さい頃からよくぼくの家に遊びに来てた。
 ぼくら、ずっと仲良し。先輩が家に帰る時、いつもワーワー泣いた。
 先輩まで、

 「洋ちゃんの近くじゃないとイヤだ」

って一緒に泣いてくれた。
 ぼくが小学一年の時、わりと近所に引っ越してきた。
 小学校、中学校と一緒に学校に通い、帰ってからも一緒。お互いの家を訪問して一緒に勉強したり将棋を指したりした。
 ぼく、小学校の時から英語は得意。中学の時は、ずいぶん先輩の役に立ったって思う。
 先輩って英語だけはあんまり得意じゃなかった。あくまでほかの科目に比べてだけど・・・いざとなったら、ぼくにいろいろ聞けばいいんだし・・・
 先輩は中国語がペラペラ。
 先輩から習って、ぼくも日常会話は困らない。


 列車の中。
 ぼくは顏を上げた。
 青いレンズの眼鏡がぼくを見ている。
 進藤早智子さん!
 グリーンのブラウスにクリーム色のミニスカート。ホワイトのクルーソックス。
 ぼくの前に立ってた。大きな黒いバッグを肩にかけてる。
 コンサートで親切にしてもらったことを思い出す。

 「どうぞ!」

 すぐ席を立った。あわててたんで写真がパラパラ下に落ちた。
 あわてて拾い集める。早智子さんも手伝ってくれた。
 思い出が、またぼくの手に戻った。

 「ありがとうございます。席に・・・」
 「でも悪いよ」
 「いいんです。大きな荷物、持ってないし・・・」
 「ありがとう。じゃあ」

 早智子さん、ぼくの座ってた席に腰を下ろす。

 「今日、弟のお墓参りに行ってたの」

 そう言って、黒い鞄に視線を落とす。

 「生きてたら、君と同じくらいかな」

 じっと遠くを見つめてる。
 
 「この前、ありがとうございました」

 早智子さんが首を横に振る。

 「聞いていい?」

 真剣な表情。

 「写真の女性(ひと)って松山君の大切な人?」

 青いレンズの奥・・・
 なに見てるかよく分からない・・・

 「はい。ぼくの幼馴染です。
 いつも『先輩』って呼んでます」

 ぼく、簡単に先輩のことを紹介した。
 早智子さんと話してるうち、先輩とのいろんなことが、次々と心に浮かんできた。


 先輩って真面目で優等生なんだ。先生にもほかの生徒にだって人気があったんだ・・・
 中学の時だって二年生、三年の前期、生徒会会長を務めてた。
 ぼくっていえば、英語だけはだれにも負けないけど、人見知りする性格。友だちに自慢するわけじゃない。
 先輩って生徒会長だったから、いろいろ、ぼくを助けてくれた。学校に外国からの訪問者があった時なんて、ぼくを通訳に推薦してくれた。
 一週間のボストンへの短期留学だって、先輩と一緒に参加できた。
 クラスの不良がぼくにからんで英語の宿題をやらせようとした時、すぐ先生に報告してくれた。
 不良たちは親と一緒に呼び出されて厳しく指導された。
 いまでも先輩には、感謝の気持ちでいっぱい。
 先輩って同級生にも人気があったし友だちも多かったのに、ぼくを最優先してくれた。
 中学の時だった。
 先輩がぼくに言った。

 「洋ちゃんは、一緒に住んでないけど家族みたいなの。
 だから友だちといたって、最後は洋ちゃんのところに帰って来るの」

 中学卒業後、公立だって狙えたのに私立の王道女学園に進学した。両親の希望もあって、国家公務員をめざしていた。王道女学園の出身者には、政治家や高級官僚がたくさんいるって話。
 王道女学園は隣の市のはずれ。交通の便もあまりよくないから、寮に入ることになった。
 今までのように、毎日、先輩に会えなくなった。
 でも国家公務員になるための第一歩なんだし応援しなきゃ!
 先輩が入学する直前、
 ふたりで大阪のUSJに行った時の記念写真。ぼくにとっては大事な宝物。
 それからは、スマホで連絡を取るのがふつうになった。
 週末だって家の用事とかであんまり会えなくなった。
 夏休み、ふたりで横浜の中華街に行った時の写真。いまのところ、ふたりで撮った最後の写真。
 中華街を歩きながら、先輩がぼくに言った。

 「前に話したこと覚えてる?」
 「いろいろ話したから・・・どんな話です?」
 「一緒に住んでないけど家族みたいに思ってるって・・・」
 「よく覚えてます」

 だって一番嬉しい言葉だったから・・・

 「わたしたちが小さい時、お祖父さん同士、大きくなったら結婚させようって話してたそうよ。
 母は冗談だって言ったけど、そうは思わない。
 洋ちゃん、知ってた・・・」

 ぼくはうなずいた。
 祖母から聞いた。不満そうな口調だった。
 祖父が亡くなってから、先輩の両親、ぼくの家に対してよそよそしくなったって・・・
 先輩の祖父はとっくに鬼籍に入ってた。それでも先輩の両親、たまにはぼくの家に来たっていいはずだってのが、祖母の言い分。
 先輩の家を訪ねる時も、両親が部屋に来ることなんてほとんどなかった。たまに来ても、ちょっと挨拶してすぐ引っ込んでしまう。
 ぼくと先輩が仲良しなこと、あんまりよく思ってないんじゃないかって感じた。
 先輩の両親だけじゃないんだ。
 祖父が亡くなってからは・・・
 だれもうちには来なくなった・・・


 中学三年の時・・・
 祖父の研究を基に『英単語100で行う日常会話システム』のアイデアを考案して『国際英語学会』の雑誌に発表した。
 地元の新聞が取り上げてくれた。
 だれからも連絡なかった。
 先輩は寮だからしかたないけど、先輩の両親も知らん顔だった。


 そんな中での横浜行き。

 「洋ちゃん」

 その時、先輩、僕の手を強く握った。

 「わたし、洋ちゃんと本当の家族になりたい。どんなことあっても・・・
 洋ちゃんは?」

 先輩の顔を見た。泣き出しそうな顔だった。ぼくも悲しくなってきた。

 「先輩のそばにいたい。ずっといたい。いつもそう思ってます」

 そう答えると、先輩はぼくの顏を見つめて言った。

 「今日、話したこと、絶対に忘れないようにしようね。」


 でもそれからって、先輩に直接会う機会はなかった。
 年末年始も家族旅行のため、一度も会えなかった。
 先輩からのクリスマスカードと年賀状。いつものように送られて来た。
 年賀状には、

 <今年も仲良くしてね。なかなか会えないけど、今度、きっとどこかに遊びに行こうね。
 東部高校のこと。洋ちゃんなら大丈夫だよね。
 でも洋ちゃんが東部高校に行ったら、ますます会えなくなっちゃうのかなあ。すっごく心配・・・>

って手書きの文章。ブレザーの学生服を着た先輩の写真が印刷されてた。
 ぼく、先輩の写真が印刷された年賀状、ずっと鞄に入れていた。
 でも直接、先輩に会う機会なんてなく、どこにも遊びに行けなかった。
 時々、先輩からスマホがかかってくる。ふたりで一時間くらい、話した。


 三月に入ってから、先輩からは何度もスマホに連絡が入った。
 ぼくは出なかった。
 スマホに出たら、必ず進学の話が出る。先輩に心配なんかかけたくなかった。
 それだけじゃなかった。
 叔父さんがぼくに言った。

 「洋介。明日香ちゃんに、東部高校への入学のこと頼んでるんじゃないのか?」

 覚えのないことだった。ずっと会ってないって伝えた。

 「向こうのお父さんから言われた。
 洋介が明日香さんのストーカーをして、入学金を出してくれるようしつこく頼んでる!」

 なんでそんな話になるの?ぼくもよくわからない。
 東部高校のこと、話したくなくて、先輩のスマホには出ないようにしてるのに、それがストーカーってことになるんだろうか?


 列車の中。
 ぼくは、先輩との思い出・・・
 少しだけ・・・
 早智子さんに話した・・・
 早智子さんに、先輩と撮った写真、何枚か見せた。
 早智子さん、熱心に見てた。
 そんなに興味のあることなのかな・・・
 ぼくも、早智子さんと一緒に改めて先輩の写真、じっくり見つめてみる。
 だれでも美人だっていうんだろうな。
 知的な雰囲気。だけど冷たい雰囲気なんてぜんぜんない。心のやさしい女性だってこと、目にも、口にも、ちょっとした手の組み方にも出ている。
 先輩のこと好きだって人、ほかにもいるんだ。ひとりじゃないかもしれない。きっとたくさんだ。
 中学のクラスメイトに聞いた。
 『小町ガール』って呼ばれてた先輩とぼくの関係。ずいぶん多くの人に知れ渡ってた・・・

 「井上さんは幼馴染の松山しか興味ない」

からイケメンかどうなんて関係ない。
 だれがモーションかけてもムダだって言われてたそう・・・
 ぼく、他人を傷つけたことなんてないって思う。
 でも先輩がらみで、ぼくに傷つけられたって頭に来てる人はいたかもしれない。
 もしかしたら、先輩の両親にぼくの悪口を吹き込んだのだろうか。
 先輩の両親だって、落ち目の松山家に関わっても、ろくなことないって考えてるんだ。
 ぼくが例の小瓶を購入したのって、そのすぐ後だった。
 そして今日。
 久しぶりにスマホのメツセージに返事をした。
 もう先輩の両親からクレームをつけられる心配なんてない。
 どうしても、もう一度、先輩に会いたかったから・・・

 列車の中。
 黒笹駅到着を知らせるアナウンス。
 
 「ここで下ります」

 早智子さんが写真をぼくに返してきた。

 「わたしもここ」
 「えっ。そうなんですか?」
 「弟のこと、思い出した。
 生きてたら、君みたいに・・・」

 下を向いた。

 列車がホームに到着。
 一緒に肩並べてホームに降りた。
 黒笹駅は王道女学園もよりの駅なんかじゃない。
 ぼくだって知ってる。
 どうしてこの駅の近くで待ち合わせたんだろうか。
 先輩、言ってた。
 王道女学園の寮の門限。学校の許可を得てアルバイトをしている生徒は九時。
 アルバイトのない日、アルバイトをしていない生徒は八時。
 もう八時、回ってるんだけど・・・

 「松山君」

 早智子さんがぼくの名前を呼ぶ。
 ほとんど同時。
 年配の女性が声をかけてきた。七十代後半くらいだろうか?
 泣きそうな顔をしてる。
 
 「篠木町。どう行くか、知りませんか?
 孫が住んでるって聞きまして・・・
 電話にも出てくれないし、娘も知らん顔です。
 でもどうしても会いたくて・・・」

 なにか複雑な事情があるみたい・・・
 でも、早くお孫さんに会いたいって気持ち。ぼくにだって伝わってきた。

 「携帯で調べました。どのあたりかは分かります。
 そこに派出所もあるから、一緒に行ってみましよう」

 まったく土地勘ないみたいだったので、派出所まで案内することにした。

 「じゃあ、これで・・・」

 早智子さんに声をかける。

 「うん」

 早智子さんはぼくと反対方向に向かった。
 年配の女性と歩き始めた時・・・
 ぼくを見つめる人の目・・・
 振り返ったら・・・
 早智子さん・・・
 少し離れたところに立っていた。
 人の流れに逆らって・・・
 ぼく、軽く頭を下げる。
 早智子さん、軽く手を振った。
 しばらくして駅の出入口を出る時。もう一度、振り返った。
 まだこちらを見てた。
 もう一度、頭を下げた。
 
 女性を派出所に案内してから、先輩にメッセージを送る。
 駅から徒歩十分の喫茶店に来てって返事。
 すぐ行きたかった。
 結局、喫茶店に着いたのって、八時半近くだった。店は寂しい裏通り。
 先輩に言われた通り、店の近くでメツセージを送った。
 喫茶店のドアが開く。
 そこに先輩がいた。心臓が大きく音を立てた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

高城サキ 《たかしろさき》  名門女子校・王道女学園二年。『王道女学園振興会』会長。JK起業家。『JKカンパニー』会長。父親は有力国会議員。


「ごきげんよう。生徒会長。

 いいこと教えましょうか。

 基本、わたし・・・生徒会長のこと、大キライなんです。

 分かります?」

「IQの低いおじさん。

 分数分かる?九九は?

 可哀想なおじさんはね。

 もうすぐ死んじゃうんだよ」


井上明日香《いのうえあすか》 名門女子校・王道女学園二年。生徒会長。松山洋介の幼馴染。


「洋ちゃんはね。離れていたって家族と一緒。

 だから友だちといてもね。

 最後は洋ちゃんとこへ帰ってくるの」




蘭美莉《ランメイリー》 台湾からの留学生。父親は公安幹部。

「松山さん。純愛ドラマは、

 ハッピーエンドって決まってるんです。

 加油!我的最親愛的好朋友(負けないで。わたしの一番大切な人!)」

進藤早智子《しんどうさちこ》高城サキの秘書。眼鏡美人。

 「会長。松山君に暴力をふるうのはやめてください。

 松山君の言っていることが正しいんです。

 それは・・・会長が一番、よく知ってるはずです」

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み