近くて遠い自分の居場所

文字数 483文字

 先日、用事があってシドニーまで行ってきたのですが、当日は時計を見て右往左往していたので、今になってもっといろいろやっておきたかったなあ、と無念なり……行き帰りで7時間もかかるのに。

 久しぶりに大都会に出かけた気分。キャンベラも都市ですが、蓄積されているものが違うんですよねえ……子供が駆け回るには良いところですが。あと集中して学問するにも良いかも。連邦政治の中心でもあります。

 なんでシドニーはそんなに魅力的なのかしら? 住んでいた当時は大して好きな訳でもなかったのですが(失礼!)。恐らく今の自分の緩んだ感性を刺激してくれるような予感がするからなのだと思います。

 キャンベラには家族がいる、だけど、キャンベラという自然・社会・文化環境に慣れすぎてはいないだろうか、自分? ものの見方が、この穏やかで殺伐さのカケラも無いところからでしか、見えなくなっていないだろうか?

 価値観や概念は一人一人固有のものだけれど、変えることもできるはず。私は、今の価値観に安住してはいないだろうか? 

シドニーの写真がほとんど無りません! キャンベラCBDの噴水で寛ぐカモメさんたち





 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み