おいやしげれるはなしやしげく

文字数 657文字

 みんな、クリスマスの準備は万端? とクロアチア出身の同僚がTeamで訊いてきたので、チームメンバーたちが盛り上がっています。

「うちは今年は家族みんなでシークレット・サンタをするんだ。ちょっとだけ節約にもなるしね!」

“シークレット・サンタ”というのは、プレゼント交換のことですが、グループの一人が一つプレゼントを準備して、誰がそのプレゼントを受け取るかは当日までのお楽しみです。(ビンゴやくじ引きで決めるので、誰が誰のプレゼントを受け取るか分からない)

「クリスマス・クッキングのレシピ見ても、ホント、あの通りにはできないわよねえ……」
「叔母たちが毎年ターキーとパブロヴァを用意してくれるんだ。あったかいパブロヴァはゴージャスだよ!」

可愛らしい“西洋風”クリスマスはやはりファンタジーであるようです……パブロヴァ(pavlova)というのはメレンゲでつくられたデザートで、オーストラリア(またはニュージーランド)発祥……だったんですね! 知らなかった。

「今年のお祝いには親戚中53人来るってさ」
「53人 lol」
「スーパーでハムが売り切れてたのは、君んとことが買い占めたからなのかい」

彼は別の街出身のようで、先日もクリスマスが近くなると父親と近所の林へ出掛けていって、クリスマス・ツリーを切ってくる、という話をしていました。

「この時期だけは、警察も大目に見てくれるんだよ……多分ね」

オフィスではクリスマス・ソングやキャロルが朝からひっきりなしにかかっています。仕事終わるのかな……

トナカイじゃないですよ、ラマですよ〜

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み