偏見と幻想

文字数 528文字

 ビシェノーの話を書いていて思い出しました。タスマニアでローカルの方々と雑談中、『キャンベラから来ました』と言うと、必ずというほど『キャンベラはここより寒いでしょう?』と返されるのです。

 おやあ? 私たちはタスマニアを訪れるのに、防寒対策をどうすべきかアタフタしたので、キャンベラがタスマニアより寒いという言い方は、不思議な感じです。地理的にはタスマニアの方が寒いはずですが、比較的湿度の高いタスマニアに対して、キャンベラは内陸で木枯らしが吹くのでやはり寒い。お互い、互いよりマシだろう、と思っているのでしょうか? キャンベラは陸の孤島(NSW州に囲まれた特別行政区)ですので、海に囲まれ、山もあり、独自の産業もあるタスマニアには羨望を隠せませんが、タスマニア選出の議員の方々にすれば、連邦議会(首都)遠すぎるだろ、閑散としてて寒いよ!!ということかもしれない。

 確かにタスマニアでは屋内どこでも暖房完備で暖かかったです。建物の保温性も良いのかもしれない。ちょっと調べてみたら、タスマニアは州内の電力を100%再生可能エネルギー(水力、風力、天然ガス)で賄っているようです。その点でも『キャンベラより暖かい』ですね。

 オーストラリアで最も古い橋からの眺め。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み