清水(?)の舞台から

文字数 500文字

忙しくなるほど、文章が書きたくなるのは何故なのでしょうか。今日の締め切りが心配です。お早うございます。

クロアチア出身の同僚が疲れています。理由はそう……ワールド・カップです!『こっちの親戚みんな集まって中継観るのよ。この間なんかゴールの瞬間、従兄弟がプールに跳び込んでね(苦笑)ご近所迷惑で申し訳無いんだけど』。英国出身の同僚は『あー、フランスに負けたってね……』とちょっと寂しそう。

多くのオーストラリア人はスポーツをするのも観るのも好きですが、個人の趣味だと思っているところがあるらしく、集団で熱狂してサポートするという感じではありません。キャンベラにも“レイダース”というラグビーチームが有って、熱心なサポーターがいますが、街中で緑のユニフォームたちを見かけると楽しそうだなあ、と微笑ましくなるくらい。

オリンピックに出場するような選手も、大部分は他に仕事を持っていて、働きながら練習しているようです。凄いな……。週末は家族でサイクリングを楽しんだり、オーストラリア人にとってスポーツは、生活の一部なのだろうと思います。

写真はキャンベラのナラ・パーク内日本庭園です。キャンベラは奈良と姉妹都市です。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み