どこへ向かって怒るか

文字数 233文字

 若い頃は社会問題や不条理に対して、もっと怒っていたと思う。だから政治学を専攻したのだし。

 今はほとんど怒ることが無い。性格が穏やかになったと言えば聞こえはいいが、要するに嫌なニュースは見ないように、人間関係を避けて暮らしているだけ。

 不正・不義に対する怒りのエネルギーは、人類がよりよい社会をつくっていくために必要不可欠なものだと思う。怒りと暴力は結びつかない。誰かのために怒ること、それは共感性に近いのだろう。私は次第に、その大切な怒りを忘れてきている気がする。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み