#私の本棚①

文字数 597文字

Novel Daysで素敵な企画#私の本棚が始まりましたね! 以前からこちらで書かれている皆さんの自己紹介を読んでみたいなあ、と思っていたので楽しみです。他のサイトにあるような『書き手・読み手さんに10の質問』みたいな感じで広がっていかないかしら……是非是非。

読みたいというなら、自分も貢献しなさい、ということで……私の偏った趣味にどなたも関心無いと存じますが。こちらの本棚は娘の本や学校のファイルと一緒くたになっているのですが、何冊か救助してきました。


待ち運びに便利なように全て文庫本です。
文芸作品というより、ジャーナル・紀行ものや歴史書ばかりですね……特に好きな著者がいるわけではなくて、テーマで読みます。仏教伝来、シルクロード、東西交易、近代産業史、政治経済史、民衆史、移民学がツボ。オスマン帝国史も勿論読まねばなりません……(続きを書きなさいよ)。ただし米原万里さんは特別です。『物語 ○○の歴史』シリーズを全巻揃えたい。個人の経験と歴史との関係性に興味が有ります。

最近マンガを読む機会がほとんど無いのですが、学生時代から青池保子さんと川原泉さんの作品が大好きです。バディといえば伯爵と少佐なんです!!

後は専らWikipediaとgoogle scholarで英語の記事を検索して読みます。面白そうなところだけ摘み食いです。

後日、日本の本棚も紹介できれば……致します。お粗末さまでした!



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み