168. ニューカレドニアのサンディ島

文字数 360文字

 2012年、グーグルマップ曰く、
「ニューカレドニアの西、オーストラリアの北東のサンゴ海に島がある」

 1774年、ジェームズ・クック船長曰く、
「グーグルマップは誤りだ。経度が4度ずれている、そこに私は島を見た」

 1876年、捕鯨船ベロシティ号曰く、
「天下のグーグルマップに誤りはない。地図が示したまさしくその場所に、島は実在した!」

 2012年、調査船サザン・サーベイヤー号曰く、
「砂浜もヤシの木も目に入らなかった。水平線が広がるばかりだ。水深1300メートル――グーグルマップはともかく、海図は平坦だった」

 2023年、その辺を歩く人曰く、
「国際的な著名企業が間違うわけないじゃん。正しい企業が正しいと主張した、それって正しいってことでしょ? 著名人の言葉は神託なんだよ! すでにグーグルマップ上にもない? そっかー」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み