月は満ちて1

文字数 2,078文字





ディアディンは決意した。

長姫たちと出会ってからの、この一年、とても幸せだった。
自分がこんなふうに笑える日が、もう一度、来ると、かつては思っていなかった。

でも、だからこそ、近ごろは、つらい。彼らが、あんまり純粋で、美しくて。自分が彼らの世界にふさわしくないことが、痛いほどわかる。

その夜の長姫からの使者は、ハツカネズミの精の白しっぽだった。

「小隊長、急いでください。あるじの一大事なんですゥ!」
「長姫に何かあったのか?」
「あったというか、これからあるんです。たぶん……いえ、きっと」

わけがわからない。

なぜか、白しっぽは悲しげな顔をした。
「小隊長……」と言いかけて、涙ぐむ。

「なんだ? 気味が悪いな。永遠の別れみたいな顔して」
「まあ、その……チーズ食べます?」

以前、とりもどした魔法のチーズのかけらを、ポケットからとりだす。
白しっぽは悲しくなると、食べたくなる性分のようだ。

「いや、いい。でも、まあ、気持ちはありがとう」

メソメソしながらチーズをかじる白しっぽにつれられて、長姫の待つ部屋へ行った。

あいかわらず、長姫は美しい。
が、ディアディンを見て、うれい顔を見せたのは初めてだ。

おかげで、こっちの用件は言えるふんいきじゃない。

「お待ちしていました。ディアディンさま——白しっぽや、おまえはさがっておいで」

早々に白しっぽを追いだして、ディアディンと二人きりになる。こんなことも今までなかった。

「白しっぽは、あるじの一大事と言ってたが、内密にしなければならないほど深刻な問題なのか?」

問うと、ほんのりと長姫は笑う。

「その問題は、のちほど。その前に確認しておきたいのですが、以前、トレジャー族から、魔法の石うすをとりもどしてもらいましたね。あのとき、絵筆をもっていかれましたか?」

図星をさされると、なんとなく、バツが悪い。

「かくしてたわけじゃない。あのときはバタバタしたまま帰ってしまったから。トレジャー族の宝は持ちだしに成功すれば、好きなだけ持っていっていいと言ってただろ?」

カードゲームをするとき、机を運ぶふりをして、手近にあった魔法具らしき絵筆をポケットに入れた。手クセの悪さを指摘されたようで、いごこちが悪い。

「なにしろ育ちが悪いからな。いろんな特技をもってるんだよ」
「責めているのではありません。あなたは、あの絵筆の使いかたをごぞんじないでしょうから」
「ああ。魔法具だろうとは思ったが」

「魔法具は使いかたしだいで、持ちぬしを幸せにも不幸せにもします。人間は欲にかられて、あやまった使いかたをすることが多いので、あなたには、そんなふうになってもらいたくないのです」
「ありがたい忠告だよ」

たぶん、長姫は真実、ディアディンを心配してくれたのだろう。
が、そのとき、ディアディンがイラだったのは、前述の理由で卑屈になっていたからだ。

長姫のおもてに、ますます(うれ)いが深くなる。

「……おせっかいでしたね。すみませんでした」

しおれた花のように、うつむかれると、ディアディンの胸も痛む。
なんだか今夜は、二人の心が遠いなと、ディアディンは感じた。

「いや、おれこそ、すまない。あの絵筆はどうやって使うんだ? 誰でも天才的に絵がうまくなるとか、そんなものか?」

「あの絵筆で描いたものは、どんなものでも本物になります。食べものでも、家具でも、お城のように大きなものでもです。絵に描かれたとおり、現実になるのです。あんまりヘタクソですと、それなりのものになりますが」

「えッ? 金でも宝石でも、なんでも?」
「はい」

もしそうなら、すごい魔法具だ。
コインを入れて叩くと倍に増えるという袋より、はるかにいい。
そのつど必要なものが手に入る。

(おれは絵はヘタじゃないってていどだが、ちょっとした静物のデッサンくらいなら、まあ、そこそこ描けるかな。むずかしいものを描くときは、とちゅうまで画家に描かせてもいいんだし。いや、そんな、すごい魔法が使えるんなら、今から油絵をならっても遅くはない。画家になるなら絵心がいるが、そっくりに描くだけなら、技術さえ身につければいいんだ)

日ごろ、それほど富や名誉に執着しないディアディンが、しばらく本気で絵筆の利用法を模索したくらいだ。

魔法具には、たしかに人間の欲望をかりたてる、恐ろしいまでの魔力がある。その魔力にとりつかれれば、破滅することになるだろう。

ふと、われにかえって、ディアディンはそう思った。

(なるほどな。長姫の言うとおり、おれは今、われを忘れかけてた。おれの本当の願いはそんなものじゃないのに)

ディアディンが望むのは、過去のあやまちを正すこと。
もう二度と、後悔しないために。

(もし、死んでしまった人を生き返らせることができるなら……)

もし、おれに、記憶のなかにあるリックの姿を写しとるだけの技量があれば、どうだろう?

誰もがふりかえって見るほどの美少年だったリック。

もし、あの姿を本物そっくりに描いたら、どうなるだろう?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み